親には老後どこに住んで欲しい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/13 11:35:20

    自分たちが生まれ育った戸建て

    介護が必要になれば、近くの施設に入ってほしい。面会は頻繁に行く。
    義親は私も旦那も興味がない。お金出さないし、面会も行かない。

    • 0
    • 13
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/13 11:31:31

    自分たちが生まれ育った戸建て

    自分でトイレ行ける間は家で暮らしたいって言ってる、行けなくなったら施設に入れて欲しいって。

    • 0
    • 12
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/13 11:27:31

    子世帯と同居(自分もしくは兄弟世帯と)

    母は私が面倒見るよ。
    妹たちも協力してくれると思う。
    父は知らない。どっか適当に放り込む。

    • 0
    • 11
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/13 08:33:25

    地獄。

    • 0
    • 10
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 08:33:02

    >>5

    うちも昔はそう言ってたけど、色んな意味で無理そう。

    やっぱり70過ぎたら慣れた場所から離れたがらないし、そもそも施設があいてない。
    寝たきりとか24時間介護が必要なかなりすすんだ認知症とかになれば別だろうけど。

    というわけで、築15年あたりで給湯器変えるタイミングでガスコンロをIHにして、パネルヒーター、エアコン追加して全館空調、トイレも交換してタンクレスにした分中を広くし、ベッドも介護用としてつかえるものにして、ギリギリまで自宅にいられるようにした。

    義母は都内の戸建てに一人暮らしなんだけど、1階にリビングしかなく寝れる場所がないし、そもそも家自体がかさ上げというか道路から1メートルくらい高くなってて、その段差上がるのも大変そう。家の階段も急だし(何度か落ちてる)、実際義父は退院しても家の中に入るのも大変、リビングの床に薄い布団しいて寝るしかなくて大変そうだった。荷物も一人暮らしなのにクローゼット2つ、タンス4つがパンパン。
    どうするんだろう、って心配。

    • 0
    • 9
    • 紅白弁当
    • 24/05/13 08:24:46

    自分たちが生まれ育った戸建て

    っで不自由になったら老人ホームへ笑

    • 0
    • 8
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/13 08:22:08

    自分たちが生まれ育った戸建て

    うちの母親、お父さんと建てたこの家で暮らしたいと言ってるし。
    駅近だし何でも近所に揃っている。

    • 0
    • 7
    • ムカデ競走
    • 24/05/13 08:19:26

    >>5
    ちなみに義両親は独立型の介護つき住宅の老人ホーム
    結局、戸建てだろうがマンションだろうがその先の介護が問題

    • 1
    • 6
    • スプーンレース
    • 24/05/13 08:17:37

    自分たちが生まれ育った戸建て

    別に不便すぎるど田舎でもないし、普通に実家で暮らしてる

    • 1
    • 5
    • ムカデ競走
    • 24/05/13 08:17:08

    介護サービス付きマンション買うよ

    • 1
    • 4
    • ぎっくり腰
    • 24/05/13 08:17:05

    駅近マンション

    本当の老後は介護付き老人ホームみたいなところで過ごして欲しいけど。

    現状がこれ。
    近くに色んなお店あるしバスの便もいいから普段の生活はあまり問題ない。

    • 2
    • 3
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 08:15:33

    駅近マンション

    うちは私が一人っ子で、親は関西地方、私は関東地方在住。

    親は70代後半で駅徒歩10分のマンションに2人暮らし。まだどこも悪くはないけど1度母が手術で2週間くらい入院したけど、父1人で問題なく過ごせた。
    去年車も手放して一安心(徒歩圏内にスーパー、クリニックはある)

    • 0
    • 24/05/13 08:14:53

    自分たちが生まれ育った戸建て

    変にお金注ぎ込まないで老後に備えてもらわないと

    • 3
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/05/13 08:14:12

    駅近マンション

    かな!うちが駅近だからその付近とマンションに住んでほしい。父1人だから心配だしそばにいてほしいわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ