マンションのベランダは、家庭菜園向き!広いし水場もある

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/04/28 12:29:25

なんと言っても、虫がこない!
蚊がいない!
アリもいない!

分譲マンションには、ベランダに水場がある。

夜でも、部屋の電気で明るいので
虫を気にせずのんびり収穫やお手入れができる
昼間は暑いし、日焼けも気になるから。
もし、台風が来てもプランター栽培なので、室内へ
庭の泥の上のプランターとは違い、プランターがキレイなのよ。
衛生的に、好きな時間に家庭菜園を楽しみたいならマンションだよ!
土も今は再生できる時代

水耕栽培もベランダでやるのが主流になってるし!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/04/28 13:54:23

    マンションで土いじりや家庭菜園したくない。なんでマンションでするんだろう?

    • 0
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/28 12:44:31

    >>4
    大規模修繕じゃなくてもベランダ共有部分になってるところ多いし火災報知器の点検の時に物置いてると言われると思う

    • 0
    • 24/04/28 12:41:46

    去年、苺を育ててみたらそれなりに上手く出来たけど、9階までなんの鳥か分からないけど飛んできて突付いて行くし、たまにフンまで落として困ったから今年はやってないや。
    あと葉ダニはどこからともなく普通に飛んでこない?

    • 0
    • 7
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/28 12:38:17

    プランターで持ち運べる管理できる程度。

    大規模修繕のときは、業者が倉庫を準備してくれて運ぶのを手伝ってくれる。
    だけど、そこまで大規模に家庭菜園はしないよね。笑

    • 0
    • 6
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/28 12:36:18

    >>4
    18年に1回のために!?
    一戸建ては、10年に1回は外壁塗装よね?

    • 0
    • 5
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/28 12:35:27

    >>1
    土 再生
    検索したらたくさん、出てきます。

    https://youtu.be/eTSIWT06SW4?feature=shared

    • 0
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/28 12:34:20

    やめた方がいいよ。
    マンションのベランダはいざという時避難経路になるからごちゃごちゃ物置かないほうがいい。
    あと大規模修繕の時全部退かさないといけないから大変だよ。

    • 3
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/28 12:33:56

    >>1
    ホームセンターのスタッフの人が、土は買わない時代
    土は簡単に再生出来るやり方を教えてるよ
    米ぬかまぜて2週間放置する感じ
    私も、近所に精米機あるから米ぬかとりにいって再生させてる

    https://youtu.be/f9QjdQsnG0w?feature=shared

    • 0
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/04/28 12:31:13

    4階以上なら快適
    夏の夜にベランダでのんびり椅子に座って外を見てても怖くないよ。
    1階だと怖いもんね、2階のベランダだと蚊がくるし

    • 0
    • 1
    • なべやかん
    • 24/04/28 12:30:03

    土の処分が困る ほんとに困る

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ