再婚家庭なのですが相談です

  • 旦那・家族
  • みかん
  • 18f34ff5a57e3
  • 24/05/12 22:10:20

ちょっとどこかに吐き出したいのでこちらに失礼します。

わが家は再婚家庭です。
前夫との間に娘と息子がおり、2人が保育園児の時に今の夫と再婚しました。
夫は私と子供たちをとても大切にしてくれており、たまにケンカもしますが、再婚してから10年以上経過しました。
自分で言うのもなんですが、とても仲の良い夫婦だと思います。

今回は私の実母の事で相談です。
子供たちは高校生になっているのですが、私の実母が昔から事ある毎に夫と娘を2人きりにするな、と言ってきます。
世間で再婚相手の父親が娘に手を出す事件も多々あるのは承知なので、最初は心配させているんだなと思い、はいはいと聞いていましたが、さすがに10年以上も言い続けられてウンザリしています。

まさに今日も、私が学生時代の友人と出かけるという話をしていた時に『(娘)は思春期なんだから、男所帯の家においておくな』と言われました。
実母と夫が会う時は普通に関係よくしているくせに、こういう事を言ってくるということは、結局夫の事をそういう目で見ているんですよね?

実母とは昔から馬が合いませんが、実母も歳も取ってきて何とか良い関係を築いていたいと思っています。
しかし、夫の事を完全に疑っている言動に本当に腹が立ちます。

こう言われるのは仕方ないのでしょうか?
さすがに夫には相談できません。

いい加減ウンザリですし、一生懸命働いて子供たちを育ててくれている夫に申し訳ないですし、そういう目でずっと見られているのも悲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 匿名
    • 32fc575075312
    • 24/05/14 22:29:44

    可愛いお孫さんが心配で仕方ないんだと思います。再婚相手の娘に手を出すという話は本当によく聞く話ですからね。
    娘さんが、十代になったんですよね…
    何かあってからでは遅いので、口うるさく言っているんだと思います。

    • 4
    • 41
    • 騎馬戦
    • b30e078a94113
    • 24/05/13 12:23:12

    >>39相手が変わればフルパワー

    • 1
    • 40
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • b30e078a94113
    • 24/05/13 12:22:32

    一応頭に入れて気は使う程度で見てればよいと思う

    • 1
    • 39
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 9d82b093bf529
    • 24/05/13 12:22:22

    レスにならないように毎晩抜く。ダンナさんも若くないから、そんなにパワーないだろうし。

    • 0
    • 38
    • 紅組優勝
    • a90a66de086f3
    • 24/05/13 12:17:40

    何でもかんでも下心に結びつける人もいるよね
    まぁ、ニュースなんかをみていると心配する実母も仕方ないのかなとも思うし、同居していなければ関係性もいまいちわからないだろうしね

    これからは、実母に余計な事は話さないようにしたら?

    • 0
    • 37
    • 我が子が見つからない
    • 671bec57ff1f2
    • 24/05/13 12:05:01

    主のお母さんの心配するのも当たり前だし、主が怒るのも当たり前。

    初めから「私が学生時代の友人と出かけるという話」をしなけりゃいいだけ。

    • 5
    • 36
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 9927e9ddb4d74
    • 24/05/13 12:01:03

    主が言うように幼少期から実父でもないのに一生懸命働いて養ってくれた、って恩があるのは娘さんも一緒だよね。高校生だから力で押さえつけられることはないけど逆に大きくなって恩や義理を感じて何かがあっても娘さんが断れないかもしれない。 だから配慮する必要があるんじゃないの?私は実母さんがいうことは間違ってるとは思わない

    • 6
    • 35
    • サッカー
    • bc363f39cf566
    • 24/05/13 11:52:55

    そこまで言ってくるってことはお母さんも何かしらトラウマがあるんだと察するけど…

    心配はつきものだよ、してもしきれないのが身内。

    • 2
    • 34
    • ジャイアントバレー
    • 00faa888b8977
    • 24/05/13 11:51:03

    あー再婚はこれだから

    • 4
    • 33
    • 隣の旦那は青い
    • c5f8b7c2b243a
    • 24/05/12 23:45:12

    母親の忠告をウンザリとか思うのおかしいよ。至極まっとうな懸念を言ってくれてるんだから主のお母さんはマトモな人だし孫のことを想ってるんだろうよ。

    母親である主がほんとはその懸念を持ち続けてなきゃならないんだよ。「もういいよね、家族だし」なんて思わないでずっと配慮して気をつけてなよ。特に高校生なんて男がいちばんグラつく年頃なんだから。

    • 14
    • 32
    • ぎっくり腰
    • a77531f808ed0
    • 24/05/12 23:33:13

    毒親って連鎖するのか。娘や息子が本当に何も隠していなかったらいいけど…

    • 9
    • 31
    • ドッジボール
    • 2880331760a82
    • 24/05/12 23:24:00

    夫を疑うのが悲しい
    実父でも性暴力はある
    実母は毒親なので
    なんか連れ子再婚する人ってやっぱ人生言い訳だらけというか自分に都合いいことしか言わないし考えないんだなって思いました

    • 15
    • 30
    • パン食い競走
    • fe7342befdc51
    • 24/05/12 23:19:39

    >>27
    だろうね。毒親だと思った。なんか親子の事に立ち入る資格実の親にだってないし主と親はずっと平行線で交わることはないだろうね。おつかれ。

    • 0
    • 29
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 65a6be732b259
    • 24/05/12 23:19:14

    >>27
    疑うというか配慮だよ

    • 14
    • 28
    • 3日後に筋肉痛
    • 5dc7cf35d6269
    • 24/05/12 23:18:47

    当たり前だよ。
    なんで再婚する人って自分のことばかりで子供が危険な目に逢う可能性を無視するんだろう?
    いくら良い人でも性欲は別。
    絶対に義父と娘を2人きりにしてはダメ。

    • 17
    • 27
    • みかん
    • 18f34ff5a57e3
    • 24/05/12 23:16:42

    なるほど。
    皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
    実母はいわゆる毒親でしたので素直に聞けなかったのですけど、万が一を考えて念には念を入れておこうかと思います。
    ただ、10年以上連れ添ってきて、初めにも書きましたが一生懸命働いて子供を育ててくれている夫を、常に疑わなくてはいけないのが悲しいと思ったのです。
    それでも、子供が大切ですから。きちんとしようと思います。

    • 0
    • 26
    • 弁当マウント
    • 228979fb4f972
    • 24/05/12 23:15:44

    うちの母もシングルでさ、再婚しようとした男がいたけど、母方のおばあちゃんが猛反対してくれた。「絶対に孫ちゃんを他人の男と住まわせるなんて許さない!再婚するなら私が孫ちゃんを引き取る!」って。おばあちゃんがそう言って守ってくれてありがたかったよ。

    おばあちゃん、それだけお孫さんのこと心配してんだよ。ウザいとか言わないでよ。再婚したのは母親のあなたなんだから責任あるんだよ。ずっと娘さんを守って気をつけて暮らしなよ。娘さんが独立して家を出ていくまでね。

    • 14
    • 25
    • リレー
    • a54e116550e22
    • 24/05/12 23:13:34

    >>21
    当事者がいたね。辛かったね。
    あなたのその異変を母親は気づいて、守ってくれなかったんだね。継父から離れることはできた?

    • 5
    • 24
    • パン食い競走
    • fe7342befdc51
    • 24/05/12 23:12:57

    主の母にいってやればわかるよ。
    虐待は祖母もするからお母さんと二人っきりにはさせませんって。

    • 0
    • 23
    • ドッジボール
    • 92ce504fde782
    • 24/05/12 23:08:24

    念には念を。

    義父に襲われたって本当によくある。。。
    お母さんしかまもれませんよ?

    主さんの感覚は無責任だと思います。旦那様に悟られ無いように、ちゃんと2人きりにしない。とか、対策はしてください。

    • 14
    • 22
    • リレー
    • a54e116550e22
    • 24/05/12 23:08:20

    >>19
    「信用しきって何も知らない母にならないように」
    これよね。事件の当事者の母親がマインドコントロールっていうか、自分の夫がまさか?なのか、事が起きても信じたくないから見て見ぬふりとか聞くもんね。

    その母親たちって保身なのか、あとから娘にカミングアウトされても、自分は知らなかったみたいな事平気で言うじゃない?あれ私は絶対嘘だと思ってるんだよね。娘の異変を気づかないってあるのかなって。家庭を守りたいとか夫と離れたくないとか、娘を守る前に自分がかわいいんだよね。

    • 10
    • 21
    • 匿名
    • 8ede89b0a041f
    • 24/05/12 23:08:11

    私の母も言われていたみたい、なのに気にもせずだったから毎晩姉か私が義父から下半身触られてたよ。
    母に言う事もなく大人になりました。
    当時小4くらい、胃が痛かったり眠気があったり性的虐待あった頃は成績も凄く悪かった。
    あの頃の私を褒めて抱きしめてあげたいよ、小4くらいは耐えるしかないよ。
    子供より旦那が大切なヌシ?

    • 12
    • 20
    • ぎっくり腰
    • a77531f808ed0
    • 24/05/12 23:06:19

    何で実子の事件出すの??
    実の娘か連れ子のどっちかとヤらなきゃ妻殺すって言われたら殆どの男がどっち選ぶかわかるでしょ。
    実子間よりも連れ子のほうが起る可能性高いのは目に見えてる。
    自分の子供のリスクも正しく考えられないなんてね。

    因みに私は夫と娘が血つながっているけど、それでも注意はしてるよ?兄妹もいるし。お互い不必要な薄着でウロウロするなって。
    なのに義父の関係でしかも実母からの忠告がウザいなんてお花畑もいいとこ。

    • 7
    • 19
    • ムカデ競走
    • 53d2549d0c6cb
    • 24/05/12 23:01:41

    主的には、こんなに長く一緒にいるんだからもうそんな気持ちわかない、家族でしかないでしょ。
    と思うんだろうけど、
    まぁ気をつけるに越したことはないよ。
    何度も言われて気持ちよくは無いでしょうけど、わかったよって聞いとけばいいと思う。
    そしてほんとに、信用しきって何も知らない母にならないように気をつけたらいいと思う。

    • 9
    • 18
    • リレー
    • a54e116550e22
    • 24/05/12 23:00:55

    >>11
    うちも娘がいる。実父からも被害なくはないよね。でもやっぱり実父と継父は違うかなぁ

    私が主と同じ立場だったら、親に言われる前に警戒してると思う

    • 7
    • 17
    • リレー(選手補欠)
    • d2736e8e7fb2e
    • 24/05/12 22:58:26

    >実母と夫が会う時は普通に関係よくしているくせに

    常識わきまえたお母様だと思います。

    >実母とは昔から馬が合いませんが、実母も歳も取ってきて何とか良い関係を築いていたいと思っています。

    主は自分勝手だね。何のために良い関係をきづきたいの?利用したいだけじゃない?本当に嫌なら離れるのが主のため母のためだとおもうけど。

    >夫の事を完全に疑っている言動に本当に腹が立ちます。

    疑ってるんじゃないよ、本当に心から孫の心配をしてるんだよ。
    義理の息子である主旦那を守るためでもあると思う。

    できる限りの配慮を考えた方がいいよ。

    • 10
    • 16
    • リレー
    • a54e116550e22
    • 24/05/12 22:55:49

    母親の感覚は正しいかな。事件が明るみにでないってところが、変態が他の家族を信頼させて巧妙な手口を使っているからなんだよね。だから常に警戒しろってことなんだよ。

    24時間見張ってるわけにはいかないから、難しいね。本当は娘に性教育っていうか、世の中には色んな変態がいるってことを教えなきゃだよね。それには家族も含まれる。継父も実兄も。

    でもそんなこと言ったら、せっかくの良好な関係が疑いの眼差しに変わってギクシャクするかもだし

    • 1
    • 15
    • むしろ雨よ降れ
    • d542623f7dc3f
    • 24/05/12 22:55:27

    >>11
    実の父親と、赤の他人の男とは違うよ。

    主のお母様は娘さんのために「今の再婚相手と娘は他人だということを忘れるな、娘を常に守ること」と言ってるのよ。
    母親に腹立ててないで、自分の行いでこうなったんだから、娘のためにも旦那のためにも気をつけるにこしたことはないってことだよ!それぐらい分からないの?

    • 11
    • 14
    • ドッジボール
    • 2880331760a82
    • 24/05/12 22:54:45

    この実父でもそういう事件はあるけどどうしてんだとか屁理屈言ってくるあたりがなんか怖いな
    主、本当は夫のことで何か不安に思ってる事ない?

    • 7
    • 13
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 65a6be732b259
    • 24/05/12 22:50:18

    >>11
    血の繋がりのある人と
    赤の他人と一緒に考えてる時点で
    認識が甘いよ
    別に自分の父親と2人きりになれるでしょ?

    • 7
    • 12
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 65a6be732b259
    • 24/05/12 22:43:07

    一般論として実母は正しいよ
    主の事がタイプなら、似てる上に若い主子は
    もっとタイプだろうし
    一瞬の気の迷いなんて誰でもあり得るからね
    だから、血のつながらない男性とそんなシュチュエーションにならないように務めるのが母親の責任だよ
    旦那さんを信用してる主が怒るのも分かるけどね
    でも、一緒に暮らしてない人が
    そう思うのは仕方ないよ

    • 9
    • 11
    • みかん
    • 18f34ff5a57e3
    • 24/05/12 22:40:10

    追加ですみません。
    実父が娘に性的暴行という事件も目にしますが、娘さんをお持ちの方、旦那さんが娘さんの実父でも、2人きりにしないよう気をつけていますか??

    • 2
    • 10
    • ぎっくり腰
    • a77531f808ed0
    • 24/05/12 22:40:03

    >>8
    娘の自室に鍵つければ?私高校の時夜におかされかけたし。

    • 5
    • 9
    • 騎馬戦
    • 1e75c9f5d5ef1
    • 24/05/12 22:36:42

    言われ続けてウンザリったってむしろ高校生の今が一番危ない時期だろうに
    二人きりになる時間を完全に無くすのは無理でも配慮は必要よ

    • 11
    • 8
    • みかん
    • 18f34ff5a57e3
    • 24/05/12 22:32:43

    コメントありがとうございます。
    2人きりは危ないとのご意見ですが、私もフルタイムで仕事をしており残業の日もあります。
    また、休日も私が買い物に出て、夫や娘は家で各々好きな事をして過ごしているということもあります。
    幼稚園や小学生ならまだしも、高校生の娘が家にいる時に必ずしも私が家にいるというわけではないのです。
    夫や娘を完全に2人きりにさせないという事が現実的には難しいです。
    再婚家庭の方、いらっしゃいましたらその辺どうされているのか教えていただけますか?

    • 0
    • 7
    • ぎっくり腰
    • a77531f808ed0
    • 24/05/12 22:25:32

    は?お前バカなの?今こそ娘が一番危ない時なのに、娘の親失格だな。因みに何でそこまで夫を信用してるかは知らないかど、娘がなにか被害にあっても絶対に誰にも言わないから。てか言えないよ。墓場まで持っていくつもりで母には隠すから。

    • 7
    • 6
    • 🌞
    • 4a8215020b0a5
    • 24/05/12 22:19:13

    一般論というか、パッと聞いただけだとお母様の意見は当たり前のものだと思うよ
    世間はそういう目で見る人もいるという認識は持っていなくちゃいけないと思うよ

    • 11
    • 5
    • 俵型おにぎり
    • bc509d06c7e10
    • 24/05/12 22:17:32

    気をつけるのには越した事ないと思う。娘も年頃だからね、
    たから、実母が心配するのは当たり前です‼️

    • 12
    • 4
    • むしろ雨よ降れ
    • d542623f7dc3f
    • 24/05/12 22:15:38

    実母の懸念は当たり前!
    誰でもそう思うよ。
    言ってくれる人がいて感謝しなよ。

    • 17
    • 3
    • 🤸
    • c8248d46a8995
    • 24/05/12 22:14:37

    仕方ないですね
    主のお母さんはまともな人です
    夫も常識的な人なら主のお母さんが言うことが不快に感じても理解はできると思います

    • 15
    • 2
    • ドッジボール
    • 2880331760a82
    • 24/05/12 22:13:34

    私は実母の言うように2人きりにしない方が夫のためでもあり娘のためでもあると思うけど別に誰に何言われても主から見て何も問題ないならそれでいいんじゃないの

    • 13
    • 1
    • パン食い競走
    • fe7342befdc51
    • 24/05/12 22:11:38

    貴方の母もバカだよね。虐待が多いのは実母。次に実父その次が継父

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ