学力は何歳頃から差が出始めますか?

  • なんでも
  • ビデオを見返したら地面が録画されている
  • 24/04/30 17:24:05

上の子と下の子が8歳差なんだけど
上の娘は一橋の経済学部に今年合格
下の娘は公文をすぐサボったし割り算の商というものの概念がわからないと泣き出し、私が正社員の仕事やめて家で教えてなんとかクリアってレベル
本当にどうしてこんなに差がつくのかわからないし、下の娘に上の娘と比較するような言葉は出さないよう我慢してる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ジャイアントバレー
    • 24/04/30 19:55:27

    >>21
    どの高校入ったかで差はついてるけどね

    • 1
    • 24/04/30 19:33:27

    小3くらいだと思う。
    わが子だったら4歳くらいでなんとなく違うのに気づくよね。
    うちは3きょうだいだけど、末っ子は理解が早かった。法則を理解するというか、聞いたこと真似るんじゃなくて、会話を聞いてたら物事の仕組みが分かる感じ。
    その後は高校の偏差値が10違ったくらいだけどね。

    • 0
    • 24/04/30 19:31:02

    少数やるのって四年生だっけ

    四年生で学校の算数ついていけないと、五年生では確実に差がついてると思う

    • 0
    • 24/04/30 19:28:49

    主の旦那と主のスペックがどちらも高学歴ならあれだけど、どっちかが低いなら遺伝子ガチャだよ

    • 0
    • 21
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/04/30 19:28:45

    幼児から差はあるだろうけど、高校入ってからヤル気ある子と遊びに夢中の子との差が一番開きそうな気がする。

    • 0
    • 24/04/30 19:26:11

    幼稚園から違いますね

    • 0
    • 19
    • みんなでゴール
    • 24/04/30 19:25:12

    まずは4年生、次は高1

    • 2
    • 18
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/04/30 18:12:53

    2年生
    5年生で確実に違う

    • 2
    • 24/04/30 18:12:12

    生まれつき

    • 0
    • 16
    • スプーンレース
    • 24/04/30 18:11:07

    同じように育てて違うなら遺伝だと思う
    勉強だけが全てじゃないよ
    下の子の方が外見が良かったりしない?

    • 2
    • 15
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/04/30 17:47:36

    どうしてこんなに差がつくのかわからないというけど、違う人間なんだから当たり前でしょう。
    姉妹が全く同じスペックになると思ってるの?
    うちの子たちは4歳の頃には差が出てたよ。
    上の子はひらがなかけてたけど、下の子は読むこともできなかった。
    育て方に差はつけてないけど、上の子のほうがお絵かきとかワークとかシール貼りとか好きで自らやってたかな。
    こういうのは全部生まれつきだと思ってる。

    • 1
    • 14
    • 宅配便リレー
    • 24/04/30 17:45:59

    >>11
    問題が解けるかではなく、概念を理解してるかという意味

    もしかしたら賢すぎて教科書では説明が不足してて混乱してるのかもなと
    意外と、数学科の大学生をカテキョをアサインしたら解決してガンガン伸びるかもよ

    • 1
    • 13
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/04/30 17:41:25

    致命的に脳が向いてない場合を除いては、本人がその気になった時じゃないかな

    • 0
    • 12
    • 何とも言えない曇り
    • 24/04/30 17:41:14

    一橋凄いね。もう、そこまで大きくなってるなら、口も出さず我慢でいこう。皆が皆、兄弟姉妹で同じ様にはいかないよ。ママ友の話を聞いていても、劣等感は人生に残るっぽいし、下の娘さんが劣等感持たない様に接してあげて

    • 0
    • 11
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/04/30 17:39:57

    >>9 九九はできてるし足し算引き算ももんだいないですが、今は小数ですね 10倍して戻すとかがわからないそう

    • 0
    • 10
    • 旦那の足が空回り
    • 24/04/30 17:37:22

    >>6
    親側の学歴コンプあるのでは。

    • 0
    • 9
    • 宅配便リレー
    • 24/04/30 17:33:46

    >>6
    それ、もっと前の足し算引き算で引っかかってるかも
    さくらんぼ算やらせてみて?

    • 0
    • 8
    • 旦那の足が空回り
    • 24/04/30 17:33:32

    >>5私12月生まれだけど、勉強出来たから頭脳は関係無いよ。
    生まれつきのIQは先天性だよ

    • 3
    • 7
    • デカパン競走
    • 24/04/30 17:31:50

    そこまでの子は公文よひり家庭教師の方が良くない?

    • 0
    • 6
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/04/30 17:30:17

    >>3 割り算の商とか余りがわからないまま進むの怖くないですか? 正直塾通わせたくなかったので私が教えました

    • 0
    • 5
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/04/30 17:29:39

    上の子は4月5月6月生まれじゃない??

    早生まれ、遅生まれの差は少なくとも高校受験ぐらいまで影響するらしい

    • 0
    • 4
    • ハチマキ交換
    • 24/04/30 17:28:28

    比べないであげてほしい😢

    • 0
    • 24/04/30 17:28:01

    正社員の仕事をやめて家で教えて


    これが意味わからん
    仕事辞める必要性あるんか?

    • 0
    • 2
    • 紅組優勝
    • 24/04/30 17:26:57

    遺伝子の組み合わせは様々だよ

    • 0
    • 1
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/04/30 17:25:44

    学力以外に得意なことがあるのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ