親が子供にたっぷりと愛情を注ぐと反抗期が起こる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ラジオ体操
    • 24/05/02 17:41:02

    そうでも思わないとやってられないんだよね。

    • 1
    • 24/05/02 17:37:25

    >>37親が我がお子様のお気持ちを優先して育てるから反抗する機会もないんじゃないかなぁ。子供に嫌われたくないって人いるし。

    • 1
    • 40
    • しっぽ取り
    • 24/05/02 16:30:15

    >>36

    がんばる…

    • 0
    • 39
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/02 16:29:50

    これ反抗期で悩んでる人には救いになるんだろうね。慰めの言葉だね。

    • 0
    • 38
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 16:18:44

    間違った過干渉ね

    • 1
    • 24/05/02 16:17:33

    >>29
    今は反抗期ない子が多いらしいね。
    昔と何が変わったんだろ。

    • 1
    • 36
    • バブルサッカー
    • 24/05/02 16:14:46

    >>34
    でも反抗期終わると良い思い出というか一段親子レベル上がった感じになるよ

    • 0
    • 35
    • バブルサッカー
    • 24/05/02 16:13:03

    >>30
    保育園幼稚園時代、愛情不足の子はさっくりよそのママに甘えるよ
    その段階で泣く子はママが対応してくれるのを知ってる愛されてる子よ

    • 0
    • 34
    • しっぽ取り
    • 24/05/02 16:11:52

    反抗期は正しく育っている証拠って言うもんね。
    しかし、今(小3)ですら大変なのに、反抗期はやっぱ怖いわ。

    • 2
    • 33
    • バブルサッカー
    • 24/05/02 16:11:07

    まぁそうだよね
    子供反抗期の時、この子はこんな態度とっても私が捨てたりはしないって思ってるんだろうな、どんだけ愛されてる自信あるんだよと思ったことある

    • 3
    • 32
    • スプーンレース
    • 24/05/02 16:06:01

    >>31
    毎日おしゃべり楽しんでるのと反抗期は両方あるよ。よく話すけど、喧嘩もする。それは全然別の話だと思う。四六時中尖ったナイフみたいな反抗は多分別の問題が潜んでる気がする

    • 3
    • 31
    • わんわんレース
    • 24/05/02 15:51:58

    うちの娘中3だけど毎日毎日おしゃべり楽しんでるよ
    反抗期酷いお子さんだと大変だね
    頑張って〜

    • 1
    • 30
    • 仮装リレー
    • 24/05/02 15:29:35

    たしかにそうかもね。
    保育園や幼稚園も甘え足りない子はずっと泣くと言うし。うちの子未だに幼稚園泣くんだよな💦上の子は泣かなかったんだけどね。
    上だけ反抗期来るかな。

    • 1
    • 24/05/02 15:25:30

    これほんと反抗期ないってドヤる人いるけど、反抗期なくて心配にならないのかなっていつも思ってた。

    • 4
    • 24/05/02 14:55:21

    >>27
    親の前では良い子にしてないと認めてもらえないからね。
    そのストレスの矛先が他に向く可能性大。
    ストレスを全く感じないまま成長するのもこの先心配だしね。

    • 3
    • 24/05/02 14:52:37

    うちのコ反抗期なくて〜ってレスしてる人、気を付けた方がいいよ。自分が思うのと子どもの気持ちは違うかもよ。

    • 6
    • 24/05/02 14:49:21

    >>22
    似てる。うちは両親の喧嘩が多く、しかも母親の過干渉も重なってた。両親が喧嘩しないよう気を使ってた子供時代。自分自身、反抗期だったことがない(魔の2歳児は不明だけど)
    大人になってから、不安障害からの不眠症になった。

    • 2
    • 25
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/02 14:45:19

    相手にどう思われるか全く気にせず、イライラぶつけられるって幸せな事なんだと大人になって思う。うちの子も親に嫌われたらどうしようとか全く考えてないわ。心折れるほど反抗されてもないけれど。

    • 3
    • 24/05/02 14:40:06

    0から保育園だったし、たっぷりとは愛情注いでた訳ではないけど、小4〜中1までずっと反抗期だったよ。外面だけは良いので、友達関係のトラブルや授業妨害は一切なし。

    親がべったりだと、家では良い子、そのストレスの捌け口が学校など親のいないところ、となるらしいよ。所謂、うちの子に限って。
    うちの子に限って、はホントなんだって。ママの前ではホントに良い子だから。そうしないと認めてもらえないから。

    • 0
    • 24/05/02 14:37:39

    反抗しても受け入れてくれるってわかってるから反抗できるって聞いたことがあります。
    だから、愛情たっぷり子育てしてきたから、くるべきときに反抗期がくるんだとか。
    辛いけど、自分の子育て間違ってなかった証拠と思えたら少しは楽なのかなー

    • 4
    • 22
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/02 14:35:36

    親が反抗されても受け止められるかどうかじゃない?
    私、気持ちの上では反抗してたけど、実際それを行動に移してしまったら、母親にはヒステリー起こされて父親にはボコボコにされるのが分かってたから、最初から諦めてたよ。
    多分親は反抗期もなく子育て成功したと思ってると思う。
    そんな風に育った私、多分今鬱。
    反抗できた子供の勇気と反抗させてあげられる親はマジで素晴らしいよ。

    • 4
    • 21
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/02 14:34:54

    そう、甘えられる親がいてこその『反抗期』

    小さい頃に親が施設に預けた、いま成人した男性は、母親を求めて結婚式に呼びたいと
    親孝行したいって

    • 1
    • 20
    • ラジオ体操
    • 24/05/02 14:31:00

    「反抗期がなかった」にも色んなパターンがあると思うよ
    そもそもどうであれば「反抗期」と言えるのかも曖昧だし
    うるせーな!くらいなら反抗とすら受け取らない器の大きい親もいるだろうしね
    子供が親に意見を言えない、言ったら怒られるかもと思って我慢してニコニコしていて反抗期がない、というようなのは良くないと思う
    ちなみに私はこれだったのだが
    今も色々と不調がありますよメンタルの

    • 0
    • 19
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/02 14:22:37

    毒親の子には反抗期ないもんね。

    • 3
    • 24/05/02 13:44:32

    >>17
    教育関係のサイトとかにも書いてあるよ

    • 1
    • 17
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/02 13:42:33

    >>16
    家での親子の話と外の話を一緒にしてる時点で思春期の特徴全く把握できてなくて話にならんw

    • 2
    • 24/05/02 13:41:22

    >>14
    親子じゃなくても人間関係が上手くいってない人より上手くいっている人の方が円滑な関係を築けているから

    • 3
    • 24/05/02 13:38:53

    愛情が足りてるかどうかって子どもの受け取り方次第だから、親の認識が正しいとは限らないよね。親はたっぷり愛情かけたつもりが子どもはそう感じてないことは多々ある。親の自己満足。
    あと、子どもの自立は反抗を伴うもんじゃないよね。反抗期無しで自立する子だっているわけで。

    愛情不足って言葉、へんに母親を脅すだけな気がしてキライなんだよね。
    反抗期は来る子は来る、来ない子は来ない。

    • 6
    • 14
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/02 13:32:13

    >>13
    机上の空論感半端ない

    • 1
    • 24/05/02 13:29:51

    >>10
    反抗期は親と考え方の違いによって起こる事だから、親の愛情が足りていて親子関係が円滑な場合は何か考え方に違いがあってもその場で解決出来ることが多いから反抗期が起きない

    • 4
    • 24/05/02 13:25:58

    こうだからこう!って決まった因果関係がないから子育ては大変なんだよ。
    そんなことすらわからない人が人を育ててるからまた変なのが育つってことにも気づこう。

    • 2
    • 11
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/02 13:21:47

    私は大した反抗期なかったタイプ。いつまでも子どもじゃなくて、個人として尊重してくれたし、話せば分かる親だったから。うるさいなーぐらいは思ったことあるけどね。
    自分の子どもたちはまだ分からない。

    • 1
    • 10
    • デカパン競走
    • 24/05/02 13:21:09

    >>8愛情が足りていると反抗する必要がないってどういうこと?

    • 1
    • 9
    • ソーラン節
    • 24/05/02 13:19:26

    ふむ、そうなんだ

    • 0
    • 8
    • カバディ
    • 24/05/02 13:18:33

    親の愛情が足りていると反抗する必要がなくなるから反抗期が起きないんだよ

    • 4
    • 7
    • 応援合戦
    • 24/05/02 13:16:02

    反抗期ない人は成人してから年齢的に不相応な遊び方やお金の使い方をしがち。

    • 1
    • 6
    • 放送部のテント
    • 24/05/02 13:15:44

    自分の時のことを考えても反抗期ある方が普通だよね。親離れには必要なんだろうね。

    • 2
    • 5
    • みんなでゴール
    • 24/05/02 13:15:42

    わたしも夫も反抗期無し
    子どもたちも反抗期らしいことはなく成長
    きちんと大学大学院を卒業し社会人ですよ

    • 2
    • 24/05/02 13:14:01

    ない奴はない
    ある奴はある

    • 2
    • 3
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/02 13:12:55

    反抗期無い方が異常

    • 7
    • 2
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/02 13:10:13

    ズレた愛情注がれ続けた結果は疎遠

    • 0
    • 1
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/02 13:08:21

    親の愛足りない方が犯行に非行に走るよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ