5年生の算数むずい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/08 01:11:41

    >>32よかったでちゅねーすごいでちゅねー

    • 1
    • 32
    • ドッジボール
    • 24/05/08 00:27:01

    嘘でしょ?高卒後専門学校に進学した私でも普通に教えられたよ。もしかして中学受験の問題とか?

    • 1
    • 31
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/08 00:16:33

    なんか最近の算数って読解力がないと解けない問題が増えてない?
    ぱっと見で判断して解答してるから大丈夫かなーと横で眺めてるわ。
    小学生ぐらいだとまだ単純だから、ママにも難しいわーって言って、子供と一緒に相談しながら問題を解いたりしてると、子供が自信のある問題は得意げに教えてくれるようになるよ。一人で勝手に人に教えられるレベルまで学習度をあげてくれるから、親が無理に知ったかぶりしなくてもいい場合もあるよ。

    • 1
    • 30
    • 入れ替え制
    • 24/05/07 23:16:41

    小5の算数解ける自信ないわw

    文系科目なら大丈夫。
    教える自信ある。

    • 1
    • 24/05/07 22:58:26

    中受の算数は難しいね

    • 0
    • 28
    • ファストパス発行して
    • 24/05/07 22:57:21

    調べればわかるんだから忘れてるだけでしょ?
    思い出したり、理解出来れば問題ないんじゃない?

    • 2
    • 27
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/07 22:56:46

    >>24
    それ感じる。でもたまに昔よりレベル下がってるって言う人いない?
    私のときは考え方説明してみたいな問題なかったけど今はそういうの出されてるよね。
    別の意味で難しくなってる気がする。

    • 1
    • 24/05/07 22:53:54

    分数と小数点と+、ー、×、÷の混ざった問題の答えが分からん、と言われ考えるのに時間がかかった

    • 1
    • 24/05/07 22:52:02

    えー簡単だったよ
    うちの子も簡単すぎるって言ってた
    100点しかとってらこなかったしw

    • 0
    • 24
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/07 22:49:54

    脱ゆとりが加速して小学生も中学生も昔より内容が難しくなっているよ。ママたちの頃よりもずっと。

    • 2
    • 23
    • 入れ替え制
    • 24/05/07 22:40:26

    困ったときは私になんでも聞いて。教えられるぜっ!

    • 1
    • 24/05/07 20:25:05

    >>16みーとぅ

    • 0
    • 21
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/07 20:24:03

    >>20ウザいですババア

    • 0
    • 24/05/07 20:15:53

    親なんだからむずいなんて言葉使わず、子供の前ではちゃんと難しいって言ってあげてね

    • 1
    • 24/05/07 19:33:59

    私も五年生から教えられない
    小数点のつく掛け算がわからない

    • 2
    • 18
    • 宅配便リレー
    • 24/05/07 19:33:37

    5年生はむずいよ。6年生から塾行ったら急に算数できるようになってびっくり。もっと早く入れればよかった。。

    • 0
    • 24/05/07 19:33:31

    答えは出るけどコレで本当に解き方合ってるのかわからないから答え出した後に答え見るよ!学校のは合ってる。
    塾の問題は本当もう口出しできない。答え合ってても計算式が違って嘘教えそうで怖くなってやめた。

    • 2
    • 16
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/07 19:28:39

    容積と体積の違いがいまいち分からない

    • 3
    • 24/05/07 19:27:56

    5年の算数 1学期は、
    立方体とか?!

    • 2
    • 24/05/07 19:24:36

    世の中に出てからの自分のポンコツ具合に呆れ果てて、もしかして私、アホだったのかな?って思いかけてたけど、いざ高学年の子どもの宿題、子供に聞かれて教えなきゃってなった時にちゃんとわかってたから、少しホッとした。
    ママスタでもだいぶ自信を削がれたなー思えば。高卒ってあり得ないバカ扱いされるもんね。

    • 4
    • 24/05/07 19:20:45

    高校生に数学をネットで教えたりすることあるけど
    大人が算数や数学を学び直せる本が売ってるよ
    一通り読めば興味も湧くし義務教育までならそれでできるよ

    • 0
    • 12
    • ぎっくり腰
    • 24/05/07 19:16:07

    私も息子が五年生くらいでもう勉強教えるの止めとこうと思ったよ。子供の方が理解力高いから私が教えても碌な事ないなと思った。
    ただ、躓きだけは把握しておこうと思ってました。

    • 0
    • 11
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/07 19:14:09

    数学じゃなくて算数のうちなら教えられるけど、英語が無理

    早々に「お母さんは英語ができません。解らないなら自分手調べて」って宣言してた

    • 4
    • 24/05/07 19:11:03

    GW中は塾から、食塩水を溶かした水溶液がどうのこうのみたいな宿題が大量に出てた。久しぶりにやってみると案外面白い。

    • 2
    • 9
    • マイムマイム
    • 24/05/07 19:10:31

    学校のはまだいける。
    塾のは4年でも半分くらい無理だわ。

    • 1
    • 8
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/07 19:10:20

    限界😵

    • 0
    • 24/05/07 19:09:27

    がんばれー

    • 0
    • 6
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/07 19:09:20

    わかるよ「ちょっと待ってねお仕事のメール返信するね」って嘘ついて思いっきり検索してる…

    • 0
    • 5
    • だんごむしレース
    • 24/05/07 19:08:43

    主に教える気があるなら、都度ネットで調べるより、体系的に理解した方が良いよ。そのうち辻褄合わなくなる人が多い。まずは1冊本買って、独学。中受でなければ多分大丈夫。

    • 1
    • 4
    • デカパン競走
    • 24/05/07 19:08:38

    どんなだっけってググッたら合同とか出てきたわ
    なんだっけそれって感じ

    • 1
    • 3
    • 仮装リレー
    • 24/05/07 19:08:32

    なぜいちいちトピあげる?

    • 1
    • 24/05/07 19:08:08

    お姉ちゃんに聞いてって言ってる笑

    • 1
    • 24/05/07 19:04:13

    ムズいよね。私もおしえられない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ