英語の学童に通わせる動機付け

  • 小学生
  • あいにくの雨
  • 24/05/14 18:06:11

小1の子供のことでアドバイス下さい。
英語学童(民間)に通わせていますが、最近行き渋るようになりました。お迎えバスが来るまで、学校内学童で過ごしていますが、同級生の友達が多く、そこが楽しくてずっといたいという気持ちになる事、英語学童が18時までと長く疲れる事が理由のようです。
頻度は、週3で学校内学童⇒英語学童(18時まで)で、週2で学校内学童(16時半まで)という感じで過ごしています。
小1のこの時期、13時まで小学校で過ごしているだけで十分偉いな、と思うのですが、英語学童は年長さん秋からはじめて短い期間で効果も出ているので、完全に親の希望ですが、できたら頑張って上記のように過ごしてほしいという気持ちもあります。
同じような経験のある方がいれば、どのように動機付けて頑張らせたか、アドバイスが欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/15 10:16:22

    経験者ではないけど…。
    ついこの間まで、幼稚園や保育園で自由に友達と遊んだり過ごす時間があった子供が、学校に入ったってだけで机に座って勉強してるわけで、
    特に保育園→学童の子は、3/31と4/1で、さらにその後入学式以降と二回も大きな変化があったわけだから、まだ疲れも戸惑いもハンパないと思うよ。
    お友達と一緒に自由に遊ぶのが楽しいって言っているなら、しばらくそっちを優先させてあげてはどうかな?
    英語は、学童とは切り離しても学べるから。

    • 2
    • 24/05/15 09:13:44

    やっぱり親が楽しようとすると無理が出て来るって事じゃない?

    • 1
    • 24/05/15 09:12:29

    動機付け…嫌な言葉だね。
    本人は嫌がってるけどこれ以上逆らえないようにするために案をくださいって書いてあるようにしか見えないけどね私には。

    • 3
    • 9
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 09:05:39

    友人の子は預かりの長さより「英語ばかりで疲れる」って言ってた。慣れない言葉はもちろんすぐに理解できないから、毎回「えっと…」ってなるって。学校で疲れてるのに、普通に日本語で喋れないのが結局しんどいってなって、習い事送迎のある学童に変え、英語を週1で習い始めたよ。

    お子さんが英語が好きなら、今のまま押し切っても多分行けるし、週3を英語学童だけにしたらいいと思うけど、
    そもそも英語にそこまで興味がないなら、習い事送迎してくれる学童にするか、学童内で英語を教えてくれる民間に移ったらいいんじゃないかな。

    • 2
    • 8
    • スプーンレース
    • 24/05/15 08:31:51

    一番避けたいのはこのまま英語自体が嫌いになってしまうことだよね
    英語学童に行ってしまえば、楽しんでるの?
    英語力を付けたいのであれば、無理なく楽しく長く続けるのが鉄則だと思うから、負担になっているようであれば見直してあげてほしいな
    家庭の事情もあると思うけど・・私なら、コメにもあるように、週3は英語学童のみの日にするかな。
    塾や運動系の習い事であれば「頑張らせる」でも良いのかもしれないけど
    英語は頑張らせるより、楽しませることが上達のもとだよ。
    楽しい!もっと行きたいと思わせるスケジュールが見つかるといいな

    • 3
    • 7
    • アルティメット
    • 24/05/14 22:31:44

    >>3
    キッズデュオじゃ無い?

    • 1
    • 24/05/14 21:41:49

    ママかパパが学内学童に迎えに行ってそのまま英語の学童に送る。

    バス、うちも利用してたけど他の子も乗せるから時間のロス大きいし運転手さんはさ、運転手さんだから。。子どものこと構ってくれるわけではないのよ。うちの子はバスが苦手だったよ。

    • 1
    • 5
    • ムカデ競走
    • 24/05/14 18:23:13

    >>4基本ゆるくやるには良いけどそこ学童建前だから英語はおまけみたいなもんだよ

    • 3
    • 4
    • あいにくの雨
    • 24/05/14 18:22:13

    >>3
    そうです!

    • 0
    • 3
    • ムカデ競走
    • 24/05/14 18:19:48

    キッズドゥオ❔

    • 0
    • 2
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/14 18:17:55

    >>1
    確かに、英語学童行かせる日は学校内学童には行かせないって言うのはアリかも知れないですね。

    • 0
    • 24/05/14 18:09:59

    友達も英語の学童に誘う
    英語の学童の日は学内学童に行かせない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ