また真似された。進路まで真似される?

  • 小学生
  • 📣
  • 24/05/14 20:25:40

小5女子です。
1年生の時に意気投合し仲良くなった子がいます。
休み時間も放課後も何するのもべったり一緒、髪型や服装も持ち物もお揃いにしようと真似してきて、習い事も同じ教室に入会してきました。
最初は娘も喜んでいたのですが、2年生あたりから合わないと感じ出したようで、3年生では同じクラスでもほぼ話さないようになっていました。
しかし相手の子は娘と仲良くしたい様子で、家の前まで来たりもありました。
去年はクラスが離れて接点もなくなりほっとしていたのですが、服装や髪型の真似っこは相変わらず続いてたみたいです。
小3の三学期にうちが塾に通い始めた事を聞いたらしく、春休みから入塾してきました。
頭の良いお子さんなので同じクラスになるのも時間の問題、そうすると受験先も知られる事になり中学も同じになる可能性もあります。
考えすぎなのでしょうか。執着されているみたいで気になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/19 13:12:30

    わかる。同性で自宅も近くで、距離感近すぎる。私なら違う塾を選ぶな。

    • 4
    • 50
    • バケツリレー
    • 24/05/16 18:39:00

    受験先について塾の先生に伝えないように言ってもらえばいいんじゃないかな?
    受験する所を別の学校で言うとかして対策するしかないと思うよ。

    • 6
    • 49
    • だんごむしレース
    • 24/05/16 18:38:36

    >>47中受塾で一番上のクラスってかなり賢いよ。その子が同等か上って言ってるんだから相手の子も相当賢いんじゃないの。だからすぐ追いつかれるって言ってるんでしょ。
    あと文脈から、通い始めたのは主の子が4年くらい、相手の子が最近のように解釈できるけど。

    • 5
    • 24/05/16 18:31:04

    >>47何イラついてるの?揚げ足取りはあなたの方だよ。しかもよく読みもしないで的外れなこと言って。

    • 4
    • 24/05/16 16:45:51

    >>45
    新5年生だろうと同じだわw

    「頭いい」ったって学校での「頭いい」でしょ?

    逆に三年生から通ってるのに、すぐにその子に追いつかれるくらいなら、
    その子を意識してる暇なんてないよ。
    その子のためだけに転塾って本気で受験する気あるのかって思うし、
    親が意識しすぎてそういう誘導しかけるなら受験なんてやめた方がいいね

    バカみたいな揚げ足取り乙

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • ぎっくり腰
    • 24/05/16 15:32:04

    >>44五年生だってよ

    • 1
    • 24/05/16 15:27:57

    まだ4年生でしょ?頭の良いお子さんったってたかが知れてる。
    これからいくらでも差つけられるって。

    ぶっちゃけ、今まだ受験意識してないからそうなんであって、高学年で受験近づいてきたらそんな真似女子なんて気にしてる余裕なくなるよ。

    親が相手をどうこう思って意識するより、そんなのほっときな!くらいにどんと構えないと潰されるよ。娘さんがあの子イヤだから塾変えたいって言うならともかく、親が騒ぎすぎ。

    本気で受験考えてるならそんなの気にすんなくらい言えないとダメだよ

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 24/05/16 15:15:16

    >そうすると受験先も知られる事になり中学も同じになる可能性もあります。

    受験校をごまかせばいい話。
    聞かれたってテキトーに答えればいいでしょ。
    住んでるところに私立一つしかないってわけではないでしょ?
    どうしてもトップ校受けたいなら我慢するしかない。
    真似するななんて言えないし。

    わざわざ塾変えるほどではないよ。
    髪型とかの真似っこもほっとけばいいじゃん。気にしすぎ。

    • 1
    • 41
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/16 11:00:43

    >>38学力も経済力もあるのか。それは難しいね。
    まあそうじゃなきゃ悩まないわな、突き放せばいいだけだし。
    中受塾で一番上のクラスなら娘さんも御三家狙えるレベルなんだろうし、わざと志望校落とすのも癪だよね。

    • 2
    • 40
    • 父兄コケがち
    • 24/05/16 10:57:23

    服装なんて他の子も似たようなもんでしょ。
    塾だっていくつかあるうちの1つにすぎないし
    娘も嫌なら、直接服装や髪型私の真似してるの?聞いて、そうだよ言われたら、真似されるの嫌だと言えば。
    塾も私がここだから入ったの?聞けば。
    塾は近いからや他と比べてここが良かったからてのもあるから仕方ない。

    • 3
    • 24/05/16 10:52:19

    学力も一緒なの?w

    • 0
    • 24/05/16 10:49:32

    主です。ちょっと見てない間にレス伸びててありがとうございます。
    気持ち悪さを共感してもらえてうれしいです。

    塾を変えるのは考えたんですが、自宅から近く(その子の家からは少し距離あり)、塾友もできて授業も楽しいので変えたくないようです。
    今はクラスが違うので、同じクラスになるまではあまり接触もないようなので様子見るつもりです。
    お母さんは服装や持ち物を真似してる事は知らないと思います。
    この頃は服装の趣味が変わってきてねー、靴のメーカーはこっちが良い(うちの娘が履いているメーカー)と言ってきたりする、自己主張するのも成長かなあ、みたいに言ってました。
    娘は今塾で一番上のクラスにいますが、頭の良いお子さんなのですぐに追いつかれると思いますし、経済的にも中受は余裕な感じの家庭(上のお子さんは私立)です。

    • 2
    • 24/05/16 09:45:02

    >>29この親子嫌われすぎててワロタ

    • 1
    • 36
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/16 03:09:55

    私が中学生の時もいたなーそういう子。
    真似とかじゃないないんだけど、一緒に勉強しようって言って、待ち合わせの場所には行かずその子は家でせっせと勉強ひとりでしてた人。

    その間相手の子はその間相手を待ってるから勉強は出来ない状態。

    • 0
    • 35
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/16 02:55:35

    いるいる。粘着質。
    けど、その家庭って費用捻出出来るのかな?
    塾代は何とかなっても私立中の費用だってかかるよね?
    その辺はどうなのかな?

    うちは大学生の子供の同級生親が向こうの子供の進路真似するように仕向けてきた。
    私がポロッと言ってしまったのが悪いんだけど。
    その親の下の子は私の職業と同じにしようとしてきてる。
    気持ち悪いのよく分かるよ。

    • 3
    • 34
    • 借り物競走
    • 24/05/16 02:18:53

    皆ちなみにたしかに皆真似を腹立たしく皆思う皆気持ちは皆ある皆かもだが皆などは皆リーダーでは皆ない。皆考えたのは皆ニュートンだ。皆防衛戦は皆想定し皆正しき皆者に
    皆盾を皆渡そうよ。皆ヤワンチャマクスベリタナカ選手は皆日本人だ。バドガワラタクロウ選手には皆無理だ皆な。

    • 0
    • 24/05/16 01:06:24

    >>12
    >やっぱり人気の高校って決まってるからね。

    田舎に住んでるとそうなるの?
    都内23区や首都圏ならそんな事、全くないけど…

    • 2
    • 32
    • 大玉転がし
    • 24/05/16 01:03:45

    逆に偏差値落として通信高校行くみたいな感じで堕落すればマネしてこないよ

    • 2
    • 31
    • だんごむしレース
    • 24/05/16 01:01:15

    そうはいっても、何を着るかもどこの塾へ行くかその子の勝手だし、どこの学校受けるのかもそう。
    同じ学校受けるなとも言えないし、淡々とスルーするしかないのでは。

    • 5
    • 30
    • 大玉転がし
    • 24/05/16 00:53:44

    いや、これは親がヤバいやつだよ。親が暗に主導している可能性もある。

    • 1
    • 29
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/15 20:11:35

    N垣親子の事だわ
    親子で負けず嫌いの自己愛性人格障害

    • 4
    • 28
    • 入れ替え制
    • 24/05/15 12:36:56

    ママ友は同じ学校の子がいない送迎必須の塾に行ってるって言ってたわ。塾変えてみたら?

    • 2
    • 24/05/15 12:32:25

    うちも最近真似されてると感じてる。
    負けず嫌いな子だからうちの子を出し抜こうとしてる感じが本当に嫌。
    何してるか話さないようにしてほしいんだけど、ぼんやりしてるから聞かれたこと正直に話しちゃってるし本人は出し抜こうとされてることに気づかない。性善説で育ててきた弊害を今感じてる。

    • 4
    • 24/05/15 11:06:21

    学校のことは担任に話す。5年なら自分でも話せると思うな。相手の親は仲良くしてるなぐらいにしか思ってないと思う。よほどマイナーな塾じゃなきゃ同じになることなんて普通にある。うちの子も行く塾はこの辺が多いってある。塾変えるのがおすすめ。入ってすぐ辞めたらさすがに言えるでしょ。

    • 2
    • 25
    • 我が子が一番
    • 24/05/15 10:03:03

    私、自分が小学生の時に居たよ。しかも相手は男子で、ピアノから塾から真似されて、そいつは私立中に行くはずが私が地元公立を選択したら私立蹴って公立来た。
    部活も真似されたけど、そいつはついて行けず数ヶ月で退部。高校だけは絶対一緒になりたくなくて、めっちゃ勉強して真似できない高偏差値の高校に入学してやっと縁が切れた。今思えばストーカーだよね。

    • 4
    • 24
    • 三輪車競走
    • 24/05/15 09:55:16

    一年生からずっと?もう病気だね。
    そんな子なら塾変えてもついてくるんじゃない?

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • わんわんレース
    • 24/05/14 22:51:05

    私も幼馴染が親子ぐるみで何から何まで真似してきて、流石に子供ながらに気持ち悪くて怒りが湧いていたけど、やはり人間は本来の好みを隠しきれないし、諦められないようで中学過ぎたあたりからその子の個性が強く出て生きて全く別人になってくれて心から安心した。別人になるには誰しも限界があると思うからそれまでの我慢。

    • 0
    • 24/05/14 21:55:19

    t子のことじゃん笑笑

    • 0
    • 20
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/14 21:54:28

    真似するひとってある種の病気らしいよ
    理性が働かず真似せずにはいられない
    ストーカーのようなもん

    • 5
    • 24/05/14 21:52:10

    塾同じクラスでも、志望校は自分で言わなきゃわからないでしょ
    「まだ決めてない」で通せばいい

    • 3
    • 18
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/14 21:47:38

    塾変えちゃってもいいかも

    • 3
    • 17
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/14 21:37:43

    主子は最初は仲良くしてたんだよね?
    それがいつしか合わないと感じるようになり、主子は距離をおきたいけど、相手は相変わらず仲良くしたいってこと?
    何も言わずに離れていこうとするから、余計にくっついてくるんじゃない?
    察することが出来ない子だとしたら、言ってあげたほうがいいかも。
    言い方選ぶだろうけどね。もっと他の友達と仲良くしたいとか、あまり真似されるのは気分良くないとか。
    親と話せる仲なら、親から伝えてもらってもいいんじゃない?
    黙って離れていかれたら、寂しく思うよ。

    • 3
    • 16
    • バケツリレー
    • 24/05/14 21:31:24

    進路は知られたくないね
    塾も可能なら変える

    • 5
    • 24/05/14 21:29:54

    あ、小5か

    もう塾変えたら?
    ついてきたらキモイってはっきり言ったらどうなるかなあ

    • 2
    • 24/05/14 21:28:58

    ダミーの志望校混ぜたら?
    第一志望と見せかけてチャレンジ校とか
    地域の中で距離等から実質通学圏内の私立限られてるの?
    とりあえず小4なら中学かぶる心配より今年度のストレスや塾でその子のせいで集中できないことの方が問題になりそう

    • 2
    • 13
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/14 21:28:55

    我が子も大概真似されたけど相手は経済的に私立に行けないからやっと離れられた

    • 0
    • 24/05/14 21:28:11

    >>9
    被ると思うよ。公立で、まぁまぁ近くて、偏差値も普通より上でーて考えてる親多いし。実際うちも3年後高校入学だけど、やっぱり人気の高校って決まってるからね。娘さんのスルースキルを磨くしかないよね笑

    • 2
    • 11
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/14 21:28:04

    その子が行けないレベルの中学にすればよい

    • 2
    • 24/05/14 21:28:03

    うん、明らかに執着されているね。
    真似する人ってよくいるけど主さんが書いてるみたいに何もかもになってきたら本当ストレスだし恐怖を感じるね。
    でも相手には絶対言えないししんどいよね。

    • 4
    • 24/05/14 21:25:28

    >>7同じくらいの偏差値帯なら受ける学校は被ってきませんか?家も近くですし。

    • 2
    • 24/05/14 21:24:18

    >>6塾たくさんある地域です。それに昨年うちが入塾する前あたりですが、お母さんと話した時は、上のお子さんが大変過ぎたし中受の予定もないから、下の子(トピの子)は塾には行かせないって言ってたんです。
    なので、うちの子が塾に行っているのを聞いて親に頼んで入塾してきたような気がして仕方なくて。

    • 2
    • 7
    • 〇×クイズ
    • 24/05/14 21:22:59

    どこ受験するかなんて、同じクラスでもわからないんじゃないの?自分で言わなければ。

    • 6
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/05/14 21:19:02

    塾は行くところって限られてるしたまたまじゃないの?

    • 4
    • 24/05/14 21:16:44

    >>3低学年の頃は子ども通じてお母さんとも何度か話たことありますが、しっかりした常識的な方なので安心してました。たぶん自分の子がここまで執着してるとは知らないんじゃないかな?

    • 2
    • 4
    • あらじん
    • 24/05/14 21:14:08

    そーいうこいてるよね…

    私も大人だけど困ってる…

    会話しないようにしてる。

    買ったものや欲しいものは言わないようにしてるよ!

    • 2
    • 24/05/14 21:13:32

    親が怖いんだけど
    普通そんなことする
    ストーカーじゃん

    • 3
    • 24/05/14 21:11:01

    >>1やっぱり考え過ぎじゃなく執着されてますよね。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ