下手なのに将来の夢

  • 小学生
  • 🤸
  • 24/05/13 10:16:21

5年生の娘が将来イラストレーターや絵本作家になりたい。と言っていますが、絵が壊滅的です。
模写も想像系もアニメ系も平面的で筆圧がかなり高くバランスはピカソかよってくらいズレてます。
ユル絵?というキャラクター系が好きで書きますが、他の子が娘の自由帳にラフを書いた絵と見比べた時に娘のレベルの低さにやっと気が付きました。
し私と同じで平面図しか書けない脳なので空間認識や立体想像が難しい子なのですが、親戚の子がイラスト専高に行ったのを聞いて行く気満々で…
夢中ではあるので応援はしますが、わざわざ専攻して欲しくない気持ちもあります。
娘の出鼻を挫くつもりはないですが、皆さんなら応援できますか??
イラスト書き方講座にも行きましたが我が道タイプで全く聞いていませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • あらあらあw
    • 24/05/14 23:52:31

    褒める教育の弊害だね。闇雲にほめてるとこどもがカンちがいする。

    • 1
    • 14
    • バブルサッカー
    • 24/05/14 23:49:32

    いるよね、、ビミョーなレベルなのになりたい職業にしちゃう子。。。
    歌手とかピアニストとか野球選手とか

    夢と現実が離れ過ぎてんのよね。子どもだから まだわかんないのよ。

    • 1
    • 13
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/14 23:47:25

    油絵とか向いてそうだね!
    イラスト以外はやってないの?

    • 0
    • 12
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/14 23:43:06

    下手でも一生懸命努力してるなら応援する
    うちの子の場合、ピアノの練習をロクにしないのにプロになるとか言ったから、一蹴した
    本人は本気だったらしく泣かせてしまったけど、練習もしないのにプロになれるとか勘違いしたまま成長してほしくなかったから

    • 2
    • 24/05/14 23:35:51

    下手でもオリジナリティのある絵を、四六時中飽きることなく楽しんで描いてるなら素質あり。

    • 2
    • 10
    • 雨降って地固まる
    • 24/05/14 09:07:40

    親戚のお子さんは高校?大学?よく分からないけど。小5では受験の現実味は無いよね。いざ進路を決めるって段階になる頃には本人も色々分かってきてくると思う。

    うちの子ひとり、美大卒でデザイン職に就いてる。小学生の頃は好きな絵を好きなように描いて楽しい~だけだたったけど、それで進路を取るとなると厳しい世界よ。
    応援しなくても見守るくらいでいいんじゃない?
    勉強はしっかりしといたほうが良い。
    小5で勉強に不得意意識があってイラストに逃げてるんだったら、親は勉強をフォローしないとね。
    この先も絵を描いていくには学力は絶対必要だし、勉強が出来る子は絵でもスポーツでも習得は早い。

    • 0
    • 24/05/13 18:08:59

    好きって言う気持ちが大切です。

    • 4
    • 8
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/13 18:02:59

    いっそ壊滅的なくらいの方が何かのきっかけでバズる可能性があっていいじゃん
    または向いてないことがすぐにわかってさっと方針転換するかもしれんし
    他の人よりちょいとお上手ね、程度の子が自分に才能あると勘違いするのが一番タチ悪い
    そうじゃなくて良かったよ

    • 1
    • 7
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/13 17:53:48

    小学生は応援してあげてー
    うちなんて成績悪いのに難関上位を志望校にする高校生がいるけどとりあえずできるところまで頑張れって応援しとくわよ

    • 1
    • 6
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 17:52:15

    まだ小学生だから変わるかもしれないしね
    うちの娘も小学生の頃は似たようなこと言ってたけど中学になって美術の授業で
    クラスにめちゃくちゃ上手い子がいてあっさりその話しなくなった
    大学は情報系でプログラム書いてるよ
    うちは飽きっぽかったから結局本格的にやらなかったけど主さんの娘さんはどうなのかな
    根性ある?

    • 1
    • 24/05/13 17:46:12

    小学生ならそのまま見守る。
    いつか夢もかわるかも。
    私は不器用でセンスのかけらもないのに小学生のとき美容師になりたいって言ってたけど今公務員。現実を知るときは来る。

    • 3
    • 4
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 17:05:12

    絵についてなら、私が描いたものをみせる。中学美術部だった。
    このレベルで今こういう仕事しています、って。
    あと自転車描かせてみる。
    自転車は難しい。それが描かなきゃ中々しんどい。

    • 0
    • 3
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/13 12:48:27

    描いてるものが完全オリジナルなら応援
    誰かの猿真似なら放置

    • 0
    • 2
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 10:24:40

    大々的に反対しないけど、できるだけそっちに行かないように持っていく。
    将来に繋がらないような無駄なことにお金を使えるほど余裕がないから。自分でお金を出すならやってくれればいいけどさ。

    • 0
    • 1
    • 入れ替え制
    • 24/05/13 10:17:41

    うちもそういうのある。
    私は応援するよ。
    それになれなくても波及してって事もある訳だし
    燃え尽きるまでしたら良いと思う

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ