美容専門学校が5月末閉校を突然決定 新入生は入学金等約100万円中5万円程しか返金されず

  • なんでも
  • リレー
  • 24/05/14 13:59:40

愛知県小牧市の「愛知中央美容専門学校」が2024年5月末での閉校を突然決定し、生徒や保護者から疑問の声が上がっています。

 学校の代理人弁護士によりますと、愛知中央美容専門学校は出資する企業が2023年秋までに経営破綻し、新たなスポンサーも見つからなかったため、5月に入り5月末での閉校を決めました。

 生徒側には5月9日に開かれた保護者説明会で閉校が初めて伝えられ、1年生の場合、入学金と授業料として納めたおよそ100万円のうち5万円ほどしか返金できないと説明があったということです。

 保護者によりますと「なぜ新入生を募集し授業料を支払わせたのか」などの質問が相次ぎましたが、学校側は取材に「事業継続ができないとわかって生徒募集をした事情は一切ない」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ca3ffff963ad963f8db8b18aba6fd8fcf2cb351

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/15 13:58:51

    経営者は全財産身内にうつしたりしてそのあと破産して後は良い暮らしして過ごすよ。

    • 0
    • 24/05/15 13:56:03

    詐欺事件なのでは?入学するつもりだった子たちはどうなるの?

    • 0
    • 22
    • だんごむしレース
    • 24/05/15 12:32:06

    酷すぎる
    新入生募集じたいしなければ良かったのに

    • 1
    • 21
    • パン食い競走
    • 24/05/15 12:29:29

    こんなのまかり通ったら詐欺に利用する人でてくるんじゃないの
    先に取ったもん勝ちなんておかしい。返金させないとダメだよ

    • 2
    • 24/05/15 12:28:35

    詐欺やん

    • 1
    • 24/05/15 12:26:27

    お金は当然全額返すべきだけど子どもたちの進路をぐちゃぐちゃにした責任もとるべきだわ。
    新入生募集しなければ新一年生の子たちだけでも他の学校に行けていたのに。
    在校生も可哀想に

    • 0
    • 18
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 12:24:00

    いやいや、100万も払わせておいて5万しか返金出来ないって。てか昨年の時点で経営破綻していたのに、なんで生徒を募集したの?詐欺をしていてシラを切るとか、どういう神経してるんだろう。耳揃えて返してほしいよね!

    • 6
    • 17
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/15 09:58:09

    倒産すると債権者はどんなに叫んでも無理だった
    債権者集会開いても、相手の弁護士は権利ばっかり主張するし、最終的には泣いてもらいますって言われた

    • 0
    • 16
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 09:51:04

    経営破綻した携帯会社が特定されてますね。
    入学金や授業料も親会社に持って行かれたのだとしたら、酷すぎる…

    https://luna-kawaii-life.com/archives/27057?glad=1

    • 0
    • 15
    • デカパン競走
    • 24/05/15 08:10:37

    これはひどい。

    • 5
    • 24/05/15 08:04:47

    普通に詐欺だしみんなで訴えましょう。

    • 4
    • 24/05/15 08:00:47

    いやいや、返せよ。
    2、3年にも保証するべきだし。
    こういう学校ってどうにか見抜けないのかね。
    怖すぎる

    • 4
    • 12
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/15 07:58:54

    酷い話だよね

    • 2
    • 11
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/14 15:49:05

    >>9
    ここは認可校だよ。
    認可校だから同一種類の専門学校への転編入が可能。たぶん行政からそういう指導があると思う。
    とはいえお金についてはちょっと不誠実だよね。

    • 3
    • 10
    • パン食い競走
    • 24/05/14 15:35:19

    あらまー娘の同級生が美容学校行ってて
    GWに会ったから、どう?美容学校楽しい?
    って聞いたら辞めちゃった!
    って言われた時の衝撃と同じ位びっくり。

    • 0
    • 9
    • 〇×クイズ
    • 24/05/14 15:33:33

    この専門学校がどうだか知らないけど
    専門学校って認可校、無認可校があって
    無認可校だと倒産みたいに持ち逃げあるよ
    20年以上前だけどマッキー学園みたいな名前の専門学校動物科とか美容科とかダンス科とか手広くやってた学校が突然倒産で閉校
    生徒さん達は学費返済されず
    無認可校だから特に保証とかなく泣き寝入り

    • 0
    • 8
    • 放送部のテント
    • 24/05/14 14:20:34

    愛知か。
    高須クリニックがスポンサーになる!に一票


    さすがに無理か?

    • 4
    • 24/05/14 14:17:21

    疑問の声どころこの騒ぎじゃないわ
    絶対返してほしいね、詐欺でしょこれ

    • 11
    • 6
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 14:14:47

    授業やってないのに授業料返還しないって詐欺罪になりそうだけど、お金が戻ってくるかはわからないねひどい話

    • 5
    • 5
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/14 14:14:17

    え?嘘でしょ?入学金やら授業料やら回収し終わった直後に閉校って計画的だし悪質過ぎる

    • 11
    • 4
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/14 14:13:22

    ひどすぎる!!全額かえせ!!
    入学してからひとつきも通ってないじゃん!!

    • 16
    • 3
    • ムカデ競走
    • 24/05/14 14:12:02

    これはかなり最悪。新入生も最悪だけど、在校生も最悪だよね。どうするんだろう。

    • 10
    • 2
    • よさこい
    • 24/05/14 14:10:11

    これ、泣き寝入りするしかないの?辛っ。

    • 8
    • 1
    • 放送部のテント
    • 24/05/14 14:08:11

    これはひどい

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ