通学路の危険箇所

  • なんでも
  • 3日後に筋肉痛
  • 24/05/16 09:24:09

って、どこに相談すればいいですか?
かなり交通量多い車道の信号待ち場所?歩道?が幅30センチほどしかない。しかも交差点だから、左折してくる車が歩道入るから巻き込まれかねない。角の家の木がかなり生い茂っていて信号が隠れてる、歩行者からも車もお互い死角になる。
毎年学校には保護者が報告してるらしく、全く取り合わない。警察?市役所?市役所にも相談した方がいて進展なかったみたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/18 08:25:02

    近くの議員さんとかは?
    幼稚園付近の危険箇所は議員さんが積極的に動いてすぐ工事に入ったよ。

    • 0
    • 16
    • パン食い競走
    • 24/05/18 08:22:35

    >>15
    私も数年前に地域委員やりましたが、他の通学路も報告にはあがってますが、対策されずって感じです。学校、警察、市役所でなすりつけあいしてるのかな…

    • 0
    • 15
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/16 20:07:00

    地域委員長やってる時に危険箇所があり、学校に報告して学校から市に伝えてもらい、歩道の無い道路にポール立ててもらいました。学校から市に言ってもらうのが一番ですが、無理ならPTAから。なぜ学校は動いてくれないんですか…?
    家の木の生い茂り等で見通しが悪いのは自治会長に言うことになっています。

    • 0
    • 14
    • パン食い競走
    • 24/05/16 20:04:57

    市会議員にお願いしてみる

    • 0
    • 13
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/16 20:02:59

    学校が取り合わないなら教育委員会じゃない?危険な通学路があると伝えても学校は取り合ってくださらないのですが、こういう場合は警察?市役所?どちらに伝えればよろしいですか?って。

    • 0
    • 24/05/16 20:00:37

    >>10
    無理です。うちの子だけじゃなく、かなりの子が通学路で利用してます。他の保護者も言ってるみたいなんですが、何もしてくれないみたいで。

    • 0
    • 24/05/16 19:58:57

    >>9
    木、本当にやばいんですよ。かなり伸びて電線まで伸びまくりだし。お金は無いのかなと思ったこともあるんですが、数年前にレクサスに乗り換えてたし、お金はありそうなんですよ

    • 0
    • 10
    • アルティメット
    • 24/05/16 09:48:44

    逆に、PTAで通学路を変更することは無理なの?

    • 1
    • 9
    • キャタピラレース
    • 24/05/16 09:47:55

    たぶんこれ、1番の問題は角の家の木だよね。
    それとも信号待ちの場所にガードレール設置?
    ガードレールとかなら自治体から危険箇所として役所に報告してもらうと動いてくれたりする。

    角の家の木はその家の人に切ってもらわなきゃだったと思う。自分で切れない、業者に頼むお金がないとかだとなかなか進展しないんじゃないかな。

    • 1
    • 8
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/16 09:45:49

    学校は知ってるはずなのですが、もう一度学校と、警察、役所に写真付きでメール送ってみます。
    すごい変な道なんですよね。道が狭いから対向車も歩道をまたいで停車してて、いつ事故があるか不安で

    • 0
    • 7
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/16 09:43:51

    >>5
    個人じゃなくて、PTAからだよ

    • 0
    • 6
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/16 09:42:16

    普通は黄色いポールたてたり注意喚起の看板付けたりしてくれるもんだよね
    もう市長や県知事みたいな自治体の長に直メールしちゃうとか、今までの経緯も含めて

    • 3
    • 5
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/16 09:37:13

    保護者(個人)で言うのではなく、PTA(団体)から言ってもらった方がいいよ

    • 1
    • 4
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/16 09:34:54

    市役所でいいと思う。

    • 0
    • 24/05/16 09:33:32

    学校と警察

    • 0
    • 2
    • アルティメット
    • 24/05/16 09:31:49

    自治区の区長さんは?
    うちのとこは、通学路の木が邪魔になったら学校じゃなくて区長さんに言ってくださいって言われてる。

    • 0
    • 1
    • 〇×クイズ
    • 24/05/16 09:27:15

    学校、警察、市役所がダメなら市議か県議いないかな?
    地元出身の根強い人

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ