子供が大学入ってすぐに住宅ローン終わるとかある?

  • なんでも
  • マイムマイム
  • 24/05/06 15:32:22

早すぎない?羨ましくなりました
ちなみに我が家は70歳まで支払い続く
残高1600万。
子供の学費貯金は今で2人分600万貯まった。
子供は二人で小学生高学年と中3。
ママ友宅は子供が大学入ってすぐに住宅ローンなくなるらしいの
月々20万も貯金出来るらしい
羨ましくなりました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/06 19:32:55

    退職金でリフォームする人もいるよね
    ジャパネクストの日本一周クルージングしたり

    • 0
    • 52
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/06 19:31:07

    >>51
    ローン払える?
    早く返しちゃえば?

    • 0
    • 51
    • マイムマイム
    • 24/05/06 19:28:18

    >>47
    そうなん?
    70まで働くの無理?

    • 0
    • 50
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/06 19:27:52

    住宅ローンは繰上げ返済で子供が中学2年の時には終わったけど
    夫が失業無職が2年私の給料で生活したので貯金が尽きた
    そのあと何とか再就職でそれでも大学の資金が学資資金だけでは足りなくてと思ったら祖母の相続でいくらかもらって大学資金はできた感じ
    貯金は月10万くらい今はできるかな、老後資金貯めないとね

    • 0
    • 49
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/06 19:27:47

    70になったら家も老朽化する

    • 2
    • 24/05/06 19:26:11

    ウチ75www

    • 0
    • 47
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/06 19:24:38

    60歳くらいから体キツくなってくるよ。
    男性は70歳になったらかなりガタがきて辛くなるから、60までには繰り上げ返済して完済したら?

    • 2
    • 46
    • 借り物競走
    • 24/05/06 19:20:50

    そういえばうちもそのくらいで終わるかも
    70歳までなんて払えないから、とりあえず給与収入があるうちに終わらせるように組んだ。多くはない年金で払いたくはないからね。

    • 2
    • 24/05/06 19:00:40

    私は主さえ羨ましいよ。うちは家すら買えず賃貸なんだから。

    • 1
    • 44
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/06 17:57:20

    >>17
    うちも購入時は73歳だったけど、ほんの少しずつ繰上て71歳だよ。
    本当にこんなに物価が上がるなんて…がんばろう。

    • 0
    • 43
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/06 17:55:10

    ローン契約時に10年後の繰り上げ返済の相談をする人もいるから、減税が終わったら一括返済もあり得るよ。

    • 1
    • 42
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/06 17:52:24

    >>3

    子どもの人数もあるよね。

    都内だと私立専願って選択肢あっていいよね。

    こっちは公立優先の土地柄なので、進学校は公立のみ。
    私立専願なんて学力特待でも、「あー公立に行けない子」って扱いよ。

    公立進学校(最大倍率9倍)への合格のために通塾必須。

    • 1
    • 41
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/06 17:44:44

    運営さんおつかれさま

    • 4
    • 40
    • 障害物競走
    • 24/05/06 17:43:06

    ローン終わったと同時ぐらいに子供が大学入学したから、ローン分が丸々仕送りになった。
    貯金できない…

    • 2
    • 24/05/06 17:39:46

    >>36
    だよね

    • 0
    • 24/05/06 17:37:57

    うちの子(高1)の友達がこの前「住宅ローン完済したパーティー」ってのを家族でやってたらしく、まじかようちあと20年ありますけど…ってなったわ

    • 2
    • 24/05/06 17:36:43

    羨ましいけど、よそと比べたってどうしようもない。
    うちもまだまだよ。
    頑張ろうね〜

    • 1
    • 36
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/06 17:35:48

    >>27
    そう、減税のために10年ローンだった
    子供が中1まで

    • 1
    • 24/05/06 17:34:23

    え、うちとっくに終わってるや。
    共働きで2人で返してたからすごいペースで支払い終わった

    • 2
    • 34
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/06 17:33:40

    そりゃあるでしょ。
    年収の差もあるし、独身時代の貯金や親からの支援もあるかもしれないし。なぜ比べるの?主だって頑張ってるじゃん。

    • 4
    • 24/05/06 17:33:35

    夫婦48歳の時に子供が大学卒業予定(現在高3)でローンは60歳で終了予定。
    持ち家でもローンくんでれいれば旦那の会社から住宅補助(4.5万くらい)が出るから、定年までは絶対に繰り上げしないよ。

    • 3
    • 24/05/06 17:31:14

    うちも残高1500万。保険も兼ねてるし月5万6千円だからゆっくり返すよ。

    • 1
    • 31
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/06 17:19:08

    私ケチなので世帯収入は低いけどそれぞれの独身の頃の預金とかでかなり前に完済した。
    子供の大学費用はあと数年で終わる。
    進学より早く就職してくれ~

    • 2
    • 30
    • みんなでゴール
    • 24/05/06 17:10:11

    うちも同じ。大学一年の途中で支払い終わり。
    いま、高一女子。

    27才の時に買って、私が働いてる時に繰り上げ返済を何回かして、退職金もいれたから、55歳で支払い終わり。

    • 0
    • 29
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/06 17:04:57

    程々にお金に余裕あるなら頭金多くして、住宅控除受けられる年数で返済終えるのが一番賢いよね。
    そう出来る家庭が羨ましいわ。

    一括で払っても生活に困らない家庭は別格すぎてわからん。

    • 1
    • 28
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/06 17:02:44

    >>5
    2人分なら1000万必要でしょ

    • 2
    • 24/05/06 16:55:11

    とりあえず10年はローン組む人も、いっぱいいるよん

    • 2
    • 26
    • 借り物競走
    • 24/05/06 16:51:48

    大丈夫。
    本当の話かどうかなんてわからないんだから、羨まなくていいんだよ。

    • 2
    • 24/05/06 16:51:14

    うちは繰り上げ返済したから、息子が高校3年でローン完済だわよ
    ワイも仕事終了退職ザマス

    • 1
    • 24/05/06 16:50:45

    可哀想だよね
    国に左右されて
    家を買うって本当に余裕ある人しかダメだよ

    • 1
    • 23
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/06 16:48:44

    何も考えないでローン組むからダメなんだよ

    • 2
    • 22
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/06 16:47:07

    子どもが生まれる前に買ったので、ちょうど大学の仕送りが必要になる前に終わる。

    • 1
    • 21
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/06 16:45:58

    >>17
    仲間がいる。私は結婚自体遅かった、色々と遅すぎたわー。

    • 1
    • 20
    • 放送部のテント
    • 24/05/06 16:43:53

    一人っ子が高1の時に完済
    なので、今までの住宅ローン分をそのまま貯めれば大学資金に

    • 1
    • 19
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/06 16:29:04

    姉夫婦は子供が小学生のときにローン終わった
    我が家はまだまだ終わらない

    • 0
    • 18
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/06 16:22:48

    金の話は家族内だけで他人にはしてはダメだね
    羨ましいと思った時点で頭から離れない
    ローン終える程度の話なら気楽にしてもいいけど月々の貯金額まで喋る相手の方がおかしいよ
    聞かれてもごまかすのが常識的
    金はあっても無くても無いと答えなければいけない

    • 5
    • 24/05/06 16:15:33

    うちは、75歳までw
    買ったのがおそすぎた

    • 2
    • 24/05/06 16:13:17

    旦那が60歳の時にローン払い終わるぐらいには繰上返済したし、下の子が大学卒業する前にはローン終わる予定だよ。

    • 0
    • 24/05/06 16:09:26

    弟が49歳の時に住宅ローンなしで2年前にマンションをキャッシュで買った。
    それまでは賃貸で3人義務教育から私立に通わせてたよ。
    今年1番下が大学3年でローンなし。しかも地方都市で2億のマンション。
    会社経営ではあるけど子供3人育てながらだから、どんなカラクリか母親から聞いた話しだと資産運用だって。
    普通に生活してるだけじゃ生涯年収なんて知れてるよ。

    • 3
    • 14
    • マイムマイム
    • 24/05/06 15:59:23

    >>13
    自営業だから定年はないよ

    • 0
    • 13
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/06 15:58:09

    70って、、、

    定年したらどうやって返すの?博打じゃん

    • 3
    • 12
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/06 15:47:50

    ローン残高1200万円、57歳まで。
    子供は高2と中3で学費は1100万くらいは貯めたけど足りるか不安…

    • 0
    • 11
    • マイムマイム
    • 24/05/06 15:47:32

    >>10
    譲り受けた土地です。

    • 0
    • 10
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/06 15:46:38

    >>8児童手当もらってる人が都心にマイホーム持てるんだ。ある意味すごい

    • 1
    • 24/05/06 15:45:36

    うちがそうです
    ちょうど終わったタイミングで
    子供が大学に入学したよ
    一人暮らしでそのまま子供のマンションの家賃にスライドになったから
    家計は余裕できた訳ではない(泣)

    • 0
    • 8
    • マイムマイム
    • 24/05/06 15:43:30

    >>5
    大学は自宅通学です
    都心部だから。

    • 0
    • 7
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/06 15:40:52

    70までで組んだとしても70まで払う気で組んだわけじゃないでしょ。定年だってあるのにどうするつもり?退職金で返せばいいじゃん。

    • 3
    • 6
    • キャタピラレース
    • 24/05/06 15:39:10

    一昨年終わった。子供はまだ高校生以下4人

    • 1
    • 24/05/06 15:38:18

    子供は大学から独り暮らし予定?
    そうじゃなければ1000万もいらないと思うよ。
    医学部薬学部じゃなければ。
    ちなみにうちは旦那が60で完済。

    • 2
    • 4
    • ファストパス発行して
    • 24/05/06 15:37:55

    70まで住宅ローン組むほうがどうかしてる

    • 7
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ