3人目生まれるけど最初から完全ミルクにしたい

  • なんでも
  • 組体操
  • 24/05/08 16:31:30

1人目は完全母乳
2人目完全母乳を6ヶ月までして、そのあと服薬関係で完全ミルクにした
3人目が夏に生まれるんだけど、入院中から希望して完全ミルクにするのはアリ?助産師さんに怒られる?

1人目も2人目も母乳に拘ってたわけではなく、トラブルなく母乳がでてたから母乳にしていた。
2人目を途中からミルクにしてみて、ミルクの方が場所を気にせず授乳できていいと思った。(運転できないから外出時授乳室を探すこと、授乳時間を考えて移動することが大変だった)お金が余計にかかることや荷物が増えることは承知してます。

まだ産院には伝えていないし、完全に決断したわけではありません。アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/08 20:13:15

    母乳って時間取られちゃうし3人目はミルクって人多いよ!!気にしないで

    • 0
    • 24/05/08 20:09:55

    1人目2人目の産院は、初めの母乳育児を希望するか?のアンケートで、どちらでもいいを希望したんだけど、特に問題なく母乳がでたからそのまま母乳でやっていって、保育園にも入れる予定なかったし他人にも一度も預けることがなかったから、2人目の持病再発まではなんの疑問もなく母乳だけでやってきてた。3人目は別のクリニックで産むんだけど、産院に母乳健やか教室ってポスターが貼ってあったり、母乳の本がたくさん並べてあったりしたから、母乳がでるのにミルクを選択するのは滅多にいないのかな?と思ってすこし罪悪感があって質問に至りました。無知だったから、混合は母乳が足りない場合にミルクを足すってイメージしかなかったけど、そういう理由に限らず混合にしたり、月齢が早いうちなら切り替えもできるってここで聞けて良かったです。誰かが書いてたけど別にアピールとかではなく、本当に悩んでいたから色々教えてもらえて良かった!ありがとう!

    • 1
    • 41
    • だんごむしレース
    • 24/05/08 18:38:30

    クリニックに聞いたら?ダメっていうところ滅多にないと思うけど…

    • 0
    • 40
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/08 18:34:46

    私は2人ともずっとミルクだよ?
    何の問題もなかったし。
    母乳もそんなに出なかったからなぁ。
    なんで看護師さんに怒られるの?

    • 0
    • 24/05/08 18:11:46

    入院中からわざわざ言う必要あるのかな。適当にやってる感じ出しといたら良くない?どうせ大して出ないし。でも完母経験ある人は出るもんなのなかな。私も完ミだったし全然いいと思うけど、病院でアピールする意味がイマイチ分からない。

    • 1
    • 24/05/08 18:04:42

    母乳が問題なく出るなら混合が楽だと思う。
    私は、外出時はミルクで、家では作るのも哺乳瓶を洗うのも面倒だからだいたい母乳。初めの頃、足りなさそうな時だけ家でもミルクを足してた。

    • 1
    • 37
    • ハチマキ交換
    • 24/05/08 17:51:13

    2人の子供を見ながら授乳も1人でやるのはきついから最初から完全に母乳を止めたいって言えば止める薬があるよ
    出産後すぐに錠剤を1個飲むだけで止まる
    私は母乳は不便だから1人目から止めて貰ったよ
    哺乳瓶なら誰でもあげられるし噛まれて痛いとか無いし場所は選ばなくて良いし楽だった

    • 1
    • 36
    • 父兄コケがち
    • 24/05/08 17:42:06

    育てていくのは主さんなんだから主さんの好きにしたらいいと思う。
    粉ミルクも進化してきて母乳と何ら変わりない栄養あるので心配いりませんよって助産師さん言ってたし。

    • 4
    • 35
    • バケツリレー
    • 24/05/08 17:18:03

    >>13
    入院中に完全母乳である必要性もないので問題ないでしょ。それは母乳に慣れた赤ちゃんをミルクに切り替えるのは大変だと思うけど、入院中じゃまだ定まらないでしょ。数日だもん。

    • 0
    • 34
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/08 17:15:23

    産院が完全に管理できるのなんて入院中くらいでしょ?
    入院中だけ母乳をあけてて、退院後にミルクにしちゃえばいいよ

    検診とかでグダグダ言われても「そうですよねー」ってお茶を濁して済ませればいい話

    ミルクで普通に育つんだから問題なし

    • 5
    • 24/05/08 17:14:55

    いいと思う。それでも子は健康に育つよ
    うちも2人とも完ミだったけど障害もなく、
    標準よりも背が大きくなったよ
    母乳を気にしすぎると余計にストレスだからね

    • 4
    • 32
    • 茶色い弁当
    • 24/05/08 17:14:44

    怒られたって助産師さんが育ててくれるわけじゃないんだしね。

    • 1
    • 31
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/08 17:12:55

    ありだよ!!
    完ミでも子供は問題なく育つから心配ないよ。

    • 3
    • 30
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/08 17:07:49

    あり!
    三人目は上の子の用事で預けることもあるだろうし、ミルクのほうが楽だね

    • 0
    • 24/05/08 17:06:59

    産院になんて言われるかは、そんなの産院次第だよー
    母乳から徐々に切り替えられるかは、多分その子の性格にもよると思う。

    長男は味に繊細でかなり初期から哺乳瓶拒否だった。
    でも食いしん坊の次男は入院中から母乳が足りなくて、ミルクあげてた(笑)

    だから、別に母乳信仰ないけど、入院中からミルクあげてれば、完ミにこだわる必要もないんじゃないかなーと思うけども。

    • 0
    • 24/05/08 17:03:51

    私は二人目のときに3か月くらいからミルクに切り替えていった
    上の子のときにも何度も乳腺炎になって高熱出て病院行ったりで
    上の子もいる状態で乳腺炎になって心折れた

    • 1
    • 27
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/08 17:03:09

    怒られないよ。
    私は咥えさせるのが嫌で嫌で涙が溢れて一人目産んだ初日にそれを助産師さんに言ったら
    不快性射乳反射だから無理しなくていいと言われたよ。
    自分本位で怒られそうならそう言ってみたら?
    ちなみに出てくる分は絞るけど咥えさせなければ4日目くらいでもうハリも痛みもなくなってすぐでなくなったよ。生理もすぐ来た。

    • 1
    • 26
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/08 17:01:02

    >>20
    産まれてから考えてもいいよ?
    いまは無事に出産することだけ考えて?
    母乳が出やすいなら、最悪ミルクが無理でも母乳で脱水防げるし。
    最初からミルク飲める子の可能性もあるしね?

    • 0
    • 25
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/08 17:00:29

    良いと思うよ。
    うちの子たちは2人とも3ヶ月まではほぼミルクの混合、3ヶ月からは完ミで育てたけどどちらも超健康優良児だし、ミルクだろうが母乳だろうが元気に育てばそれで良し。

    • 1
    • 24/05/08 16:59:50

    >>21とても参考になります!

    • 0
    • 23
    • ラジオ体操
    • 24/05/08 16:59:16

    >>18
    うちはもともとそんなに母乳を飲んでくれない子どもたち(二人とも)だったから、あまり参考にならないかも。とにかく最初から混合だったよ。だから少しずつミルクを増やしていく方法で特に問題なかった。
    多分、最初から混合の方がいいと思うよ。ただ、乳腺炎には気を付けてね。

    • 0
    • 24/05/08 16:58:33

    混合で最初はやって、徐々にミルクにしたら?

    • 0
    • 21
    • みんなでゴール
    • 24/05/08 16:57:41

    私は退院してからじょじょにミルクにした。
    最初は出さないと張るから、搾乳したのを哺乳瓶であげて、足りない分ミルクもあげて、搾乳しなくても張らなくなって完全ミルクになったよ。
    ある程度大きくなって「これおっぱいじゃない!」って意思が出てくる時期より、口に入るものはとにかく吸う!みたいな本能で生きてる生まれたてのほうが哺乳瓶受け入れるの早い気がする。

    • 0
    • 24/05/08 16:57:11

    >>17 私の持病で保育園預けたり産んだ産院や市の助産師さんが介入してくれて、ミルクや哺乳瓶も温度もいろいろ変えたりして試してみてくれたけどなかなか飲まなくて、わたしの入院中ものまなくておしっこもでなくて脱水なりかけで小児科受診したりして本当に切り替えが大変だった思い出があって...

    • 0
    • 19
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/08 16:56:19

    うちは割りと最初から完ミ。
    産院は母乳推奨だったけど、あまり出なかったのと、息子が飲むのが下手で、小一時間頑張っても体重が増えず、最後は「無理せずミルクで良い」と言われたくらい。

    母子がそれで上手くいくなら、どんなんだって良いと思う。

    • 0
    • 24/05/08 16:53:40

    母乳からミルクの切り替えってそんなに簡単にできるんですか?2人目が子供の拒否と自分の母乳管理と精神的に大変だったから、不安で。
    うちの子だけなのかな?切り替えのエピソードとか知りたいです。

    • 0
    • 17
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/08 16:51:02

    >>13
    意外とミルクの温度に敏感な赤ちゃんがいるらしいよ
    さめすぎて飲まないとか

    • 0
    • 24/05/08 16:50:36

    >>10入院中からミルクでした??

    • 0
    • 24/05/08 16:49:22

    そこの産院のやり方や助産師さんにもよるから何とも言えないけど、母乳推薦したり、母乳出るか試そうとしてくるなら、主さんのやり方を嫌に思う助産師さんも居て入院中気まずい思いしそう。

    一応、かるーく助産師さんに伝えて反応みてみたら?

    • 1
    • 14
    • ラジオ体操
    • 24/05/08 16:49:01

    まぁ、面倒なら入院中は混合、退院してから完ミでいいよね。大きくなって卒乳するよりはミルクへの移行は楽かも。
    でもミルク飲まない、哺乳瓶拒否の赤ちゃんもいるしね。できたらいいな~くらいに思ってるのがいいよね。

    • 1
    • 24/05/08 16:46:14

    >>8簡単に切り替えができるのなら全然良い!入院中完母で、退院後完ミに切り替えれるのかが心配で。服薬関係で2人目を完全ミルクにするとき1ヶ月以上かかって、私の持病の入院中もミルク飲んでくれなくて体重落ちてものすごく大変だったイメージがあるから。

    • 1
    • 12
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/08 16:43:50

    退院後から完ミにしたいって助産師さんに相談すればいいよ?
    夜間授乳は母乳の方が楽だと思うんだけど

    • 1
    • 11
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/08 16:43:41

    上2人のお世話もあるだろうし退院したら無理せずミルクに変えればいいよ

    • 0
    • 10
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/08 16:43:08

    選択完ミだったよ。
    ミルクなら旦那もできるしね。
    優秀で良い子な中学生に育ったよ。

    • 3
    • 9
    • 我が子が一番
    • 24/05/08 16:42:06

    私は赤ちゃんの体重の増えが悪くて混合にしてるけど、ミルクも飲めたらお金はかかるけど便利だよね。助産師さんに相談したら、母乳出るなら飲ませようってなるのが自然だとは思う。色々メリットあるしね。それも理解した上でミルクのみにしたいってことなら、あとは産院とその助産師さんの考え方によると思うし、怒る人はいないんじゃない?主さんと赤ちゃんの身体のことだし最終決定権ないもの。

    • 0
    • 8
    • バケツリレー
    • 24/05/08 16:41:10

    入院中だけ授乳はダメなの?

    • 2
    • 24/05/08 16:37:54

    入院中母乳で、退院後ミルクに簡単に切り替えられるものなの?赤ちゃんやおっぱいが急に切り替えられるのかわからない。3人目だけど無知です

    • 0
    • 24/05/08 16:36:48

    初乳はもちろんあげます!
    混合のイメージがわかないけどどんな感じ?
    1人目2人目は産後2日くらいから母乳がしっかりでていてミルクを足す必要もなかったし、乳腺炎はなったことがないけど時間あけすぎると張った感じがあったから母乳だけをあげていました。搾乳や冷凍というものもしたことがなくて本当に母乳かミルクか、しかしたことがなくて

    • 0
    • 24/05/08 16:35:34

    退院したら完全ミルクにしたらいいだけの話
    入院中にそれにもっていこうとしたら話がややこしくなって、しなくていい不快感を味わうことになるよ

    • 1
    • 4
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/08 16:33:55

    完全にミルクにしちゃうより両方が一番いいと思う!
    そんなにうまくはできないだろうけどね。

    • 1
    • 3
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/08 16:33:48

    出るなら初乳は飲ませてあげようよ

    • 3
    • 2
    • 🏃‍♀️
    • 24/05/08 16:32:59

    退院したらやめればいいんじゃない?

    • 4
    • 1
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/08 16:32:52

    初乳だけあげられたらいいんじゃないの?
    母子共に健康が1番大事

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ