物価高になってどんな風に生活が変わった?

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/04/27 17:11:15

私は肉は安い冷凍の鶏肉しか買わなくなった
どうしても惣菜を買うときは30%以上割引になったときに買う
元々あまり行かなかったけど、外食はファーストフードでもしない
ペットボトルの飲み物は買わない
コンビニはもちろん、普通の値段で売ってるスーパーには行かなくなった
激安な店で虫食いでも何でもいいから安いのを買う
八百屋の店頭にあるタダで持っていっていいクズ野菜をもらうようになった
パンは買わず、1袋10円とかで売ってる切れ端を買うようになった
店頭などに置いてあるタダでもらえる飴を必ずもらって帰るようになった
アパートの空き地でほうれん草などの野菜を育てはじめた
食べられる野草を見つけたら摘んで帰るようになった
食品無料配布会に躊躇なく参加するようになった
お風呂は夏場以外、2日に1回しか入らなくなった
洗い物にお湯を使わないようになった
非課税世帯給付金など自治体からもらえるお金に詳しくなった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/28 08:44:18

    スタバ行く回数減ったなー。前は新作出るたびに行ってたのに。
    あとはコンビニで買い物する頻度も減ったかも。少し買ったらすぐ千円超えちゃうよね。

    • 0
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/28 07:42:53

    だいたい主と同じ感じね

    • 0
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/28 07:39:20

    休みの日返上で働いたら?
    そんな事してても節約にもなってない

    • 0
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/28 07:35:45

    厳しい

    • 0
    • 24/04/27 18:35:33

    畑復活
    週末海釣り
    春山菜採り
    秋キノコ狩り
    もうすぐ田植え

    • 0
    • 24/04/27 18:27:12

    外食は個人店の方がコスパが良い
    チェーン店に行かなくなった、量減ったのに金額上がったからw
    家にあるものを使い切る
    買い物は事前にメモしたものだけ買う
    惣菜はもともと買わない

    • 1
    • 4
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/27 18:26:22

    無駄な買い物しなくなった。おやつとか。

    • 3
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 18:26:11

    ぷぷっ!ファーストフード?

    • 0
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/27 18:23:55

    子供のもの以外買えない

    • 2
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/04/27 17:18:14

    外食やデリバリーやテイクアウトがメッキリ回数減った(泣)
    先月はマックの「てりたま」すら買いそびれた…お金なくて💧
    スーパーも行きつけだけじゃ無くて、そこより安いスーパー見つけて足伸ばしたり、防災のストック食料のつもりで買い溜めしてるお菓子類も気軽に買えない💧
    買い物中は1品1品計算して、財布のお金より極力安く、お金残して会計できるように計算して計算してカゴに入れたり。
    節約生活、倹約生活が当たり前のご家庭には「今さらそれ!?」と思われてるかもしれないけど、ドンブリ勘定でやってきたツケが回ってきたね(泣)
    末日に給料だから、1週間前くらいからキツイキツイ💦
    30日給料入ったら反動で仕事帰りにバカ買いしないように気を付けます!!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ