奨学金 先生激怒

  • なんでも
  • 障害物競走
  • 24/05/13 21:34:39

娘の高校に奨学金を申し込みたいけど、どのようにしたらいいかわからないので教えてくださいと電話しました。すると、とても冷たい対応だったのですが、気のせいだと思い切りました。その後娘が呼び出され、保育の専門学校に行きたいというと、娘のようなちゃんと母親に奨学金なども説明しないような無責任な人には私なら子供を預けたくない、友達に流されて保育といってるだけ、勘違いしているとまでああわれたそうです。話した感じお金なさそうだったけど働けば❓で、お金あるの❓と聞かれて恥ずかしくなった娘はわからないと答えたそうです。そしたら、先生はないから奨学金を借りるんだよね、ここの生徒は金持ちが多いから普通に出してもらう人がほとんどだと あまりにひどすぎて涙まで出て悔しいです。病気で働けない、なので余裕がないと説明したのですが、聞いていたなら何故ワザワザ娘を責めるのか…結局その先生わどっか行って他の先生が自分似合うものをホームぺーじから調べてと言ったそうです。私の力がなくて無知からこうなっているのはわかりますが、あまりに酷いと思うのですが、どこに相談したらいいか…アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 02:01:32

    誤字は荒れさせる為にわざとやってるの?

    • 1
    • 27
    • マイムマイム
    • 24/05/14 00:45:21

    明日またそのまま教頭先生に相談してみたらどう?話の流れも話したうえで。

    • 2
    • 26
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/14 00:42:23

    奨学金申し込みしたい方は学校に問い合わせと書かれていたので、娘も初めてでわからないか知りたいと電話したのですが、まさかお金ある人ばかりだからとか、保育士になれないとか言われるとやっぱり、こちらが頼りすぎていたにしても酷いと思いました。

    • 0
    • 25
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/14 00:34:08

    娘から話を聞いたら、他の生徒にもアンタが看護師になれるわけないとか言ったりしていたみたいです。

    • 0
    • 24
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 23:07:56

    奨学金申請って学校には基本申込書を提出するだけで先生に激怒される言われも文句言われる筋合いも無いからね
    その先生何勘違いしてんだ?

    • 3
    • 23
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/13 23:02:37

    うちの場合だけど、公立高校で奨学金に関しては説明会を開くので興味のある生徒は必ず説明会に参加するようにと口頭のみでお達しがあり、参加した生徒にだけ申込み資料が渡される
    保護者にはなんの連絡もなし
    説明会では、これは借金で返済が始まったら何十年もかけるのではなく出来るだけ早く返す努力をしなさいと話があったみたい
    そのくらい生徒にきちんと自覚させないと奨学金は借りられないってことだと思う
    持ち帰った資料を見て給付型にするのか貸与型にするのかいくら借りたいのか親子で話し合い申込書に仮記入して学校に一度チェックして貰い、OKだったら正式記入して書類を揃えて簡易書留で郵送だったよ

    うちの子の高校は大学のオーキャンや大学フェアや相談会なんかの情報は校内に全く貼ってないしお知らせもしてくれない
    知りたい情報は自分で探しなさいというスタンス
    他の学校と比べて冷たいし手厚くないなと思うけど自立しなさいということだと思ってる

    • 3
    • 24/05/13 23:02:30

    あんたに貸してくれって言ってる訳じゃないんだからさっさと必要書類出せば良いんだよって職員室に乗り込むよ

    • 3
    • 21
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 22:54:00

    >娘のようなちゃんと母親に奨学金なども説明しないような無責任な人

    先生がこんなことを言うのは、学校からの奨学金の案内を、娘がトピ主に説明していなかったからでは?

    トピ主が問い合わせた時の冷たい対応も、娘から何も聞いていないトピ主と、親に何も伝えてない娘に、呆れたんだと想像がつく。

    病気で生活力の無い母親と、するべきことができていない娘と、相手をしなきゃいけない先生も大変だなと思う。

    • 6
    • 24/05/13 22:36:44

    >>8
    奨学金の事を相談じゃなく、娘に酷い事を言った教師についての相談なのね?
    だったら教頭や校長じゃない?
    または、教育委員会や文科省の相談窓口とか。

    • 0
    • 19
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 22:34:44

    >>18
    私もそれがいいと思う。
    その教師のことを相談したいなら、上司の先生に相談するしかないよね。こんなことを言われたのですが、子どもの進学を妨げるのが教師の役目ですか?って言っちゃうわ。

    でももしかしたら主や娘さんに何かあってそんな態度になったのかもしれない。あり得るとしたら学費滞納とか?その辺は分からないけど。

    • 1
    • 24/05/13 22:27:57

    息子も奨学金のことで担任に酷い対応された時、私は電話で進路指導の先生か学年主任の先生お願いしますって言ったよ。担任が慌てて電話変わったけど何故かブチギレられて意味わからなくて。
    次の日学校に行ったら息子に丁寧に説明してくれたみたいでこれ以上大事にしないでって言われたからそれで終わったけど。

    • 1
    • 24/05/13 22:26:58

    奨学金のことなんてスマホで調べれば情報出てくるのにわざわざ学校に電話して聞いたりするから先生はイラっとしたんじゃない?何でもかんでも頼って聞くな、自分で調べる努力をしろよと。それでも先生の対応は酷いと思うけど、自分で調べようとせず手っ取り早く先生を安易に頼る親も反省は必要だと思う。今までもそうやって安易に先生になんでも頼ってきたの?そのイライラが募って先生は爆発したとか?

    • 1
    • 24/05/13 22:25:28

    その先生ひどくない?

    私も先生に電話して聞いたよ。
    そしたら事務に繋いでくれたよ。

    ちなみに私立。

    • 1
    • 15
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 22:23:08

    高3なら学校から奨学金申し込みの手紙きてるはずだけど。娘さん、渡してないんじゃないの?これからかな?

    • 1
    • 14
    • 障害物競走
    • 24/05/13 22:22:30

    優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。親のせいで金銭的にも辛い思いをさせていて、先生にまで酷いことを言われた娘を思うとしっかりしなければと思うのですが‥‥。病気で働けなくて思うようにいかない状況だったので相談したつもりが、このような冷たい対応にショックを受けています。

    • 0
    • 24/05/13 22:20:39

    作ったんでないなら、先生視点から見ると全然違う話になる可能性もありそう

    • 1
    • 12
    • わんわんレース
    • 24/05/13 22:14:00

    私立かな?
    私立って変な先生多いよね。
    うちの子もモラハラ受けました。
    卒業前だったので何もしないままでしたが。

    娘さんはその件でどうにかして欲しいと言ってるのですか?

    • 1
    • 11
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/13 22:12:38

    大変でしたね、担任に聞いてその対応なら、学年主任に直接言っていいと思います
    専門学校へ行かれるならオープンキャンパスで向こうで奨学金について問うことも可能ではないでしょうか?
    友人のお子さんは美容の専門へ行ってますが、奨学金の説明も
    向こうでちゃんとしてくださったそうですよ

    • 0
    • 24/05/13 22:09:37

    まずは大変でしたね。
    保護者から、経済的な部分を先生にお話しするだけでも大変だったでしょうに、そのことを娘さんにまで責めるように言うとは…そんなことってあるんですね。
    その教師のことは、学年主任とか、教頭先生とかに相談されてはどうですか。
    奨学金はネットで調べると情報が出てくると思います。給付型のも条件つきですがあるようです。娘さんのために気を取り直して、ね。

    • 8
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 障害物競走
    • 24/05/13 21:58:05

    酷いことを娘にいった教師のことを相談したいのです…。

    • 0
    • 7
    • 障害物競走
    • 24/05/13 21:56:49

    すみません、変換がおかしくなってしまいました。

    • 0
    • 24/05/13 21:44:20

    先生と奨学金の話をしたの?
    事務員と、ではなくて!?

    • 1
    • 24/05/13 21:44:11

    下手くそな日本語変換ソフト使わないで下さい。

    • 11
    • 24/05/13 21:43:39

    都道府県とか自治体の奨学金の案内とか学校からメールとか手紙でもらえるんじゃない?ふつうは

    • 1
    • 3
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 21:41:28

    失礼だけど、日本人ではない?
    なんとなくそんな感じがした。

    • 12
    • 2
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/13 21:39:52

    誤字脱字が多いのはわざとかな?

    • 14
    • 1
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/13 21:39:22

    進路相談担当の先生いないの?
    わからないなら学年主任か教頭に聞けばいいよ

    てか相談したいのは奨学金のことなのか、その教師のことなのか、一体どっち?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ