棒倒し
夫の重度男性不妊が原因で体外受精して息子が産まれたんだけど、義母に『兄弟はつくってあげたほうがいいよ』と言われ、『まだ息子が可愛すぎて今の所2人目は考えられないんです』と濁したら『えー,自分もきょうだいがいてよかったって思うでしょ?』と言われた。
義母は子供4人産んでるから簡単に言うけど、私は2回流産して不妊治療もかなり体に負担がかかったから正直2人目の話題出されるのがつらい。
もういっそのこと不妊治療してたこと伝えるべきかな
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 いい場面でビデオが電池切れ
24/05/15 13:14:10
うちも男性不妊だった
旦那が伝えてたと思うけど義両親から何か言われたことないから気にしてなかったな
主さんの場合は伝えたほうがいいんじゃないかな?
返信
No.13 騎馬戦
24/05/15 13:07:59
私も一人目体外受精で、男の子を授かりました!
同じく男性不妊でした!
私たちは両家にオープンにしてました。
35まで頑張ってダメなら諦めるとも話してました!
あたたかく黙って見守ってもらえたので、ありがたかったです。
理解していただけるご両親ならお伝えしたら、話した方が主様の心が楽になるのでは?って思います。
男性不妊でも治療の負担は女性の方がかなり重たく、辛いことが多いので、回りから言われたくないですよね。。
返信
No.12 棒倒し
24/05/15 12:30:51
2人で1緒に義母んとこ行って旦那さんに診断結果付きで自分で話してもらった方がいいんじゃない?
あと主さんが流産したの知ってて2人目って言ってるなら相当デリカシーないね。
返信
No.11 綱引き
24/05/15 08:34:40
>>10うちもこれ。うちは原因不明だったし、言えば責められるのは私だから。
主さんの場合は男性不妊だし言っても良いかも。旦那のせいで1人目も体外受精した、2人目も自然にはできないし、治療するお金もないって言えば出してくれるんじゃない?お金のない親ならもう言ってこないと思うよ。
返信
No.10 父兄コケがち
24/05/15 08:28:50
言わなかった。義親の性格による。
うちは義親大金持ちで言えば簡単にお金出してくれたと思うけど、治療費出してやったんだから孫に口出しは当たり前みたいな人たちだから、絶対に借りを作りたくないから。
返信
1件
No.9 玉入れ
24/05/15 08:25:31
男性不妊なら言ってもよくない?出来ないのは主のせいだと思われてるんでしょ。
まあ信じないかも知らないけどね。子沢山のうちの息子が不妊なわけない、嘘ついて嫁を庇ってる息子が可哀想、みたいなクソ義母も多いから。
返信
No.8 バケツリレー
24/05/15 08:23:50
伝えた方が楽だよ
知らない人はいつまでも自分の意見を言う。でも知らないからしょうがないじゃん、でしょ?
だから、私は自分に不利になる言葉を浴びそうになったらプライドで隠すよりも事実を話してその攻撃を止めるようにする。
言わなくても察してくれる人もいるけどね。察してくれない人には言って黙らせる。いつもそんな感じ。
返信
No.7 しっぽ取り
24/05/15 08:22:40
うちも同じ理由で治療して2人産んだ。
義親から治療費出してもらわないといけなかったから真っ先に話した。
ちなみに義親は裕福。
治療費とか関係なく、大事な話なんだから話しておくべきだと思う。
返信
No.6 アルティメット
24/05/15 08:17:51
言っておしまいなさいな。
女性の方が負担は大きいでしょう?さらに余計な心労を抱えなくていいんです。よく今まで耐えましたね。
返信
No.5 マイムマイム
24/05/14 22:51:57
言えばよかった。あなたの息子の男性不妊のせいで治療してますって。
1人目うんでからもせかしてきて腹が立った。
返信
No.4 お弁当
24/05/14 22:50:48
義母に「夫婦共に出来にくいので、治療してます」って言ってからは、妊娠を急かされなくなりましたよ。
返信
No.3 リレー(アンカー)
24/05/14 22:50:37
兄嫁は話してたよ。私にも。父親が「次は男児を頼むよ」とか平気で言っちゃうヤツだったし。2人目不妊で5年頑張ったけど、コロナを機にやめたって。それも正直に話してくれた。
返信
No.2 演舞
24/05/14 22:49:57
旦那が言うべき
義母4人も産んどいて子供の出来方忘れちゃったのか
女側だけに言われてもマリア様じゃないんでムリムリだわ
返信
No.1 足が速い人が天下
24/05/14 22:48:10
真実を話したほうが良いと思う。
返信