公立高。国立・公立大学ありきの人

  • なんでも
  • ハチマキ交換
  • 24/05/15 17:41:58

有名進学塾に入塾の問い合わせをしたところ。
「うちは公立高校専門ですからね、初めから私立大学付属高校を目指す人は少数ですし。。云々」

と言われました。正直、うちの娘よりも学力が極端に低く、補習を1年生から受けている子も公立を受けるというので入塾できています。

例えば、同じような偏差値なら私学行ったほうが手厚いと思うのですが、私立以上に公立でないといけない理由は何でしょうか?

どうせ大学受験でその付属大学を目指しているのなら、高校受験で入学し内部進学したほうがいいと思いませんか?それはレベルが下がるということなんでしょうか?

それとか大学にしても、国立大だからいいとかで、じゃあ、・縄大学とか福・山公立大学とか、都おちの・賀とか・重大とか。。。そこそこの私立や関関同立の方がはるかに偏差値高くない?というような大学でも私立よりも価値があるのですか?

そんな中途半端な国立大学出るより、企業に評価の高い私立に行くほうが就職活動も学校側が手厚いからいいと思うのですが?

偏差値変わらないなら私立の方がいいと思うけど、なんでみんな公立ありきなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/15 19:29:06

    まさか高校入試は県立も私立も同じレベルの問題出ると思ってる?公文に灘目指してますので対策して下さい!みたいな希望出してるようなもんだよ。ニーズにあった塾選んで下さい。

    • 1
    • 24/05/15 19:19:56

    そもそも公立専門塾に私立希望で入塾しようとするのがおかしいと気づいたらどうですか?
    塾側だって公立合格の実績を上げたいのに。

    子供の偏差値が高かろうが、主は塾のシステムが理解してない頭のよろしくない人間だと思いますよ。

    • 3
    • 6
    • バケツリレー
    • 24/05/15 19:10:43

    その塾は最終的に企業就職を目指している人は対象外ってことだよ。
    国立から医師ルートの優秀有能なお子さんだけが対象なんよ。

    • 0
    • 5
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 19:10:08

    そもそもなぜ、その塾に拘ってるの?

    • 0
    • 4
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 19:06:38

    ただ単にそこの塾が公立高校を目指す子専門だっただけで良い悪いは言ってないよね
    うち子供たちが関関同立行ってるけど、娘は「国立大学受かる子はやっぱり私立専願のわたしらよりはるかに真面目に勉強してる」って言ってた
    私も同意見で、どっちが良いか悪いかは本人が決めることだと思うけど、やっぱり早慶以外なら国立の方が受かるのは大変なような気がする
    だからと言って価値があるかどうかは本人が決めること

    • 3
    • 3
    • 白組優勝
    • 24/05/15 17:59:56

    公立を売りしている塾だから国公立を目指す生徒が欲しいのでは?

    国公立を目指す人間にとっては私立は併願大学でしかないのですよ。

    • 3
    • 2
    • 仮装リレー
    • 24/05/15 17:43:24

    • 0
    • 1
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/15 17:43:21

    単純に、私立の対策のノウハウがないんでしょ。
    私立は学校によって試験も特色あるから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ