知り合いに車20年乗ってる人いるんだけど

  • なんでも
  • カタプラーナ
  • 24/04/27 20:04:57

私は10年で買い替えが当たり前でそのつもりでお金用意してるから20年乗ってる人いて驚きました。そんな乗れるものなの?壊れない?税金高くなりますよね?損ではないの?
うちは夫婦で1台ずつあるから大変だけど頑張って10年で買い替えしてる。中古車とかお得ローンとかにしたらなんとかなってる。
あとは車検は必ず格安車検に出す!
これでなんとか2台10年で買い替え出来てる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 22:54:22

    損得で乗ってない。
    好きな車をできるだけ長く乗りたいだけ。
    主とは車に対する価値観が違う。

    • 7
    • 47
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/27 22:40:48

    価値観は人それぞれだから別に主さんと違ってもよいのではないの?⁉️
    私も都会に住んでいるから車にはこだわりないし、車には興味ない、

    アメリカに住んだら余計そう考えるようになったよ、

    • 1
    • 46
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/27 22:33:54

    うち19年目だ。通勤では使わないから走行距離は多くは無いと思う。
    車両点検は年1でずっとディーラーさんにお任せしてて、これまでに故障したのはサンバイザーが緩んでしまっての交換と、セルモーターが16年目で寿命での交換の2回だわ。
    今月車検通してバッテリー交換ありで総額19万円くらいだった。次の車検は通さずに新車買うかもなぁ。でも本当に普通に走ってるから買い替える必要性を感じないんだよなぁ

    • 4
    • 24/04/27 22:27:09

    >>44
    教えてくれてありがとう
    トヨタ車は丈夫なんだね

    • 2
    • 24/04/27 22:26:04

    >>42
    トヨタのウイッシュ

    • 2
    • 24/04/27 22:25:38

    父が30年-40年?くらい乗っていたよ。窓とか手動の外車。
    維持費がめちゃくちゃ掛かるし修理とか大変で、母が文句言っていた。

    • 1
    • 24/04/27 22:24:14

    >>39
    どこのメーカー?

    • 0
    • 24/04/27 22:23:12

    >>17
    うちもウイッシュ。20年乗ってるよ。

    • 1
    • 40
    • なんこつ鍋
    • 24/04/27 22:22:10

    伊藤かずえさん、すごいよね。

    • 0
    • 24/04/27 22:20:54

    うち20年乗っているよ。最近までは休日のみ近所のスーパー行くぐらいだった。長期休暇に片道4時間以内の場所に旅行するぐらい。
    最近転職して車通勤にしたからあと1、2年で買い替えかなと思ってる。
    今までは車検出しても、まだまだ行けるよーって感じで問題なかったよ。

    • 1
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/04/27 22:18:54

    人目気にして10年以内になけなしのお金使って買い替えるなんて涙が出そうになる

    • 5
    • 37
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 22:15:27

    >>26
    でしょ…燃費悪いし税金高いし車検高いし!

    • 0
    • 24/04/27 22:02:24

    昔の名車をレストアして乗ってる人とかなら、むしろ金持ちだわな。

    • 3
    • 24/04/27 22:00:31

    旧車好きはお金かけてでも直すしお金持ちが多いよ

    • 5
    • 24/04/27 21:59:43

    そんなに長く乗ってる人ってお金ないんじゃなくて車のマニアな人だろ… 

    維持費にめっちゃ金かかってると思う

    • 3
    • 24/04/27 21:59:08

    20年なら好きなんだなって思う。逆に10年も乗ってるのは、我が家的によく飽きないなって感じです。

    • 3
    • 32
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/27 21:56:47

    叔父さん30年パジェロ乗ってる
    ディーゼルエンジンは長持ちするらしい

    • 1
    • 31
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 21:45:03

    >>29
    経年劣化もある

    • 0
    • 30
    • くりもち鍋
    • 24/04/27 21:44:08

    私、乗ってたよ
    お金ないし買い替えられなくて。笑

    • 3
    • 29
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/27 21:42:57

    >>11これ

    • 2
    • 28
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 21:40:47

    10年で買い替えを早いと思ってる節があるけど、10年だってかなり乗ってる方だよ。

    • 2
    • 24/04/27 21:40:17

    コストが余分にかかってもその車に愛着があって乗り続けてる人も居るよ。
    伊藤かずえも同じ車に30年以上乗り続けてるんだよね。

    • 5
    • 24/04/27 21:39:28

    20年前の車ならガソリン代と税金で新車元取れるのにね。

    • 1
    • 24/04/27 21:37:19

    >>20
    税金上がるって言ったって買い換え費用よりかかりませんよって言ってんだよ~
    理解できないから主は買い換えてるんだよね
    10年買い換えに固執してるけど、頑張って中古車買って10年買い換え言われてもね…
    丁寧に長く乗る人もいるし人それぞれ。
    お金有る無いじゃないよ笑

    • 7
    • 24
    • くりもち鍋
    • 24/04/27 21:28:39

    苦楽を共にした愛着で
    手放すのが惜しい。

    • 4
    • 24/04/27 21:24:33

    40過ぎてペーパー脱出して初めて車買った。石を投げたら当たるような大衆車。

    で、車不要な地域に来て手放したけど、愛着湧いてたから悲しかった。まだ乗れるからいい人に買ってもらえたらいいなって思う。

    修理不能なレベルに壊れない限り、乗り続けだと思う。
    車なんて乗れたらいいやのカーシェアユーザーだったんだけどね。だからどっちの気持ちもわかる。

    20年、大破もせず綺麗に乗る人って、モノ大事にするタイプ何だなって思うし、私は好きだな。

    私の職場にも、そこに転勤してきて買った車、20年以上通勤で乗って一緒にリタイアした人がいた。カッコいいなって思った。

    • 0
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/27 20:34:15

    中古車で10年で買い替えって、、、
    トータル10年以上は乗っている、という事だね。
    新車で20年乗っているのも長持ちだよね。
    車検高くなってくるから、
    新車でも10年超えると買い替え考えるわ。

    • 5
    • 21
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/27 20:32:21

    税金3000円くらい高くなったけど乗ってるわ…

    • 2
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 20:32:18

    >>18
    非効率ってなんで?

    • 0
    • 24/04/27 20:30:53

    社会人になって自分のお金で買った車だから思い出がいっぱいでね。手放せないの。
    まだまだ走れそうだし。
    よそのうちのことなんか放って置いてよ。

    • 7
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 20:30:32

    >>16
    税金高くなるって、いくらの差だか分かる?
    その税金って毎月払うわけでもないよね?
    むしろ、費用気にして買い替えてる割に10年は乗ってるって、非効率過ぎると思うんだけど。

    • 9
    • 24/04/27 20:26:29

    ウィッシュ13年目
    どこもぶつけてないしトラブルもなし
    いまウィッシュみたいなミニバンないから大事に乗ってるけど230万で安かったから買ってよかった~
    このまま20年乗りたいわ

    • 6
    • 16
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 20:21:06

    >>10
    えー税金高くなりますよね?買い替えたほうが良くない?

    • 1
    • 24/04/27 20:20:15

    >>9
    それがいいんじゃない?

    • 0
    • 24/04/27 20:19:49

    うちも10年乗って買い換えたよ。
    20万キロ越えたからそろそろかなって思って。
    まだまだ大丈夫だとは思うけど心配になるからそこで買い換えました。

    • 3
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 20:19:40

    >>5
    20年ぐらいじゃ旧車なんて呼べないから。

    • 3
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/27 20:14:29

    MT車好きだと国産車の新車はなかなか手に入らないから慣れ親しんだのに乗り続けるんじゃないかな。長く乗る人は車を大事にしてしょっちゅう手入れしてるんじゃない?

    • 5
    • 24/04/27 20:13:59

    年数より走行距離だよね

    • 8
    • 24/04/27 20:12:02

    別に車のために生きて働いてるわけじゃないからいいんじゃない?
    長く使うって悪いことじゃないし。

    • 11
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 20:12:00

    >>5
    何の変哲もない国産車だったよ

    • 0
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 20:11:42

    うちも20年乗って去年買い替えたよ。
    逆に、みんななんでそんなに買い替え年数短いのか不思議。
    定期的に自主メンテしてれば20年なんて余裕だと思うんけどな。

    • 12
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/27 20:11:07

    うちの親がそうだよ
    大好きな車種で壊れないし飽きないから20年以上乗ってた。
    お金の問題じゃないよ、その車が好きなの。
    買い替えたい人は好きにすればいいけど、そうじゃない人もいるってだけです

    • 9
    • 6
    • カセットコンロのガスが切れる
    • 24/04/27 20:11:02

    私のクルマは18年め。ホント壊れない。水害に遭って買ってすぐ水没したけど全く問題なく走ってる(もちろん点検とクリーニングはしたけど)異常がないのに買い替える必要もない。20万キロは走りたい。

    • 7
    • 5
    • タイスキ
    • 24/04/27 20:09:10

    旧車が好きなんだよ

    • 6
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 20:08:54

    飽きないのかなぁ?

    • 0
    • 3
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 20:07:28

    >>1
    うん。そうだね。それが好きって意味?

    • 0
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 20:06:56

    でも20年乗ってるわりに車綺麗だったからな更に驚きました

    • 1
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/27 20:06:47

    20年以上乗るのはその車種が製造中止になってるからという場合もあるよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ