頭いい人教えて!NISAって、そもそもなんでお得になるの?

  • なんでも
  • 紅組優勝
  • 480eb22cfe14a
  • 24/05/13 08:23:41

税金が免除になるっていうけど、なんの税金?
普通に毎月一万ずつ貯金しても、税金なんてかからないよね?
しかも、元本割れが絶対ないとも言えないし、将来逆に税金がかかってくる可能性もなくはないのでは?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 586babfe55946
    • 24/05/13 15:24:42

    >>45
    森永さんって息子にノイズって言われた経済論者だっけ
    萩原さんと同じようなスタンスしてそう

    • 0
    • 52
    • ぎっくり腰
    • 496d8c47b8cb2
    • 24/05/13 15:23:56

    NISAだけでなく預貯金や債券や現物資産
    資産配分をしておけばよい話
    NISAからはみ出た分は特定だしね

    • 2
    • 51
    • 茶色い弁当
    • 4bedc74e65e67
    • 24/05/13 15:21:03

    投資怖いって意見もあると思うけど貯金も投資なんだよね
    日本円という通貨への投資なんだよ
    数字上減ってないように見えるけど、インフレで価値は目減りしていってるから元本保証なんてされていないようなもん

    • 9
    • 50
    • 茶色い弁当
    • 19f6cafb3ddab
    • 24/05/13 15:20:03

    森永さんは、年齢によっては良くないって言ってたよね。
    昔はできる人が限られてたんだよね。それは何故だか考えたらいいかもね。

    • 1
    • 49
    • お弁当
    • 51f7e522063ee
    • 24/05/13 15:18:35

    >>33
    じゃあ銀行に預けていくらプラスになるわけ?

    • 5
    • 48
    • 体操着(忘れた)
    • dc6ce237799af
    • 24/05/13 15:18:18

    20代が気長に始めるならわかるけど、40や50すぎになって慌てて始めたところでなぁ。

    • 1
    • 47
    • だいこん抜き
    • dd66f54b6cee2
    • 24/05/13 15:17:54

    売った時の、利益に対しての税金が免除になるんだよ。
    主の言うように元本割れは、絶対無いとも言えないけどね…。

    • 2
    • 46
    • ぎっくり腰
    • 496d8c47b8cb2
    • 24/05/13 15:17:46

    >>14
    国の債権って国債?
    NISAで生債券は買えないんだがw
    債券型の投資信託のこと言ってるの?
    NISAで選ぶ人少ないと思うよ
    例えばオーソドックスにオルカンやS&P500買って
    それが国の債権買わされてるって言いたいんでしょ?
    ウケる

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • 1f7972825711e
    • 24/05/13 15:15:06

    NISAねぇ。
    岸田君のおすすめしてる罠に掛からない方良いとおもうけどね。
    森永さんが言ってる意味が分かれば怖い。
    思ったほど増えないよ?

    • 1
    • 44
    • ぎっくり腰
    • 496d8c47b8cb2
    • 24/05/13 15:12:00

    >>43
    債券 リート 株式 コモディティ
    色々あるの知らない人でしょw
    すべて債券だと思い込んで笑う

    • 2
    • 43
    • 茶色い弁当
    • 4bedc74e65e67
    • 24/05/13 15:09:41

    >>24
    何言ってるかぜんぜんわからんwww

    ひとつだけ、間接的に債券買わされてるってどういう流れかな?
    詳しく教えて

    • 3
    • 42
    • 茶色い弁当
    • 4bedc74e65e67
    • 24/05/13 15:07:05

    >>36
    いや数十円の利息でもちゃんと20パーくらい引かれてんのよ
    えぐいよね

    • 4
    • 41
    • 騎馬戦
    • 98918b392d652
    • 24/05/13 15:06:44

    >>33
    これは一例を書いてあるだけだと思うよ。それがわからない人は貯蓄増やせないのだろうね。

    • 2
    • 40
    • 騎馬戦
    • 98918b392d652
    • 24/05/13 15:03:20

    >>15
    銀行で勧められたのが本当だとして、多分あまりにも突拍子のないこと言うからあちらは引いたんだね。

    • 1
    • 39
    • 🎌
    • 6dfd9062fdcd1
    • 24/05/13 14:24:17

    長く持ってあられるならNISA良いと思うよ。
    損してても、売らなければ問題ないし。

    NISAで個別銘柄買って、上場廃止とかになると結構損するけど。

    • 4
    • 38
    • 〇×クイズ
    • fed15ca1a07d5
    • 24/05/13 14:15:30

    NISAってお得にならないよ。
    利益が出て儲かるのもごく一部。
    大概は、元本割れして撤退している人ばかり。
    よく考えて手を出しなさいよ。

    • 1
    • 37
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 586babfe55946
    • 24/05/13 14:09:21

    将来金利が上がって利息も大きくなってくると参考元イギリスみたいに日本版預金型ISAとか出てくるかもね
    今1000万預けても微々たる物だし当分は先だけど

    • 0
    • 36
    • 開会式(貧血)
    • bfb2547cc65fe
    • 24/05/13 12:38:48

    貯金なら税金がかからないんじゃなくて、預けた利息で貰えるお金が少なすぎて利益が出てないから税金かからないだけだよ。
    預けて、それなりに利益が出たら税金がかかるのは一緒。

    • 3
    • 35
    • 仮装リレー
    • e9c7c34821cbd
    • 24/05/13 12:10:55

    儲けたら利息でも税金だけどNISAの儲けは税金かからないからね
    将来税金かかるとしても前置きなしにやれる訳ないからいつから税金ってなればそれまでに引き上げれば良い

    • 3
    • 34
    • 🌞
    • 5a36e2d1e4644
    • 24/05/13 12:06:21

    >>33
    普通。
    たまたま300万の満期手続き直後に
    NISAの実績が届いたんで
    主にわかりやすい例かなと思って紹介した次第。

    • 3
    • 33
    • リレー(靴脱げる)
    • 6a01fdf1a6385
    • 24/05/13 11:48:29

    >>23ねぇ、ねぇ、元本100万が5年で150万って5年でたった50万儲けて喜んでるの?そんな人生で楽しい?

    • 1
    • 32
    • 🌞
    • 5a36e2d1e4644
    • 24/05/13 11:38:57

    >>29
    金融所得を社会保険料に反映させるという案ですよね。
    国民に、投資をNISAを推奨しておいて政府の嘘つき!
    という書き込みも見ますが、NISAだけは対象外という話です。
    ・・・当面。

    • 2
    • 31
    • 〇×クイズ
    • 218241c14aacf
    • 24/05/13 11:02:59

    >>29
    勘違いしてない?
    源泉ありで運用している人対象だよ。
    NISAは関係ない。

    • 3
    • 30
    • 開会式
    • e6f374eefd3c4
    • 24/05/13 11:02:00

    そもそも国がこんなに勧めてくる時点でね、、

    • 4
    • 29
    • 応援合戦
    • f14596e70238d
    • 24/05/13 11:00:56

    非課税のはずなのに、何故か社会保険料を課す不思議。
    意味無し。

    • 0
    • 28
    • 〇×クイズ
    • 218241c14aacf
    • 24/05/13 10:58:08

    バケツリレーが頭悪いやつってことは、理解できた

    • 4
    • 27
    • 我が子が一番
    • aff81c4100e71
    • 24/05/13 10:48:35

    投資で勝つか負けるかは別として、投資によって儲けたお金にかかる税金を払わなくていいって事だから。投資に勝たなきゃお得じゃない。

    • 7
    • 26
    • 🎌
    • d0440b0767d89
    • 24/05/13 10:13:45

    何度読んでも理解できない。私は無理だ

    • 1
    • 25
    • ハチマキ交換
    • 3d0ee8f643fa8
    • 24/05/13 09:56:43

    >>15
    日曜に銀行座っててニコニコお兄さんが寄って来たの?

    • 1
    • 24
    • バケツリレー
    • 0757b5a5efd5f
    • 24/05/13 09:49:44

    >>16

    わかってないのそっちだと思うよ。
    だからそれを証券口座っていうんだよ!あんたがこれいいと思って買う証券、でその儲けが出た時も証券口座をNISAにしておくから所得税かかって来ないんだろ?NISAだけ。

    だったらYヤフーとかを証券口座にして、証券買ってみて!儲け出たら所得税払うようだから。

    国の債券買わされてるっていうのは間接的に意味な!

    • 1
    • 23
    • 🌞
    • 5a36e2d1e4644
    • 24/05/13 09:46:16

    >>8
    そういう人は貯金でいいのでは?
    10年満期300万の定期預金が満期で利子が12,000ほどだった。
    そこから所得税が引かれて利子は100,00円を切ってた。

    一方、5年前始めた積立NISが3月時点で元本100万、総額150万ほどになってたよ。
    この増額分に税金はかからない。

    履歴を見てみたらコロナ禍には元本割れしてたな。
    何をどうチョイスするかは当人次第。

    • 3
    • 22
    • リレー(靴脱げる)
    • 112826ef62503
    • 24/05/13 09:31:45

    >>9
    ???
    先のことがわからないのは全人類みんなそうでしょ
    未来がわかる人なんていないんだから

    • 2
    • 21
    • 開会式(貧血)
    • 2c7758a8c58a0
    • 24/05/13 09:29:42

    >>20
    それはiDeCo

    • 2
    • 20
    • 二人三脚
    • 5b3bc4605bf40
    • 24/05/13 09:25:50

    元本割れが100%しないなら誰でもやるね
    怖いのはそこだけ
    免除は所得税じゃなかったっけ?

    • 1
    • 19
    • 茶色い弁当
    • 4bedc74e65e67
    • 24/05/13 09:20:50

    >>17
    ね、貯金の利息にも普通に税金かかってるのにね

    インフレは資本主義が崩壊しない限り続くと思った方が良いし、貯金だとインフレにほぼ確実に負ける
    国が目指してる2パーのインフレと、主の銀行の金利どっちが高い?
    それを考えたらわかるよ
    その点、優良な投資信託なら金利は少なくとも3パーで、良ければ7パーから10パーだよ
    もちろん長期での平均ね
    短期なら変動するよ

    • 3
    • 18
    • 開会式
    • bf7848d6477b0
    • 24/05/13 09:17:35

    >>8
    物価が上がると元本割れしなくても、同じ価値があるとは限らないけど、嫌なら別に無理に投資しなくても良いと思うよ。

    • 1
    • 17
    • 開会式(貧血)
    • 2c7758a8c58a0
    • 24/05/13 09:15:57

    通帳見てみ?
    半年に1度ちょこっと利息付いてると思うんだけど、その金額は税金引かれた金額。
    それに対してNISAは利益に対して税金引かれない。
    その利益が銀行の利息とは比較にならないほど額が大きいので税金引かれないのは結構大きい違いなのよ。

    • 5
    • 16
    • 茶色い弁当
    • 4bedc74e65e67
    • 24/05/13 09:14:37

    >>14
    意味わかんなくて草
    NISAが何か分かってなさそう

    NISAを証券口座にするってなに?
    投資信託とかをNISA口座で買うんだよ
    しかもさ、債券買わされるってw
    そう思うなら債券買わんかったら良いだけじゃん
    株でもなんでも、許可された商品をNISA口座で自分で選んで買うんだよ

    • 8
    • 15
    • 障害物競走
    • 215641c6a3c2c
    • 24/05/13 09:09:07

    昨日銀行に座ってたら、さっそくお兄さんがニコニコしながら寄ってきたの
    もちろんのことニーサの話し
    「20年後に絶対の保証あります?あるのなら1千万入れますけど」と聞いたら黙っちゃったわ
    「そこまでしなくても毎月1万からできますよ」って、絶対に儲かるから勧めてるんじゃないんかいー

    • 0
    • 14
    • バケツリレー
    • 0757b5a5efd5f
    • 24/05/13 09:03:57

    >>10
    NISAを証券口座にすると儲けが出た時に税金かかってこないでしょ!?
    それは国がいいこと謳って、要は国の債券買わせてんだよ国民に。

    • 1
    • 13
    • バケツリレー
    • 0757b5a5efd5f
    • 24/05/13 09:02:03

    >>4
    それは信用がないからだよ。
    銀行でも信用低い国の銀行は金利もんのすごく高いでしょ。それと一緒。

    先進国の銀行の金利は低いでしょ、そういうこと。

    • 0
    • 12
    • しっぽ取り
    • dab9e8e302de1
    • 24/05/13 08:59:12

    同じ人?
    ステマのようにトピたてている?

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • 1f7972825711e
    • 24/05/13 08:57:58

    純金買って下さい。

    • 4
    • 10
    • ぬし
    • 480eb22cfe14a
    • 24/05/13 08:56:50

    >>3
    どゆこと?

    • 0
    • 9
    • ぬし
    • 480eb22cfe14a
    • 24/05/13 08:56:11

    >>5
    先のことは解らないって、一番怖くない?

    • 1
    • 8
    • ぬし
    • 480eb22cfe14a
    • 24/05/13 08:55:34

    >>6
    利息に税金はよくない?
    元本割れはしないし。

    • 2
    • 7
    • ぬし
    • 480eb22cfe14a
    • 24/05/13 08:54:51

    >>4
    え、500万が1000万になるの?

    • 0
    • 6
    • 開会式
    • bf7848d6477b0
    • 24/05/13 08:54:45

    主さんは毎月1万円の貯金はタンス預金のことを言ってる?銀行に預けている預金だと利息に税金かかってるけどね。

    • 2
    • 5
    • リレー(靴脱げる)
    • 112826ef62503
    • 24/05/13 08:42:19

    投資って、クッソ簡単に言うと証券会社に預けたお金が増える(ことがある)んだけど、その増えたお金に税金がかかるの。それは法律で決まってて、消費税なんか目じゃないくらいガッツリとられるのね。
    ただNISAの制度を使って投資すると、かかるはずだった税金がチャラになるの。だからお得だねって話。
    預けられるお金の上限は決まってるけどね。

    >元本割れが絶対ないとも言えない
    もちろんそのリスクはあるけど、そもそも元本割れしにくい商品で組まれてるからNISAは低リスクな部類だよ。そのリスクを受け止められるかは各自の経済状況やメンタル次第。

    >将来逆に税金がかかってくる可能性もなくはない
    それやっちゃったらNISAのメリット総崩れだから投資家から非難轟轟になるはず。だから法改正で税金かかるようにはならないと思う。まあ将来のことは誰にもわからないけどね。

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ