義妹の結婚、ご祝儀

  • なんでも
  • 道頓堀
  • 24/05/15 18:04:56

義妹が11月に挙式を控えています。
義母からは10万円包みなさいと言われているのですが、そこまで出したくない理由が2つあるのでご意見いただきたいです。

1つ目は、私達は昨年結婚式を挙げたのですが義妹からのお祝いが無かった事です。彼女は私より8歳年上の30後半のいい大人、にも関わらず何もなかった事に衝撃を受けました。仮にお金がないにせよ、せめて1000円程の小さなお菓子でもお花でも頂けていたらまだ気持ちは前向きでした。

2つ目は、私達が義両親から頂いたご祝儀が10万円だった事です。後に夫から義母へ上記の件も含めて聞いてもらったところ、義妹は独身だから出す必要はないし、ご祝儀は3人分だと思ってと言われたそうです。それでいて今回私達が同額分要求されるのは意味がわかりません。

皆さんならこの状況で10万円包む気になりますか?
もう苛立ちすぎて、文章がおかしかったらすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/16 17:11:20

    そもそも結婚して別世帯になったのに義母が祝儀の額を口出しする事自体が差し出がましいと思うけど、
    「こういうのは気持ちのやり取りだと思うので、我々の時に祝って頂いた時の気持ちをお返ししようと思ってますー」で良い。

    • 1
    • 27
    • ぎっくり腰
    • 24/05/16 17:02:30

    地域によるのかな?10万は親で兄妹やイトコ達は3万
    10万は出し過ぎだよ
    私なら旦那にだけ出席で私や子供は行かない

    • 0
    • 26
    • みんなでゴール
    • 24/05/16 16:59:45

    うちも同じー。
    で、旦那も出したいとかアホ抜かして結局旦那の小遣いから出したよ。ばかみたい

    • 1
    • 25
    • スプーンレース
    • 24/05/16 16:48:58

    うちと似てる。
    うちと違うのは私より義妹が先に結婚してたこと。
    でも私の時にお祝いはなんにももらってなくて、3年経った今年義妹のとこが結婚式やることになったらしい。
    うちも最初は10万って言われたけど、うちはお祝いをもらってないこと、もう一人の義妹夫婦が5万包むって言ってることもあって、うちも5万にするつもりだよ。それも旦那の貯金から出す。
    苛立つのすごいわかるよ。

    • 4
    • 24
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 21:21:37

    主が結婚式をした時に義妹にお土産は渡したの?

    • 0
    • 23
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 21:04:59

    主は間違ってない
    出したくない理由も納得できる

    5万で良いくらいだと思う

    • 5
    • 24/05/15 20:59:43

    義母から○○しなさいって言われる筋合いはないけど式に呼ばれてるなら今の時代10万は仕方がない
    姪(19歳学生結婚)のお祝いに30万包んだよ

    • 1
    • 24/05/15 20:50:08

    >>4
    旦那の妹の婚約者のLINEなんで普通知らないでしょ…

    • 0
    • 24/05/15 20:48:14

    なぜに六万?

    • 0
    • 24/05/15 20:46:45

    >>17
    その額でいいと思います。
    いい嫁キャンペーンはほどほどにね。

    • 0
    • 18
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 20:34:04

    >>16
    都合いい嫁と思われたいなら
    共働きで同居して全ての家事やって
    介護が必要になったら下の世話もしてやらないとね~
    ストレス解消のサンドバッグもなってあげてね

    • 0
    • 24/05/15 20:05:40

    親戚全員参加する予定なので、夫の顔もありますし出席はするつもりではいます。
    一銭も出したくないけれど、、大人の対応をとって5万円と5千円2枚包もうかと思っています

    • 2
    • 24/05/15 19:50:53

    私気弱いしいい嫁と思われたいのもあって、変に波風立てないよう黙っていたのですがもう舐められてるんですかね

    • 0
    • 15
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 19:45:58

    >義妹は独身だから出す必要はない
    そんなわけないやろ

    • 6
    • 14
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 19:44:27

    >>12
    義妹の相手も非常識だろうよ
    御祝儀袋に
    義母から10万入れろと言われたのですが
    義妹からは一銭もいただいておりませんので
    いれません
    って一筆したためて手紙以外空の御祝儀夫に持たせて送り出すわ
    これなら一生疎遠に出来てスッキリする

    • 1
    • 13
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 19:30:20

    >>12

    常識があればそうだけどさ。この義両親と義妹は主の実両親に対して失礼なことを既にしてるわけじゃん?なのに、主が義妹の義両親に対して義理を通す必要あるかな?

    なんかさ、こういうのって最初が肝心な気がする。ここで義母の言う通りにすると、それがずっと続く。最初からキッパリ言った方が良くない?

    • 2
    • 12
    • キャタピラレース
    • 24/05/15 19:19:21

    貰った分として三万と思ったけど、
    義妹さんはどうでもいいけど、義妹の相手の方には失礼のない程度という事で五万かな。
    文句を言われたら、
    「私達の時はこうだったので」って言えば、
    先方も何も言えないし、
    義実家のヤバさは充分伝わるでしょ。

    • 4
    • 11
    • しっぽ取り
    • 24/05/15 19:13:29

    五万でいいんじゃない?

    • 2
    • 10
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 19:12:11

    旦那はなんて?出す気満々なら「お小遣いで」って言うな。家計費から出したくない。
    私なら義母にお祝いなかったから、渡しませんよ。相殺って知ってますぅ?くらい言う。

    • 3
    • 9
    • よさこい
    • 24/05/15 19:09:33

    >>8 五からともかいてあるけど、三もあるよ。
    貰った同額とも書いてある。10だせ言われてるなら5でも文句は言われるんだから、下限の三で。できるならそれすら出したくないよね。

    • 1
    • 8
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/15 19:06:02

    >>7流石に兄弟だから。五万出せば文句は言えないはず。

    • 0
    • 7
    • よさこい
    • 24/05/15 19:00:17

    1人なら三万でいいやん

    • 0
    • 6
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 18:19:38

    >>5
    この方の意見に賛成するわ

    • 1
    • 5
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/15 18:18:34

    旦那1人で出席して五万で良い。

    • 20
    • 4
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 18:17:05

    義妹さんに直接思いの丈を、LINEする
    おかしいと思うならご友人に聞いてみてください
    非常識なのはどちらか、ご友人が理解してくださるでしょう
    で没交渉でいい

    それか婚約者さんにLINEする
    私はこういうのはぜーんぶ筒抜けにする
    天然ぶって被害者ぶる

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/15 18:12:34

    いちえんもやらない
    義父母が主夫婦のぶん含めて10万やればよし

    • 9
    • 1
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/15 18:09:44

    包みません。
    式にも出なくていいくらいだよ
    非常識なババアどもだね
    独身だから出す必要はないとかお前のルールは知らんわ。だったらこっちも年上のおばさんに出す必要はないルール適用しましょう。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ