選挙妨害で諸派新人ら3人に警告 東京15区補選で警視庁

  • なんでも
  • おでん鍋
  • 24/04/29 08:56:17

衆院東京15区補欠選挙の告示日にあった別陣営の街頭演説中、近くで大音量の演説をするなどした行為が選挙の自由妨害を禁じた公選法に抵触するとして、警視庁が諸派新人根本良輔氏(29)や、同候補が所属する政治団体「つばさの党」の黒川敦彦代表(45)ら3人に警告を出していたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

選挙活動妨害、処罰の可能性 総務相
 捜査関係者によると、3人は告示日の16日午前、東京都江東区の亀戸駅前であった無所属新人乙武洋匡氏(48)陣営の街頭演説中、約50分間にわたり、近くで大音量の演説をしたり、車のクラクションを鳴らしたりした。警視庁はこの行為が自由妨害の疑いがあるとして18日に警告を出した。

 16日の街頭演説では、つばさの党のメンバーが乙武氏陣営の演説中もマイクで話し続けたり、電話ボックスに登って拡声器で大きな声を出したりし、演説がほとんど聞こえない状況になったのを記者が確認した。

 根本氏は23日の取材に「妨害する意図はない」と話した。黒川氏は動画配信サイトで「俺らの演説を聞いている人もいる」などと主張していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/913679e97721964a788c1a437c147b041e12f78b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/21 10:05:54

    >>110
    そんな職種とかいったらいけないけど、そういう方に票いれたくないなあ。

    • 0
    • 111
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/21 09:54:01

    カトパンに見える

    • 0
    • 110
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/21 09:36:47

    >>109
    元々AV男優か何かだったような

    • 0
    • 109
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/21 09:22:58

    >>108
    本当そうだよね。自分の身内が立候補したら身内は、「あの子、甥っ子なのよ~よろしくね~」って色々な人に宣伝しちゃうだろうし。そうしたら、こんな馬鹿な事されたら大恥だよね。身内にしたら冗談じゃないだろうね。

    • 1
    • 24/05/21 08:59:25

    ただただ、親族が気の毒だなと思うニュースだった…

    • 0
    • 107
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/21 08:57:43

    さっきニュース見たけど当選するつもりなかったとかいっていたらしいよ。あんなことする人を当選させるつもりは国民にないだろうけど、国民は候補者として真面目に名前見ていたわけだからふざけた考えで立候補して国民の時間を奪うってどうなんだろ?
    また、真面目に立候補し真面目に演説してる人の妨害って許される行為じゃないわ。

    • 0
    • 106
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/21 08:55:36

    X見たけど
    元々ヤバイ奴なんだね 笑
    あんな色々やっててよく政治家になろうとか思うな。

    • 0
    • 24/05/20 13:39:39

    この写真の人、たまに佐久間由衣に似てるなって時がある
    佐久間由衣は別に嫌いじゃないけども

    • 0
    • 104
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/20 13:37:10

    気持ち悪い画像

    • 2
    • 103

    ぴよぴよ

    • 24/05/20 07:09:07

    こんなの死刑にしてよ
    やってること迷惑系YouTuberじゃん
    ゴミみたいな人間増えてるしますます増えそう
    日本は甘いよ

    • 4
    • 101
    • わんわんレース
    • 24/05/20 06:29:05

    >>100
    悪い意味で覚えられてもね。名前きいて「ああ、あいつか」って悪い印象で思い出したら票を逆に入れたくない方になるよ。

    • 1
    • 24/05/20 00:08:45

    実際普通に選挙活動しても知名度上がらないもんな。馬鹿な騒ぎ起こした方がって、エスカレートして行ったのかもね

    • 0
    • 99
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/19 23:22:27

    捕まった時髪の毛ちゃんと短髪にしてたね

    • 0
    • 98
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/19 23:06:50

    逮捕した所だけTVでやってもなーかなりくいこんで国民の意見は言ってくれてたよ

    • 0
    • 24/05/19 22:37:23

    都知事選にも出るのかと思った

    • 0
    • 24/05/17 22:06:36

    恥ずかしい大人の代表だわ。

    • 6
    • 24/05/17 22:06:30

    >>93
    電話ボックスに乗ってる人初めて見たわ

    • 3
    • 24/05/17 21:41:21

    >>86
    だめ。
    精神鑑定引っかかったら無罪になっちゃうやん。

    • 0
    • 93
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/17 21:34:50

    >>89
    公衆電話ボックスに乗る自体まともじゃないし候補者うんぬんじゃなく警察に逮捕させちゃえば良かったのに。

    • 3
    • 92
    • 弁当マウント
    • 24/05/17 18:49:14
    • 0
    • 91
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/17 18:27:54

    似ッ

    • 4
    • 24/05/17 18:25:18

    自分達の主張を表現するのは良いけど、他者に絡みに行く必要ないよね

    • 2
    • 89
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/17 18:09:30

    小池百合子や乙武の応援演説の前の、電話ボックスに座って足ぶらぶらさせてワーワー言ってあれで逮捕されないとでも思ったのかな?蓮舫はすごいね。勝ち気って言葉がぴったり!

    • 0
    • 24/05/17 18:02:58

    誰でも彼でも党を立ち上げるのやめてほしいわ。
    皆んな顔つきおかしい。

    • 8
    • 87
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/17 16:46:28

    頭の中子供だね。こういう人は出馬できないようにして欲しいね。

    • 4
    • 86
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/17 14:56:15

    >>85
    逮捕後の車でVサインして笑顔ってある意味おかしいんじゃないの?思い精神鑑定したほうがいいんじゃ?思うわ。

    • 4
    • 85
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/17 14:54:22

    https://news.yahoo.co.jp/articles/427cbb62d1e720ea7de6ddbe6c1cf5fd4f5ac7ac
    ↑のニュースで写真見れたけど逮捕後の車内でめちゃくちゃ楽しそうに両手でVサインしてるんだけど、、、。
    なんか馬鹿じゃないの?と呆れる。これ、親や親族が可哀想。
    この人の身内は「甥っ子が立候補したの」とか周りの人に話してたら恥でしかない。親族が気の毒。

    • 3
    • 24/05/17 14:50:53

    逮捕は当然かと

    他候補者が演説中に邪魔しになくても質問状を送れば済む話

    • 2
    • 24/05/17 14:48:37

    環境活動家に似てるね。あの人らも美術品にペンキかけたりした後、さぁ撮って!って嬉しそうにしてる。活動資金はどこから入るんだろう

    • 2
    • 82
    • バブルサッカー
    • 24/05/17 14:36:10

    ヘイヘイヘーイって言ってた人達?

    • 1
    • 81
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/17 14:10:42

    >>79
    逮捕されて良かったのかもね。そんな人に国民の代表になってほしくないし。

    • 1
    • 24/05/17 14:04:01

    逮捕されたのに嬉しそうなバ○3人。
    恥ずかしいね。
    親とかどう思ってるんだろう?

    • 5
    • 79
    • 父兄コケがち
    • 24/05/17 11:33:14

    逮捕されてピースしてるとかこの人達アホすぎる

    • 4
    • 24/05/17 09:06:17

    逮捕されたね

    • 3
    • 24/05/16 07:48:25

    黒川氏、今度は警察に携帯返せーって叫んでるんだね。
    滑稽だ。

    • 1
    • 76
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/15 20:01:40

    いかつい系女子に見えた

    • 0
    • 75
    • わんわんレース
    • 24/05/15 19:59:31

    >>73だけど、どう考えても政治家を志す人が成人式やハロウィーンで馬鹿騒ぎする若者のするような行為をしてどうすんだよとしか何回考えても思う。
    政治家を志す人間が電話ボックス乗っかったり車追い回したり騒いだりとかやったら馬鹿な若者が真似したらどうするとか考えてほしい。

    • 0
    • 74
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 16:03:51

    みさわ?
    画像加工してる?

    • 1
    • 24/05/15 15:53:09

    >>70
    電話ボックスに乗るとかカーチェイスの騒ぎってまるで成人式やハロウィーンで馬鹿騒ぎする人みたいだよね。政治家になりたい人がやったらおかしいよ。

    • 3
    • 72
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 13:22:48

    選挙ってお金めちゃ掛かるのにね。でかい支援団体があるのかね

    • 2
    • 24/05/15 13:16:34

    >>61
    つばさの党からは国会議員は出ないだろうけど、98人に嫌われても2人に支持されたら議席取れちゃう。その2人にターゲット絞ってアピールするって政治の仕方はある
    まぁつばさはイキり過ぎだけどね

    • 3
    • 70
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 13:02:39

    政治っていつからこんなのが平気で湧いて出てくるようになったんだろう。

    電話ボックスの上に乗ったり、カーチェイスみたいに追いかけまわしたり
    人に恐怖心あたえさせて、何がしたいの?
    まじで怖いって。

    • 6
    • 69
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/15 12:57:10

    昔の黒川の選挙PRの動画観たけど、いきなり安倍さん批判で踊って歌い出したのは、ビックリしたわ。

    この団体は、そもそも感覚がおかしい。
    だから、歩み寄れない。

    • 3
    • 24/05/15 12:54:10

    黒川が警察署?で発狂して叫んでるの見てこっちがめちゃくちゃ恥ずかしかった
    警察署の人も無視で誰も聞いてないし笑
    根本もやばいけど、45にもなって一緒になって同じようにあほみたいな事してずっと付いて回ってるおっさんが1番怖い
    かっこいいとでも思ってるのか気持ち悪すぎ

    • 8
    • 67
    • だいこん抜き
    • 24/05/15 12:53:01

    >>60
    分かる。家宅捜索のニュースで代表?の経歴詳しく紹介してて、本人達は勝手に紹介してくれて良い宣伝になるって喜んでるだろうなと思ったよ。

    • 2
    • 24/05/15 12:48:49

    >>50
    倒された男性はこの人に寄りかかって体重預けて来たから手で振り払われたんだよね

    • 0
    • 24/05/15 12:36:31

    >>64
    あんな事する人を支援もしたくないよな。それとも支援するから暴言吐いたり演説妨害したら支援しますとか言う人がいるのか。それもなんだかな。

    • 0
    • 24/05/15 10:41:35

    >>60
    それは分かるけど供託金含めた諸々の予算より
    入るお金の方が多いのかな、とは疑問。

    • 0
    • 63
    • しっぽ取り
    • 24/05/15 10:39:15

    >>62似てるー!w
    誰かに似てると思ってたw

    • 3
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ