小5で通信制高校希望はよくない?

  • なんでも
  • 閉会式(副校長先生のお話)
  • 24/05/15 22:35:02

いたずら好きな小5の息子が居ます。ちょっとしたイタズラをして担任から「もう中学生が見えているのに、このままの態度だとよくない」と注意されたら「通信制高校にいくから別に中学での内申は気にするつもりはない」と言い返していました。 小5で既に普通高校進学をあきらめるのは、さすがにマズいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • あいにくの雨
    • 24/05/16 18:48:20

    ネットとかで通信制高校の存在知ったのかな。
    うちの子も中学生になってから学校に貼ってあるポスターや配布されるチラシが通信制とか専門課程の高校?外語専門高等学校とかが多くて、好きな分野に進みたいから通信制とか専門学校がいいなーってよく言ってたけど、実際は小学生から塾にも通ってるし全日制が第一志望だよ。

    不登校気味の友達とか、もう将来の夢を決めて行動に移してる子とかは通信制とか専門の高校にいくって決めたみたいだけど。

    • 0
    • 11
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/15 22:59:20

    担任から注意受けてるのに、“いたずら好き”“ちょっとしたイタズラ”って親が言ってたら終わりだな。

    • 2
    • 10
    • 借り物競走
    • 24/05/15 22:58:43

    本人それでいいならいいけど、高校までが人生じゃないからね。通信高校卒業したあとどうするか。
    全日制の高校進学を諦めるのがマズイよりも、そういうものの考え方しかできない(内申なんて気にするつもりがないからなにしてもいい)のはどうかと思う。

    • 0
    • 9
    • デカパン競走
    • 24/05/15 22:56:16

    通信制でバイトしながら通える?一番怖いのは暇持て余して引きこもりが一番困る。1人で独学なんて絶対しないんだから。

    • 0
    • 8
    • 仮装リレー
    • 24/05/15 22:55:26

    ちょっとしたってどういう悪さしてんの?

    • 1
    • 7
    • しっぽ取り
    • 24/05/15 22:52:28

    うん、さすがにマズイね。

    • 1
    • 6
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/15 22:51:13

    イキってるな。って感じw

    小5にもなって「いたずら好き」で流しちゃう親も親だね〜

    • 3
    • 5
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 22:49:18

    ちょっとしたイタズラねぇ。そういう人ほど、結構な事をやらかしてる印象。

    • 2
    • 4
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/15 22:48:12

    小学5年生で内申の意味がわかるんだ?
    そっちの方に驚き。
    それ以前に、普通高校って何?そんな高校ないけど。
    全日制と通信制、定時制、まともに意味がわかっている?

    • 3
    • 3
    • 紅組優勝
    • 24/05/15 22:45:11

    こういう子って通信に入っても卒業出来ないと思う。最初の受験で逃げ癖つけてしまうと、次の大学受験でリベンジしようと思っていてもほぼリベンジ出来ない。まだ小5なんだから、受験まで5年もあるんだし踏み止まって頑張ろうよ

    • 2
    • 2
    • 借り物競走
    • 24/05/15 22:43:46

    うちの娘も中1まで自由がいいからとか言って
    通信行きたいとか言ってたよ
    でも中学の間に好きなこと、したいこと見つけて
    今はその専門科のある高校に行ってるよ

    • 0
    • 24/05/15 22:39:43

    諦めてるって言うか、逃げ道に逃げ込んでる感じがする。
    トピ文読んだだけだけどね。

    本気で中学なんてどうでもいいと言うか、自分なんてちゃんとできな言って思ってるんだったら、生きづらさがあるのかもって疑うけど、その線はない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ