マイナンバーカード作ってない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 入れ替え制
    • 24/05/07 15:18:20

    >>62
    在日は成りすまさない方が金銭的にメリットあるのに?

    • 0
    • 67
    • 入れ替え制
    • 24/05/07 15:17:25

    >>64
    一生作ってもらえるよw
    廃止なのは保険証と言う名前だけって言われてるでしょーが

    • 0
    • 66
    • 宅配便リレー
    • 24/05/07 11:53:01

    作ってない。特に不便なことは一度も無かった。
    無くて困るまで作らないと思う

    • 2
    • 65
    • 弁当マウント
    • 24/05/07 11:24:17

    あったら便利なことがあるというだけかな。

    • 0
    • 64
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/07 11:21:09

    >>63
    資格確認書も一生作ってもらえるんだったらそれに越したことないけど、いずれ廃止じゃないの?
    カードを作らないのは勝手だけどいずれ困らない?

    • 1
    • 63
    • マイムマイム
    • 24/05/07 11:18:39

    作らないよ。
    資格確認書を発行してもらうよ。

    • 4
    • 24/05/07 11:14:15

    >>52
    日本人になりすませなくなる

    • 1
    • 61
    • 弁当マウント
    • 24/05/07 10:48:18

    確定申告が楽だった

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • 弁当マウント
    • 24/05/07 10:45:13

    >>53
    楽だったよ、というだけの話

    • 3
    • 24/05/07 10:44:26

    >>44
    もう昔から繋がってるんだよね。
    だから病院のマイナンバーカードの機械で限度額までの操作できるし、マイナンバーカード使ってない人はわざわざ健保とかに書類送ってもらって書いて送り返して、送ってもらってとやらなきゃいけないけど、限度額は収入額に応じて決まるから、健保はもう収入額とかとうの昔からわかるシステムになってるんだよ。

    • 2
    • 24/05/07 10:43:33

    作ってない。どういう会社が作ったか知ってるもの。怖くて怖くて…。

    • 2
    • 56
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/07 10:40:39

    作ってない
    市役所から何回も封筒届いてるけどあけてもない笑

    • 5
    • 55
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/07 10:40:27

    旦那だけ作ってない

    • 1
    • 24/05/07 10:39:38

    >>48仕事に絡む申請で使ったよ。持って無い人はいないって言ってた。でもうちまだ子どもの作ってないのよね…

    • 0
    • 53
    • キャタピラレース
    • 24/05/07 10:33:34

    >>49
    子どもが身分証明書求められたことすらないからね。
    今後もしあれば、健康保険証かパスポート使う予定。

    • 1
    • 52
    • ラジオ体操
    • 24/05/07 09:45:33

    >>37
    併記して何か困る事ってあるの?

    • 2
    • 51
    • ラジオ体操
    • 24/05/07 09:44:33

    保険証という名前がなくなるだけで
    資格確認証という名前の保険証とサイズも素材も書いてある内容もなにも変わらないものが使えるようになるだけだよ(笑)

    • 4
    • 24/05/07 09:29:53

    作ってない
    あれ、怖いじゃん

    • 7
    • 49
    • 弁当マウント
    • 24/05/07 09:28:44

    >>48
    ないなー。
    子供たちは身分証明書に使ったけど

    • 1
    • 48
    • キャタピラレース
    • 24/05/07 09:26:12

    ずっと持っていないけど、困ったことがない。
    皆さんは無くてすごく困ったことある?

    • 7
    • 47
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/02 23:11:31

    作ってない
    2万ごときで個人情報売りたかない

    • 8
    • 46
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 23:11:09

    >>13
    写真撮り直すってことか

    • 0
    • 45
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 23:09:18

    作ってないよ

    • 5
    • 44
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/02 23:08:48

    作ってないよ
    保険証がマイナンバーに移行するの
    何年後かな?まず無理だよ笑

    • 3
    • 24/05/02 23:07:45

    作ってない
    運転免許証あるし、保険証あるし…。
    子供が来年度に一人暮らしになるから考えたけど、扶養の保険証もあるし…。
    72歳の義母は「身分証明」と言うことで作ってる
    75歳の義父も、運転免許証更新だけは行ってたけど、もう車もないしでマイナンバー作ってた

    • 3
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 借り物競走
    • 24/05/02 22:31:26

    うちの職場の人も作ってない。
    最近病院行ったら勧められたけど持ち歩いてないし、顔認証でなかなか通らなかったらなんか恥ずかしいしやりたくない。

    • 2
    • 24/05/02 22:26:36

    作ったけど常に家に置いてあるから、この前病院でマイナンバーカードここにお願いしますって言われて困ったよ…

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 24/05/02 22:12:20

    >>37在日の人達はマイナンバー作れないのかな?

    • 0
    • 24/05/02 22:08:37

    通称名の人はギリギリまで作らないだろうね。
    住民票にマイナンバー載せることも可能だけど、もれなく本名と通称名の両方載る。今後どうするのだろう。

    • 2
    • 36
    • キャタピラレース
    • 24/05/02 21:33:39

    >>26

    働いてるけどマイナンバーカード提出言われてないよ

    • 4
    • 35
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/02 17:16:53

    うちの母親77才。作ってないよ。
    わからないから作る気もないんだって。

    • 0
    • 34
    • とんちゃん鍋
    • 24/05/02 12:42:58

    勤め先の上司がまだ作ってないよ
    作る暇がない、本人以外でも受け取れるようにしないと一生行かないと思うって
    現にネットから申請はしてるけど、役所が開いてる時間に受け取りに行けないらしい
    土日も受け取りやってる時に行っておけばよかったのにね

    • 0
    • 33
    • わんわんレース
    • 24/05/02 12:39:08

    いないわけないことくらい、さすがにわからないか?

    • 2
    • 24/05/02 11:43:30

    今年の10月末で保険証が使えなくなるが今年の12月末でに変わったり、
    2026年に新しいマイナンバーカードになるとか迷走してるから分けわからないよ

    • 3
    • 31
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/02 11:42:22

    意地でも作らない人はなんでなの?
    高校生のバイトでも見せてって言われるところがほとんどなのに
    逆に面倒じゃないの?

    • 5
    • 30
    • 仮装リレー
    • 24/05/02 11:42:02

    カード作らなくても番号はもう振られてる
    会社に提出する必要がある場合、カードならコピーで提出できるけど通知カードだとだめ
    番号付き住民票が必要になる
    作るのと取りに行くのは面倒だけど、仕方ないんじゃないのかな

    • 0
    • 29
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/02 11:40:30

    >>1迷惑

    • 0
    • 24/05/02 11:39:28

    >>26
    マイナンバーは書くけどマイナンバーカードの提出はしなくても大丈夫。

    • 5
    • 24/05/02 11:38:41

    >>25
    高額医療そんなに大変なことないからなぁ。入院時に書類書いてケアワーカーさんに郵送してもらってすぐ出来たし。

    • 0
    • 26
    • 茶色い弁当
    • 24/05/02 11:38:02

    専業主婦多いってこと?
    マイナンバー提出の会社多いというかほとんどたよね。
    マイナンバーあった方が何もかも楽だし手続き関係も一瞬だよね。

    • 3
    • 24/05/02 11:30:25

    入院時、高額医療がマイナンバーカード1枚で出来るからラクだよ。保険証と紐付けしていたらね。

    • 0
    • 24
    • 仮装リレー
    • 24/05/02 11:28:23

    扶養だから旦那の会社に提出の必要がある
    子どもが支援学校だから奨励費の関係で提出の必要がある
    なので申し込み開始のときにすぐ申し込んだ
    自分がパートに出ることになって、マイナンバーの提出が必要だった

    • 1
    • 23
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/02 11:27:38

    必要になったら作るけど、必要な場面になったことがないんだよね。
    うちは夫以外作ってないよ。
    夫は作っても活用したことは一度もなし。

    • 3
    • 22
    • キャタピラレース
    • 24/05/02 11:25:12

    >>19

    本当それ!
    昨日久しぶりに病院行って初めて知ったよ

    • 1
    • 21
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/02 10:49:57

    作ってない 
    封筒届いたけど開けてもない笑

    • 3
    • 20
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/02 10:23:44

    まだ作って無いんだよねー。面倒臭い。2万ポイントだったっけ?乗り遅れたなとは思ってるけど。絶対必要なのかさえわからない

    • 2
    • 24/05/02 10:20:44

    >>12
    マイナンバーは任意なのに保険証がなくなるなんて意味不明だもんね。

    • 13
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ