偏差値が2違う高校、こちらを選んだら変ですか?

  • なんでも
  • 常に秋
  • 24/04/27 23:55:48

偏差値57の高校と偏差値59の高校に受かりました。
偏差値57の高校はすごく近くて、15分で着きます。倍率も高かったです。そして、実質の合格者成績が何故か同じくらいでした。学校の口コミもこちらの高校の方が若干ですが良かったです。
偏差値59の高校はまぁ許容範囲内の遠さで1時間くらいで着いて、倍率は1.99と低かったです。でも、子供がやりたい文化部がこちらにありました。 
なので59の方を選んだのですが、部活だけなんだ、それ以外なら57の方が断然いいじゃん勿体無いって言われてしまいました。
部活とあと、制服も59の方が可愛いですが。

やはり近さは大事ですかね。行き帰りで30分で着くのと、2時間。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/28 04:14:08

    2校に合格って、私立と公立?
    それとも、両方私立?

    • 2
    • 24/04/28 04:10:29

    タイムイズマネーだと思うので、個人的には近い方がいいのでは?と思いますが…
    それでも、1番はしたいことができる高校の方がいいなと思います!制服が可愛いのもいいですよね

    • 0
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/28 01:34:18

    まー近さは大事だけどやりたい部活があるって大事じゃん

    • 2
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/04/28 01:18:28

    遠くても行きたいと思える方を選んだんだから勿体無いなんて事はない。やりたい部活がある事も重要だよ。

    • 5
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/28 00:50:08

    子どもが行きたい学校に行くのがいいと思う。
    ただ、あとからやっぱり近くの学校の方が良かったんじゃない?などと子どもに話しをするのは子どもの気分を害するだけだからやめたほうがいいと思う。嘘でも今通ってる学校にして良かったんじゃないと言ってあげたほうが子どももモチベーションあがる。

    • 5
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/04/28 00:33:57

    >>8

    確かに。
    偏差値=生徒の質が違うと思う。

    たかが2、されど2。

    子どもが行きたい高校へ進学出来たのだから良いと思うよ。

    • 5
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/28 00:29:11

    私は偏差値が1下がると民度も1下がると思ってる。
    それで正解だったといつか思えるから大丈夫。

    • 3
    • 24/04/28 00:20:03

    今更仕方ないけど、うちもそれなら近い方にする

    • 0
    • 24/04/28 00:06:25

    >>3進学実績は本当に似たようなものでした。

    • 0
    • 24/04/28 00:03:28

    もう通ってるんでしょ?今更どうするつもり
    人の言うことにフラフラ迷ったってどうしようもないでしょ
    57に行ってモッタイナイと言われることだってあるよ
    他人なんて無責任以外の何物でもない
    それよりも今の高校で頑張って楽しんだもん勝ち

    • 4
    • 24/04/28 00:02:18

    私は近いほうがいいと思うタイプけど
    やりたい部活があったなら、それでよくない?
    偏差値50台の2の違いなんて誤差だし、好きなほうを選ぶのが正解だよ

    • 7
    • 24/04/28 00:02:04

    >>2
    高校の倍率より大学進学実績が大事だよ。
    あとは子供がやりたい部活があったならそっちを選ぶべきだと思うけど。
    距離は近いに越したことはないけど片道1時間なら許容範囲でしょう。
    周りは好き勝手言うから無視

    • 6
    • 24/04/27 23:59:31

    >>1ありがとうございます、同い年の子がいるママ達に言われました。 57の方と大差ないし人気あるし受からないこともあるからもったいないって。

    • 0
    • 24/04/27 23:57:45

    誰に言われたの?
    合格実績が同じなら子供が行きたい方でいいんじゃない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ