小5 クラスで、ぼっち

  • なんでも
  • 大玉転がし
  • 24/04/30 22:29:27

仲良い子がクラスにいなくて
休み時間とかぼっちみたい。
今までずっと友達に囲まれてきたから
寂しいみたいで毎晩寝る前に泣く
話しかけてみたらとか
挨拶しようとか
褒めてみたらとか
友達になろーって言ってみたらとか
色々アドバイスしてるけど、、
今日の放課後は去年の友達とあそんだみたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • スプーンレース
    • 24/05/02 23:47:39

    >>15
    なんで仕事優先にするのよ。

    • 0
    • 24/05/02 23:44:40

    うちも去年ぼっちで暫く過ごしてたけど、席替えやら色々きっかけがあってぼっち同士でくっついて後半楽しそうだったよー
    声かけるとか、褒めてみるとか親のアドバイスでできるようになる子ならとっくにやってると思う。
    流れに身を任せたらそのうちぼっち同士くっつく物よ。ただ、泣いちゃうくらい今苦しいなら、先生に相談しておくと、同じタイプの子と席替えくっつけてくれるとか配慮してくれるかも。

    あとさ、去年の友達って何?クラス違う子と放課後遊んだっていいじゃん。友達は友達に変わりないよ。

    • 2
    • 24/05/02 23:41:22

    勉強頑張るように促して下さい
    あと本をたくさん読む事

    学習レベルに差が出てきたのではないですか?

    • 1
    • 24/05/02 23:39:00

    5年生ならもうすぐ林間があるよね?宿泊学習かな?そこで一気に仲良くなれると思うよ!

    • 0
    • 15
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/02 23:34:19

    自分から話題をふったり、誘ったりが苦手みたいです。受け身です!
    しばらく様子見ですね。。
    ちょうどオープンスクールがあるけど、仕事で行けない( ; ; )

    • 0
    • 24/05/02 22:31:09

    クラスにまぁ一応仲いいって程度な友達はいるけど、4クラスあるし仲良い子とはみんな離れたみたい。
    放課後とかは、違うクラスの友達とばかりと遊んでて同じクラスの子とは全然遊んでないけどあまり心配はしてなかったな

    • 1
    • 13
    • ラジオ体操
    • 24/05/02 22:27:32

    >>11
    そんなに友達いるなら、クラスにもすぐ友達できるよ!心配しなくても良さそう

    • 1
    • 12
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/02 22:24:04

    1人でも良いじゃん、気楽だよ。
    って言ってあげたいわ。

    • 1
    • 11
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/02 22:22:25

    みなさんありがとうございます。
    去年までは学校大好きで、何にも心配したことなかったから、初めてこんなことになり心配してます。
    何人か知ってる顔ぶれはいるものの、みんな仲良い子がそれぞれいるから入りにくいらしい。
    他のクラスや他の学年や習い事にはお友達いるけど、同じクラスにいないみたい。幸い行き渋りはないので、心配しながらも様子見です。
    今日も下校早かったけど誰とも約束せず帰ってきました。。
    私が仕事で、下校時におかえりって言ってあげれないので余計に心配。早く馴染めたらいいなぁ

    • 1
    • 24/05/01 18:45:42

    自分は小学生からずっと友達たくさんだったからぼっちになったらって考えると相当辛いと思う
    勉強ついていけなくても友達いるだけで学校行く楽しみになるもんね
    今は辛いだろうけどまず一人でも話せる子をつくることだね
    それまで寄り添ってあげてね

    • 2
    • 9
    • アルティメット
    • 24/05/01 14:49:04

    同じく5年生。クラス変わってから放課後も遊ばなくなって心配してる。昨日も一人で図書室行ったって言ってた。夏休みくらいになればクラスに慣れてくるかな。。

    • 2
    • 8
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/01 00:59:27

    私も5年の時、4年で仲良かった4人グループで私だけが違うクラスだったから、最初の頃辛かった。でも過ごしてくうちに同じクラスの中にも気が合う子がわかってきて大丈夫になったよ。
    最初はクラス替えで雰囲気掴めないから仕方ない。クラスで色んな活動してるうちに雰囲気掴んで仲良い子できると思う。
    無理して作ろうとしなくていいと思う。
    あと私は習い事してて学校終われば習い事の変わらない友達がいたのも心の支えになったかな?学校外での同級生のお友達はいますか?

    • 0
    • 24/05/01 00:44:28

    タイミングとかうまく噛み合わない時あるよ。
    これから絶対友達出来るから大丈夫!

    • 2
    • 24/04/30 23:41:34

    クラス替えって地獄よね

    • 2
    • 5
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/04/30 23:16:59

    うちの子は、隣のクラスの友達がくるんだよねーって言ってたなー

    • 2
    • 4
    • 入れ替え制
    • 24/04/30 23:10:31

    グループになってるもんね高学年だと。
    特に女子。

    うちの息子はグループを好まないタイプだったのもあるけど
    ずっと1人でいたきがする
    中休みとか遊ぶ人はいたけど、固定の友達いなかったわ
    二、三度揶揄われてイジメっぽいことも経験したよ。
    5.6年クラス替えなかったから知ってる顔ぶれで卒業式を迎えた
    今中学生だけど変わらずマイペースに学校生活送ってる

    • 1
    • 3
    • カバディ
    • 24/04/30 22:59:05

    今までずっと友達に囲まれてた子でも、ぼっちになることがあるんだね。
    クラス替えってこわいね。
    でもまぁ、1学期終わる頃にはまた友達に囲まれてるはずだよ!焦らずね!

    • 7
    • 2
    • 大玉転がし
    • 24/04/30 22:54:53

    同じクラスに友達を作ってほしいです!

    • 1
    • 1
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/04/30 22:41:52

    隣のクラスに遊びに行けばいいじゃん

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ