旦那さんの帰省回数について

  • なんでも
  • わんわんレース
  • 24/05/14 12:32:50

ママスタでも旦那さんが度々実家に帰るのに付き合わされてるみたいな話をよく聞きます。
うちも常に帰ろうとします。
多い時は月に1回、必ず2ヶ月に1回は帰っています。(1人で帰ってる時もあり)
ずっと実家に住んでいたので、親離れ出来てない感じです。
ふと、これって結婚当時に一人暮らししてたら、そこまでベッタリじゃなかったのでは?と思い調べてみたくなりました。
結婚当時、一人暮らししていたか?と旦那さんの帰省回数を教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/05/14 14:21:54

    その他

    高校から寮、大学も一人暮らし、社会人になってからは社宅、同棲、結婚。
    新幹線の距離だなら年末かお盆に夫だけ帰省したりしなかったり。私は義母が苦手なので今後は出先でしか会う予定なし

    • 0
    • 26
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/14 14:18:08

    一人暮らし 年に4回以内

    一回行くか行かないかだと思う。今年はまだ0。実家嫌い。私が用事あって行くときも、理由つけてさっさと帰ってこいって言う。そこまで嫌わなくてもって私が思うほど。

    • 0
    • 24/05/14 14:16:19

    その他

    近いから帰省とは言えないな。自転車で5分くらいのところだから2ヶ月に1回はみんなでご飯食べに行ってるよー。旦那だけで行くことは無いし、旦那から行こうとはならず、そろそろみんなでご飯食べに行くー?て私が提案する。そろそろ会いに行きなよーみたいな。旦那は全然行こうとはしないな。

    • 0
    • 24/05/14 14:12:20

    一人暮らし 年に5回以上

    義実家近くて、親族仲がいいんだよね。
    やれ還暦だ義祖父母の米寿祝いだ、義弟が婚約者つれて夜ご飯食べに来るから一緒に食べようだ
    集まるのが好きだしよばれるしよばれたら行くし

    • 0
    • 23
    • わんわんレース
    • 24/05/14 13:39:08

    あまり実家暮らしだった人いないのかな?

    • 0
    • 24/05/14 13:26:40

    一人暮らし 年に4回以内

    もう義母も旦那もいい歳、うちの子は大きいから私が言わなくても旦那が自主的にもう少し頻繁に義実家行って欲しいわ
    長期休みとか親孝行しつつ義実家で過ごしたらいいのにとすら思う

    • 1
    • 21
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/14 13:26:31

    その他

    結婚するまでお互い実家暮らしだったけど、結婚して旦那の実家の近所に住んでるから毎週行ってるし、旦那が居なくても私と子どもとで義実家に毎週行ってる。自分の実家には気が向いたときに帰ってる(車で1時間弱だから
    別に親離れ子離れ出来てないわけじゃなくて、単純に旦那の実家が居心地よすぎるw

    • 0
    • 20
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/14 13:25:42

    一人暮らし 年に4回以内

    多くて年2かな?結婚してからは両家共に遠方だから一緒に帰るとなるとそれぞれ年1。

    学生の時はもっと帰ってたかな。でも4回以内くらいだったと思う。

    • 0
    • 19
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/14 13:22:51

    一人暮らし 年に4回以内

    車で10分だけど行っても落ち着かないからってお正月でも1時間くらいで帰って来てしまう。子供だけ行ってて迎え頼んでも秒で連れて帰って来る笑。因みに親との仲はまぁ普通。

    • 0
    • 18
    • ファストパス発行して
    • 24/05/14 13:22:05

    その他

    一人暮らししてて、県内だけど年に一回も帰ってなかったみたい 

    今も正月いけばいいって。
    さすがにお盆はいこうって私が誘って年二回

    • 0
    • 24/05/14 13:21:22

    一人暮らし 年に4回以内

    大学からずっと遠方だから年2回
    近かったら違ってただろうね

    • 0
    • 16
    • ドッジボール
    • 24/05/14 13:18:50

    その他

    結婚当時、旦那が電車で2時間かかる実家へ月イチで行かないと、と言いだして、理由を聞いたら、義母に「結婚したなら月に1回くらいは親に顔を見せに来るものよ!」と言われたと。
    あ~それじゃ、私の実家(新幹線2時間)にも毎月行かないとね!来週はうちの実家ね!と言ったら、帰りすぎと気づいたよう。
    そういう義母なので色々嫁いびりもあって、今は年4回くらい、旦那だけで帰省してるわ。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • わんわんレース
    • 24/05/14 13:05:36

    実家暮らし 年に5回以上

    ありがとうございます!
    あまり行かなくて良い人が多くて羨ましいー

    • 0
    • 24/05/14 12:59:42

    その他

    一人暮らし。遠方なので実家にある所に学会とかがあった場合の場合だけ立ち寄る。私はもう15年位夫の実家に行ってない。

    • 0
    • 12
    • しっぽ取り
    • 24/05/14 12:57:34

    実家暮らし 年に5回以上

    主は何故ご主人が実家へ行くことが嫌なの?
    どのくらいの頻度で行くかは義実家との距離によるのでは?飛行機の距離とか新幹線で数時間とかなら年1とかそれ以下になることもあるだろうし、近ければ回数も増えるだろうね。うちは義実家とは車で40分の距離だけど夫婦で月一で行ってる。もっと行く時もある。全然気にならない。結婚したって、家庭を持ったって、親を大事に思ってる夫のことを尊敬してる。夫は自分の親が大事だからこそ私が私の親を大事に思う気持ちを尊重してくれてて私も自分の両親には月一くらいで顔見せに行ってる。夫も一緒に行ってくれる。主は自分のご両親には会いたくないの?ある日突然親が亡くなることだってある。そうなった時に「もっと会いに行ってあげれば良かった」と後悔しないようにね。

    • 0
    • 24/05/14 12:57:04

    一人暮らし 年に4回以内

    北関東出身で高校から上京。
    義実家行くのは1〜2回かな。

    • 0
    • 10
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/14 12:48:25

    一人暮らし 年に4回以内

    旦那、転勤族。
    今は義実家まで5時間かかる距離。
    義親と義姉が口うるさくて、三連休以上だとその度に理由付けて来い来いうるさい。旦那は口答えできない感じ。
    帰省ことわると、うちに押しかけてくるから、どうしても行けないってときは中間地点で一泊旅行を提案する。
    嫌だけど、帰省したり、うちに押しかけられるよりマシだから。
    飛行機使う距離のときもあったけど、そのときは義親と義姉一家がもりあがって観光ついでに来たがることが多くて最悪だった。
    うちは旦那より義実家が強い。転勤族だしあてにしてないとは言われるけどなにかにつけて「長男なんだから」といわれる。

    • 0
    • 9
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/14 12:47:10

    一人暮らし 年に4回以内

    18で進学のため一人暮らし。
    独身の時も結婚後も数年に1回。実家は関西、こちらは関東在住。
    ちなみに自分も関西出身で夫と同じ程度。

    • 0
    • 24/05/14 12:46:38

    一人暮らし 年に4回以内

    家族で行くときもあるし、私が友人と会うときは
    夫と子供だけで義理の両親のところに行くこともある。
    車で1時間半ぐらいの距離だけど姑たちは趣味に忙しくしてるし、私たちは私たちで楽しく過ごすし、
    でもたまには親孝行と思ってね。

    月に2回3回実家に行くって夫だけじゃなくて嫁だっているよ
    なぜ夫だけが責められるのかしら。

    • 0
    • 7
    • しっぽ取り
    • 24/05/14 12:46:20

    一人暮らし 年に4回以内

    年1にしてもらってるけど、私が行きたがらなければもっと帰る人だろうな
    高速二時間の距離です。

    • 0
    • 24/05/14 12:43:55

    その他

    寮住まいから結婚
    北に住んでいて、義実家は南だから数年に1回
    前回行ったのはコロナ前
    子供が小学生のころまでは年1

    • 0
    • 5
    • 大玉転がし
    • 24/05/14 12:43:41

    一人暮らし 年に5回以上

    実家暮らしと一人暮らしの期間両方あったみたいだけど
    2時間程度のところとはいえまー多いよね
    義実家とはそれなりに良好な関係だし自分は代わりに半年に一回旦那なしの長期帰省してるからママスタセレクトの漫画になるほどの不満はないかな

    • 0
    • 4
    • 茶色い弁当
    • 24/05/14 12:43:26

    その他

    前妻と結婚した時は実家暮らしだったらしいよ
    現在は半年に一回程度帰省(東京から九州の実家へ)
    コロナ禍の時は3年以上帰省してなかったかも
    私は最後に一緒に行ったのはいつだか忘れたくらい昔

    旦那さんが頻繁にご実家へ帰る「目的」ってなんなの?

    • 0
    • 24/05/14 12:42:51

    一人暮らし 年に5回以上

    別に月1なら多いとは思わない。一緒にいくことを強制されるのは嫌だけど。
    うちは、旦那1人で帰省して2泊3日で帰ってくる。あと、どれぐらい一緒にいられるのかわからないんだから、それぐらいいいと思うけど。

    • 0
    • 2
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/14 12:40:08

    その他

    一人暮らし年1か2日、30分(正月とか何かあった時くらいなので家族一緒)

    • 0
    • 1
    • だいこん抜き
    • 24/05/14 12:36:31

    一人暮らし 年に4回以内

    数年に一度しか行かないし私は直近3回行ってない。最後に行ったのは13年前

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ