求人の『アットホームな職場』が本当だった人っている?

  • なんでも
  • ビデオを見返したら地面が録画されている
  • 24/05/15 19:44:14

よく「『アットホームな職場』は地雷」とか「それ書いてたらヤバい」とか聞くけど、逆に「本当に働きやすかった」とか「危険かと思ったけどそんな事なかった」って人いる?
応募考えてる求人があって、アットホームを売りにしつつ常に求人出てるなら迷わずやめるけど、しばらく求人とにらめっこしてる状態で初めて見る事業所
そこも含めて何ヶ所か検討してて、明日には紹介状もらいに行こうかと思ってる
アットホームな職場での勤務経験のある方、どうでした?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/16 08:22:03

    アットホームの中に入れば心地いいと思うけど、何かちょっとでもトラブルあるとその分大変そう。
    絶対にいや。

    • 1
    • 41
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/16 08:10:59

    いくら指導係とはいえ、初対面からタメ口で来る職場無理すぎ

    • 1
    • 40
    • バケツリレー
    • 24/05/16 08:09:38

    私職場の事務のパート社員募集の広告頼んだけど、やっぱり「アットホームな…」ってしたよ。
    ちなみ東証プライム上場の大手企業。
    本当にアットホームだし、正直それ以外に紹介する言葉が見つからなかった。

    • 1
    • 24/05/16 08:07:12

    下の名前で呼んでくるような職場とか絶対無理
    社会人としての常識を疑う

    • 3
    • 38
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/16 07:47:24

    圧倒的に少数ではあるけど、いい職場だったっていう方もいるんだね
    そのワード以外は、時間や賃金等希望通りの条件で、それさえ書いてなかったら迷わず応募してたのに笑
    まあ受けたところで不採用の可能性だってあるとはいえ考えちゃうな

    • 0
    • 37
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/16 07:09:13

    保育園だったけど園長とその身内が事務員で事務室で職員のプライベートの話をベラベラずーっとしてるからそんなに仲良くもない職員の家庭内事情も知れちゃうしうちの事も全職員に知られてるんだろうなと思うと気持ち悪くて辞めた!
    アットホームと言うより仕事とプライベートの切り替えができないの間違いだろと思ったわ

    • 0
    • 36
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/16 06:31:35

    求人でアットホームと書かれているところはまず受けない。

    • 3
    • 24/05/16 06:28:07

    アットホーム、個人経営、地獄…

    • 3
    • 34
    • デカパン競走
    • 24/05/16 06:25:56

    仲良しな職場だと聴いて入職。オープンからいる婆さんパートを庇う管理者のいる施設だった。若いのは駒。婆さんには楽な仕事。

    • 0
    • 24/05/16 02:23:02

    もう30年以上前の話になるけど、初めて就職した全従業員が20人にも満たない会社がそうだった
    人間関係もギスギスしてなくて、潰れさえしなければずっとそこにいたと思う

    • 1
    • 24/05/16 02:09:50

    アットホームと書いてないけど、個人経営とか
    小さい会社の事務は何ヶ所かある。
    会社のおつかいついでに、自分の買い物
    ついでにしたり、携帯見やすいし楽。
    気晴らしになる。パート扶養内くらいなら
    楽で働きやすい。女性が少ないから
    女のネチネチはないから余計楽だったのかも。

    • 2
    • 31
    • リレー(逆走)
    • 24/05/16 01:38:05

    アットホームだからこそ生活に仕事を持ち込まれてしまう…踏み込まれ過ぎてプライバシーも糞もない

    • 4
    • 30
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/16 01:15:46

    色々とプレゼントやお金くれるからフレンドリーにしてたよ

    • 1
    • 29
    • 茶色い弁当
    • 24/05/16 00:53:00

    良い会社もあったよ🤭

    • 2
    • 28
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/16 00:51:33

    社長夫婦+パート10人くらいのところで働いてるけど、かなり居心地いいよ。
    まず子供のことで融通がきくし、嫌な顔されず精神的にも楽。
    仕事によって時給もどんどん上げてくれて、今や破格の時給になってきた。
    パート同士は子持ちがほとんどだからお互いサポートしあえるし、程よい距離感だから疲れることはない。
    ただ、辞めていった人もいるから合わないと感じる人もいるのかもしれない。

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • みんなでゴール
    • 24/05/16 00:42:05

    >>13
    それね。

    • 1
    • 25
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/16 00:25:18

    (訪問介護の事業所)

    笑顔の絶えない事業所です
    スタッフは明るく何でも相談ができます
    あなたの笑顔を待っています
    アットホームな最良な環境です

    嘘に決まってる!

    • 6
    • 24
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/16 00:09:26

    責任者にだけ伝えておいた病気の事とかのプライベートな事が許可なく全員、なんなら出入り業者の名前すら知らないような人にすら言われてた
    自分のこともそうやって勝手に広められてるし他の社員やパートのプライベートな事も責任者から「Aさんの旦那さんが浮気したらしく落ち込んでるのでみんなちょっと気を遣ってあげて」とか言われて、Aさんはなんでみんな知ってるの!?気持ち悪い!って辞めてった

    • 2
    • 23
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 23:59:32

    大学時代の講座で代々引き継がれているバイト先の旅館がアットホームすぎた。古くからある純和風の老舗旅館。昔から外国人のお客が多いので学生アルバイトが重宝された。従業員も少なくてほぼ家族経営だから経営者の子どもと一緒に賄い食べたり、バイトを終え帰る時はお弁当作ってくれたり。講座の飲み会もそこでやった。卒業生が出張にかこつけてで泊まることも。社長や女将さんは「お父さん、お母さん」呼び。因みに当時の専務は大学のかなり上の先輩でバイトが縁で婿入りした人。

    • 1
    • 22
    • デカパン競走
    • 24/05/15 23:58:59

    アットホームとは謳ってない職場だけどほんと居心地いい。
    アットホームと謳った職場に面接しにいったことないなー

    • 1
    • 24/05/15 23:54:48

    『アットホームな職場』にパート事務で勤めてるけど、アットホームなのは10年以上一緒に働いてる有資格者メンバーだけ。新参者には興味なしって感じだったよ。2年くらい経ってやっと話しかけてくるようになった。

    • 1
    • 24/05/15 23:45:54

    常に求人出てないなら受けるなあ。
    家族経営は良くない。
    ケチだし、コンプラないし、昇給無いし
    給料安かった。
    大手の配送会社も、コンプラの用紙を
    しょっちゅう配るだけで、
    実際パワハラ、セクハラ酷かった。
    関わる上司の当たり外れあるよね。

    • 1
    • 19
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/15 23:43:48

    アットホームを履き違えてる会社はよくあるわー
    図々しいとかズケズケしているのはアットホームではないよな。

    • 4
    • 18
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/15 23:43:21

    >>16
    同じところで働いてた人なんかなって思うぐらい
    状況今日一緒でした笑

    確かにその社長とその息子がガンだっただけで
    他社員、パートの人間関係はめちゃくちゃ良かった
    それだけに辞めるの惜しかった笑

    • 2
    • 17
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 23:43:19

    アットホームにつられて就職した会社は家族経営
    そりゃあアットホームだわなw

    • 5
    • 16
    • ソーラン節
    • 24/05/15 23:41:12

    去年年末まで勤めてた会社、アットホームで求人出してた。
    経営は社長とまだ若い息子の2人。これがまぁ最悪だったよ。何もできない息子をヨシヨシする社長。
    従業員同士は仲良かった。でも会社に意見しても言いくるめられて通じないし赤字なのに何も対策しなくて結局倒産して破産。
    家族経営はほんとやめた方がいいなって自分の経験。

    • 3
    • 15
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 23:35:13

    10年以上昔精神科単科デイケアで働いてた
    まさに「アットホームな職場です」って求人広告出してて
    うちのフロアのメンバーでイエーイってやってる写真
    院長の息子が理事長
    理事長の愛人が看護師長

    フロア自体はみんなで夜にドライブして魚介食べに行くレベルでほんとうに和気あいあいとしてた
    が、生保ビジネス、訪問看護虚偽記載ビジネスど真ん中だったため
    辞める人は後をたたなかったし
    1日目の午前中に仕事の説明受けた時点でこんなクズみたいな仕事できないって辞めるナースが多かった

    • 2
    • 14
    • ファストパス発行して
    • 24/05/15 23:03:42

    ブラック企業で働いてて、ウチの会社が求人出すので働いてる人の経験談をのせるから、なんか書けっていわれたから「アットホームな職場です」って書いた
    勿論、他の犠牲者が出ないように危ないよってサインのつもり
    アットホームって休みや退勤後も関係なくガンガン連絡きてプライベート無視な職場

    • 4
    • 13
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 21:42:32

    本当にアットホームな所はわざわざ職場の雰囲気なんて書かないんよwww

    • 6
    • 24/05/15 21:39:41

    相性があると思う。
    私が前にいた職場も、自称アットホームな職場だった。

    職場の中心になっているグループでは和気あいあい。
    そのグループに入れない人は……だったよ。

    全員が入れるわけじゃない。

    • 1
    • 11
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/15 21:37:03

    いい話ちっとも出てこなくて笑ってしまった
    これまで全国規模の会社とか人数多くてコンプラ厳しい会社でしか働いた事なくて、人数少ない地元企業って想像つかないんだけど、プライベートで関わりたくないし和気藹々とかいらない性分なんだよね
    家族経営かまではわからないけど、会社のHPの従業員紹介見たらちょいワル風なオッサンや輩っぽい若者もいて、ヤバいかな笑

    • 2
    • 10
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/15 20:32:31

    アットホームが好きな人にはいいんじゃないの?
    でも心地よいアットホームの程度は人それぞれだからね。
    会社のほうが遠慮がちだと
    「ちっともアットホームじゃない!冷たい!」
    ってなるし
    会社のほうが積極的だと
    「行き過ぎてる!そこまでは求めてない!」
    ってなる。

    個人的には、解釈の幅が大きな要素を売りにする時点で若干警戒するね。

    • 2
    • 9
    • 弁当マウント
    • 24/05/15 20:32:29

    アットホームだけど、家族経営だけはやめとけ

    • 8
    • 24/05/15 20:32:27

    一族経営で、会長と長年馴れ合ってるお局が幅きかせてていじめて事務の子やとってもすぐ辞めて全然定着しなかった。
    1人まじめな子はそれで鬱になってジ殺しちゃった。

    • 4
    • 24/05/15 20:29:38

    代表に気に入られれば、居心地いいだろうね。
    そういう職場って、ルールなんてあってないようなもので、自分たちの都合のいいように変えるから。個人クリニックとかもしう。
    本来会社ってそうじゃないんだけどさ。

    • 9
    • 6
    • 白組優勝
    • 24/05/15 20:25:54

    え?そこまで聞く?って位プライベートまで探ってきたから辞めた。
    いや他人だし。境界線がボヤけてる職場はやめとけ。

    • 7
    • 5
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 20:23:49

    アットホームな職場に行ったら家族のように距離感が近く、遠慮なくズケズケとプライベートに土足で入りこんでくるとこだった。お局様が義母、その取り巻きが義姉みたいな感じ。

    • 9
    • 4
    • 仮装リレー
    • 24/05/15 20:23:31

    それなりの規模の企業で働いたことない人は、アットホームな職場に違和感持たないだろうね

    • 5
    • 24/05/15 20:21:00

    会社として何も自慢できることがないときに書く。
    実際は人数少なくて馴れ合いとギスギスが混ざり合った職場だった。

    • 9
    • 2
    • 入れ替え制
    • 24/05/15 20:18:49

    写真ではニコニコして優しそうなお局、
    入社してから笑顔なんか一回も見たことなかった。

    • 5
    • 1
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/15 20:12:05

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ