サザエさんって割りと特殊な家庭環境じゃない?

  • なんでも
  • カタプラーナ
  • 24/04/30 12:55:34

なんか古き良き時代の家庭…みたいになってるけど、物凄い年の差兄弟でフネさんは高齢出産してるし、マスオさんは婿養子でもないのに嫁の実家に住み着いてる…って結構特殊な家庭じゃね?
それとも連載当時はこんな感じの家庭が多かったの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/01 11:40:02

    良い時代背景なんだからムキになっては駄目

    • 0
    • 57
    • リレー(選手補欠)
    • 24/04/30 22:49:40

    うちの父親も母親の実家に住み着いた感じだ。
    母親が女ばかりの姉妹の末っ子だからなんかそうなった感じ。

    • 0
    • 56
    • デカパン競走
    • 24/04/30 22:48:12

    おじじが好きそうなくっだらない話題

    • 0
    • 24/04/30 22:47:13

    サザエさんは当時の憧れの家庭…をモチーフにしてるから
    終戦直後で男手を殆ど失ってた時代だから働き手の男たち二人いて、磯野家にはカツオという跡継ぎもいて、タラちゃんという男児を出産し、実家暮らしで悠々自適…っていうのが当時の憧れ

    • 0
    • 24/04/30 22:43:24

    >>52
    おっさんはサザエさん見ないよ

    • 0
    • 53
    • バケツリレー
    • 24/04/30 20:24:31

    嫁実家依存の今の時代を先取り

    • 2
    • 52
    • 障害物競走
    • 24/04/30 20:23:13

    しつこ
    おっさんトピかな

    • 0
    • 24/04/30 20:22:50

    >>48
    書類とか全部手書きの時代だからね

    • 0
    • 50
    • 体操着(忘れた)
    • 24/04/30 20:21:44

    >>48
    戦後で電話もあまりない時代だからなあ

    • 0
    • 49
    • だんごむしレース
    • 24/04/30 20:18:40

    サザエさんは夫・息子・弟・父親っていう戦後の女性の多くが失った物を全て持ってるって話を何かで見かけたよ。

    • 0
    • 24/04/30 20:16:58

    >>13二人とも全然シゴデキに見えないよね。パソコンもない会社で大量の書類積み上げて残業にひーひー言ってるよね。

    • 1
    • 47
    • 位置取り深夜行列
    • 24/04/30 20:13:53

    >>46
    まさにカツオがそれだね笑

    • 0
    • 46
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/04/30 20:13:03

    >>45
    今じゃ虐待になっちゃうね
    昔の子供は親からお仕置きされてもすぐケロッとしてたような感じだけど

    • 0
    • 45
    • 位置取り深夜行列
    • 24/04/30 20:10:42

    むかーし昔の物語だね。
    今はないけど、前は怒られたカツオが物置きに閉じ込められるのよくあったよ。
    流石にこのご時世ではそれは無理なのか?

    • 0
    • 24/04/30 20:03:03

    そうだよ、連載当時はあんな家庭はごく一般的だったの 時代が大きく変わったのね

    • 0
    • 43
    • 足が速い人が天下
    • 24/04/30 20:02:01

    >>38
    サザエさんは高卒だよ

    • 0
    • 42
    • 弁当マウント
    • 24/04/30 20:01:12

    >>38
    サザエは所謂女学校だったんじゃないの?
    はいからさんが通るみたいな。

    • 0
    • 24/04/30 19:59:54

    >>40
    あわび女子学園は高校?

    • 0
    • 24/04/30 19:47:59

    >>38
    あわび女子学園だよ

    • 0
    • 24/04/30 19:42:44

    こう考えると古くさいと言われてる昔の家庭像って割と最近出来たもんだよね

    • 0
    • 38
    • 我が子が見つからない
    • 24/04/30 19:40:34

    >>37
    サザエさんは中卒
    あの当時で高校に行けるのは金持ち位で戦時中産まれだから中学もたぶんほぼいけてない

    • 0
    • 24/04/30 16:18:06

    サザエさんって高卒かな?短大とか行ったのかな?
    二十歳か21くらいで結婚したっぽいよね。

    • 0
    • 24/04/30 16:08:25

    >>16
    グリコアーモンドチョコレートのCM、宮沢りえがワカメちゃんやってたあのCM見ると、いその家はカツオだけになっている模様。
    もしかしたらワカメちゃんも同居しているかも。
    ソースはこれ↓
    https://youtu.be/TbHYYYrsde8?si=UYOAwr5XuVmPbbKP

    • 0
    • 35
    • やまもも鍋
    • 24/04/30 16:00:53

    >>18 大家ボコリに行ったのは波平

    • 0
    • 24/04/30 15:29:57

    くだらないおっさんトピはしつこいな

    • 1
    • 24/04/30 15:28:49

    元々昭和初期の漫画だからね、、現代には合わないよね。昔は家族の形に多様性があったよ。親戚同士で暮らしたり、養子なんかも普通だったし、妾がいたりも割と普通で。多産で避妊も難しいから歳の離れた兄弟や高齢出産も普通だった。

    • 1
    • 24/04/30 15:23:04

    うんうん
    いつも思う、今の時代専業主婦が二人なんて
    絶対ないと…

    • 0
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/04/30 15:22:02

    >>28
    ワカメは将来病みそう

    • 0
    • 24/04/30 14:53:47

    >>25

    マスオさんは関西出身ですね。

    • 0
    • 24/04/30 14:51:32

    スカートからパンツ丸見えで歩いてる小学生の女児とか三輪車で一人で出かける3歳児とか今の時代なら本当にあり得ないよね。

    • 0
    • 24/04/30 14:43:06

    サザエさんは見ての通りパワフルだから良し、カツオは何だかんだで上手く世の中を渡って行けるけど、ワカメは大変そうだな…

    • 0
    • 24/04/30 13:39:56

    確かに変わってるね
    サザエさんにとっては凄い良い環境だよね
    頼れる親の居る家で母と家事分担するだけでいい、しかも夫は従順。

    • 1
    • 24/04/30 13:39:05

    ママスタ的にいったら、ワカメちゃん心配されそう。

    • 1
    • 24/04/30 13:36:22

    マスオさんって九州の方出身だよね?早稲田卒だし上京してそのまま就職して嫁の実家に住んでるのはおかしくないのでは

    • 0
    • 24/04/30 13:29:58

    >>23
    おじさんってサザエさんなんか興味無い

    • 0
    • 23
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/30 13:23:54

    このトピおっさんだらけ

    • 0
    • 24/04/30 13:20:36

    >>19
    サザエさん↓
    終戦直後の混乱期独自の色々と入り乱れたトリッキーな家庭。
    ちびまる子ちゃん↓
    戦後落ち着いた頃の典型的な同居家庭
    クレヨンしんちゃん↓
    比較的現代に馴染んでいる核家庭

    • 2
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/04/30 13:15:50

    >>6そうなの?
    サザエは戦前、カツオとワカメは戦後に生まれたのだと思ってた

    • 1
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/30 13:13:08

    >>18
    その柵はお風呂をわかすための薪として使ったんだったはず。

    • 1
    • 24/04/30 13:12:06

    サザエさんが時代を超えて現在進行形で放送されてるからこその話題だよね
    終戦後の連載のみで数年で終わってたら、「あの時代はこんな感じ」と時代物として読む設定も、現代の家族として考えるから「???」となることや、合えりないでしょーってなることが出てくる

    ちびまる子ちゃんもそうなるのかなあ

    • 2
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/30 13:11:47

    >>17
    マスオがアパートの棚を勝手に壊して大家に激怒されたうえ、サザエが大家をボコして追い出されたとかだったはず。

    • 6
    • 24/04/30 13:09:10

    >>16
    確か住んでたアパートが火事になったかで住む場所なくしてフグ田家に戻ったんだよな

    マスオの収入でやっていけるだろうから出ていけばいいとは思う

    • 1
    • 16
    • もののけ姫
    • 24/04/30 13:06:33

    サザエもいい加減に実家離れろよ…

    • 5
    • 24/04/30 13:06:01

    サザエさんは終戦の翌年に連載されてて当時は終戦の混沌とした時代だから割りとカオスな家庭が多かった
    私の子供時代にも姉なのか叔母なのか他人なのか分からない人が住んでたし

    • 1
    • 24/04/30 13:04:49

    >>12
    なるんじゃね?
    でも表札ふたつあるから普通にフグ田でも届くでしょ

    • 4
    • 24/04/30 13:03:24

    波平さん、マスオさん、商社マンだし、世田谷の平屋住まいだから、今だとエリートだよね。

    • 5
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/30 13:02:43

    >>4
    マスオさん宛ての郵便って
    磯野様方フグ田マスオ様になるの?

    • 0
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/30 13:01:49

    >>6
    それは違う
    原作にない設定だね、ソースは?

    • 3
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/04/30 13:01:05

    しかも当時は海産物ネーミングが流行ったのか

    • 0
    • 24/04/30 13:00:58

    >>7
    原作だと戦争に行ってる話が普通に出てくる

    • 3
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ