ジャイアントバレー
https://trilltrill.jp/articles/3608073
話が飛んでいるようで意味がわからないのですがわかりますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 カバディ
24/05/01 18:03:30
実際にこれでいう「硬い絵」を書く保育をする園を経験したので何となく分かるかも。
例えば母の日に描く母の絵が、子供が描いた拙さを残しつつそこそこ上手くてそれだけ見るとうちの子よく描けてるという絵を持って帰ってくるんだけど、他の子と見比べると紙に対する顔の大きさ目や鼻の位置、髪の色等がみんなほぼ一緒なの。まずは顔のかたちこうやって描きますよー次は耳をーみたいにみんなで同じ手順で描いたんだって。
正解や固定観念を描かせることが教育ではなく、子供本人がどう感じてるかをまず引き出してあげてってことかなと思った。
返信
No.10 紅組優勝
24/05/01 18:02:23
先生のお手本通りに描いてたってことかな?絵心が皆無な私からしたらお手本通り描けるだけですごい!ってなるんだけど、それじゃダメなのかな。子どもはもっと自由な発想で描けるはずっていう大人の思い込みじゃないのか、これ。お絵描き興味ない子も見たまま描きたい子もいるよね。
返信
No.9 大玉転がし
24/05/01 17:50:10
確かに意味わからん展開になっているね。
子供の絵…特に園児の絵に正解はないわけで。
子供の成長や発達は各々だから、大人が“コレ”と思う絵は描けないし描かなくていい。
だから、「展覧会の為の絵」として誰かに見せる絵や、枠に囚われた絵、大人が指導するような絵は描かせたくない…たま先生の気持ちはわかる。
主任先生は偉い感じで言っているけど、動いている時の腕はこう…とか大人の感覚・自分の感性での枠に収めようとしている。
のに、ラストでは子供の力を引き出すとか、褒めるとか、何か矛盾しているように思える。
のびのびと描けないのはたま先生の絵が悪いとなっているけど、そもそもは園の方針が大人が思う枠に囚われた絵を描かせたいって事なんだろうな。
返信
No.8 位置取り深夜行列
24/05/01 17:44:52
>>6
私も思った
先生の絵が上手いのが原因なら、真似した描いたら上手くて、真似しないで描いたらのびのびで、悪いことなさそうだけどな
返信
No.7 バブルサッカー
24/05/01 17:41:05
どういう風に書いたらわからない子ども達が、実物を見て書くんじゃなく、先生の絵の模写をしたから。
だからみんな似たような絵になったんだよ
返信
No.6 茶色い弁当
24/05/01 17:38:11
漫画だけ読むと、先生の手本が下手だから子ども達の絵も下手なのかと思った。でも文章読むと逆っぽいw
返信
1件
No.5 カバディ
24/05/01 17:32:46
暇なのかな?そんなはずないと思うけど…
今のままでいいのにやたらこだわって要らない仕事を増やす人っているよね
返信
No.4 位置取り深夜行列
24/05/01 17:30:15
リンク先から全話版で見たけど、結局意味がわからなかった
返信
No.3
No.2
No.1 雨天決行にブチ切れ
24/05/01 17:24:19
先生の絵を真似して描かないといけない!という先入観があったから…??
私もよくわからないや。
最後のコマは話が飛んでるみたいだね。
返信