新築 子供部屋

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/04/27 11:19:37

家を建てる時みんなは何を重要視した?

私の周りの知り合いや友達は子供部屋は必要ない!派の人が多くて子供部屋1つ4.5畳、リビングやランドリーを広くとるみたいな人が多い。

確かに子供が子供部屋として部屋を使う年数って多くないけど、何歳まで実家にいるかもわかんないし子供2人いるのに4.5畳を2人で使うなんて可哀想。

私は子供の頃の嫌だったことは子供にはしたくないから、子供部屋はクローゼット入れて6畳、ひとり一部屋になるように作った。

正解はないけど、恵まれて育った人たちは家庭環境に不満がなかったから子供のことあんまり考えてないなーって印象。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/28 16:46:22

    子供部屋は6畳+クローゼット、押入
    ベッド、机、棚、テーブルを置いて快適に過ごしてる。

    • 1
    • 24/04/27 17:33:15

    子供部屋は広くと言うのと子供部屋と子供の寝室は別にした
    友達が来てもベッドに寄りかかったり座られたり『私が』嫌なので寝室は8畳で狭いけど寝るだけだし良いかって。
    後はみんなが集まるリビングは狭く各々の部屋を作った
    私の部屋は1つで寝る遊ぶだけの部屋だけど旦那の部屋は寝屋と書斎をわけた
    後はキッチンも独立部屋型にして来客からは見えないようにした
    他に拘ったのは玄関の広さかな
    玄関は6畳分ちょっと
    誰かが来ても玄関で遊べるようにした

    • 0
    • 24/04/27 17:25:58

    >>33
    自分の部屋は学習机や本棚、ベッドやテーブルなどの家具の他に、自分の私物を全て置いての6畳なので狭かったです。
    同じ6畳にしたけど少しでも広く使えるように、リビングに学習スペースを作りました。
    それだけで同じ6畳でも空間に余裕が生まれました。自分の様に狭さを感じない様に工夫したという意味です。
    伝わりずらくてごめんなさい。

    • 0
    • 24/04/27 14:27:28

    中学生と高学年。子供部屋は6畳+クローゼットあるけど勉強する時しか使わない。
    寝るのも一緒だし、ふたりとも友達来てもリビングで遊ぶ。自分の部屋に行けばと言うけどいかない…

    • 0
    • 40
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/27 13:50:01

    私は逆。田舎で8畳の部屋だったから狭い子供部屋に憧れてた。古い家で広いから暖房も効きにくいし広くて掃除も大変だし、都市型の従姉妹の家が羨ましかった。狭いと物取るのも楽だし取捨選択して必要なものしか増えないからメリットもある。4.5畳を2人では流石に極端だと思うけど。

    • 0
    • 39
    • わらび餅鍋
    • 24/04/27 13:43:21

    子ども一人一部屋は必須!
    うちは6畳+クローゼットだけど、結構広いなーって印象。
    友達来たらちょうどいい。
    でも、子ども部屋を快適にしたのに、全然部屋にいてくれなくてずっとリビングにいる!(涙)

    • 1
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/04/27 13:34:27

    子ども部屋は4.5でも良いから一人一部屋はあった方が良いと思う
    大事なのはプライベート空間で4畳程度あればベッドと本棚や収納と机位は入る
    広さはその家のキャパ次第だからそこは家庭次第かな
    広く取れるならそれで良いと思うし、狭いからダメって訳じゃ無いと思う

    私自身は収納後付けの4畳で激狭だったけど、最低限の用は足りた。あと部屋が快適すぎなかったのもあってか家出る前提の意識だったし、自立意識は育つかも

    • 0
    • 24/04/27 13:08:41

    >>36

    この人は学習コーナー込みで6畳だったんだよ
    子どもは6畳+3畳の学習コーナー

    • 0
    • 24/04/27 12:48:01

    >>33
    自分は6畳で狭かった→子供に同じ思いをさせたくない→子供部屋は6畳

    意味がわからないww
    狭くて同じ思いさせたくないなら6畳以上の部屋を準備するだろww

    • 0
    • 24/04/27 12:43:54

    子ども部屋が居心地悪いとリビングに集まる、とか
    自立へのモチベーションになるって言われてるからね
    主が子には結婚しても同居希望、とかなら
    子どもが出て行きたがらない家、戻ってきたがる家っていうのも大事かも

    • 0
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/27 12:40:52

    たくさんの意見ありがとうございました。

    うちの担当の設計士も子供部屋は狭くて充分ですよーうちの子なんて中学生だけど使ってませんと言ってました。

    人それぞれ意見があっていいと思うけど、確かにインスタにみんな惑わされてそう。
    実際4.5畳はうちじゃ納戸の広さです。

    正解はないけど難しいなぁ。

    • 0
    • 24/04/27 12:38:20

    設計士は一人で4.5畳を提案。でも6畳にしまた。リビングに1人3畳の学習コーナーを設け,学習机やパソコンを置きました。
    結果的には4.5畳でも間に合ったかも。
    私の部屋は6畳で狭かったので子供には同じ思いをさせたくなかった。夫の部屋は20畳。辛い思いをした事が無いから4.5畳推しだった。
    自分がした事の無い苦労は想像できないのだろうな。長文ごめんなさい。

    • 0
    • 24/04/27 12:18:00

    子供2人で2人とも女の子だけど、各々6畳の部屋がある
    大学生と高校生で上の子はずっとリビングにいて部屋は寝るだけだけど、下の子は部屋に篭るのが好きで漫画やゲームがたくさんあるから6畳でもギリギリ
    本当は8畳にしたかった
    4.5畳は狭すぎるしかわいそう
    年頃になったら休みの日は部屋に篭りたい子もいるだろうに…と思ってる

    • 1
    • 24/04/27 12:17:49

    4.5帖は可哀想 納戸じゃないのだから…

    • 4
    • 24/04/27 12:14:27

    4.5畳は狭すぎ。
    うちは1人1部屋になるようにして子ども部屋は6畳+クローゼット2畳、私と旦那の部屋は8畳+クローゼット2畳にしてキッチンはクローズドにするようにした。

    • 0
    • 29
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 12:11:07

    >>28
    お疲れ。

    • 1
    • 24/04/27 12:10:50

    >>26
    不評の男三人。

    • 0
    • 27
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 12:10:15

    >>25みんな同性?仲良しでいいね

    • 1
    • 26
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 12:10:13

    >>25
    あー。みんな同性なのかな。

    • 0
    • 24/04/27 12:07:18

    >>18
    子供は大2年、高1、中2。
    荷物はクロークにあるよ。
    勉強道具は和室に置いてる。
    勉強も3人で教えあってやったり、寝る時も3人で布団並べて寝てる。
    最初は部屋を使え!って言ってたけど、気付くとリビングや和室にいて、使ってくれない。
    相談し合ってリフォームしたよ。
    勿論、ベッドとかも残してあるからひきこもりたい時は部屋を使ってる。

    • 1
    • 24/04/27 12:06:37

    うちは子ども3人。
    兄弟で同じ部屋使う案も出ていたし、合宿所みたいなベッドのある部屋を作る案も出ていたけど、どんなに狭くてもいいから絶対に個室を作りたいと考えて個室にしたよ。
    結果的に5.4畳+クローゼットのお部屋になった。

    • 0
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/04/27 12:06:10

    まだ子供が幼稚園児だけど
    子供部屋として6畳1室おもちゃ部屋、リビングの隣の和室を勉強部屋にしてる。
    寝室は親と一緒にしてる。

    大きくなったら、2階を子供の寝室にして、下は勉強部屋
    1人部屋が欲しくなったら2階2室子供部屋、和室を収納部屋にする。

    • 0
    • 24/04/27 12:06:01

    その子供部屋4.5の人は狭小住宅でしょうがないんだと思う

    • 1
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 12:02:42

    4.5畳なんてくっっそ狭いよ。
    うち義実家の旦那の部屋が4.5畳だったけど、ベッドでもう半分埋まってたもん。
    そこに本棚机なんてもうテトリスかと思うわ

    • 1
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/04/27 12:02:02

    インスタの家アカで子供部屋は4.5畳でじゅうぶん!
    だって子供部屋で過ごすのは実質数年だから!

    これ系の投稿よく見る

    うちは4.5畳じゃなくて4.75畳です!
    って人も見た
    いやいや変わらんて…笑

    • 0
    • 24/04/27 12:01:42

    子供2人で子供部屋は各自ある。
    5畳プラス3畳のロフト付き。

    私は幼少期普通に子供部屋あったから、あるのが普通だと思ってた。

    • 0
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 12:00:07

    >>15
    寝る時は?
    子供の荷物服教科書は?
    子供部屋って、遊ぶだけのものじゃなくない?
    うちの子達も実際部屋にいる時間は少ないけど、プライベート空間として必要なものだと思ってるよ。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/27 11:57:14

    4.5でも1人ならまだいいと思うけど兄弟でってなると狭すぎるし可哀想だよね。

    • 2
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/27 11:54:17

    >>14え?戸建てなのに子供部屋ない所あるの??
    プライベートの空間て大事だと思うけどな〜…


    子ども部屋なくしてまで他の空間広くしたいと思わない。狭くてもちゃんと分かれてなくても1人に1つの空間、あった方がいいと思うな。
    自分が子どもならそう思わないかな。

    • 1
    • 24/04/27 11:53:22

    子ども部屋は収納込みで6畳×3を用意したけど、誰も使ってない。
    リビング続きの和室で3人とも過ごしてるから、2階の子ども部屋をリフォームして1つの部屋にまとめた。
    友達が来た時とかはその広くなった部屋でガヤガヤ騒いでるって感じ。

    • 2
    • 14
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 11:50:00

    でも子供部屋ない家ってみんな仲良しだなーって側から見てて感じる

    • 1
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/04/27 11:48:57

    子ども1人に1部屋だよ。4.5なんて狭いと思うわ。結局親の都合だし、snsに影響しすぎだよね。うちは寝室も子ども部屋も収納含めず6畳だけど、子ども部屋はもう少し広くてもよかったなと。実際家具置くと狭いし

    • 2
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/27 11:48:35

    うちは珍しいだろうけど、風水を取り入れて建てたから、ちょっと間取りが変。

    子供3人いて、子供には各々部屋を与えたから、私の部屋はない。
    私は末っ子の部屋で寝ている。
    部屋の広さは、家の広さ的に各々6帖になった。
    もし広い家を建てられたとしたら、各々8帖はほしかったかな。
    10帖はさすがに広すぎる。

    • 0
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/27 11:47:31

    子供3人いるけど各々6畳の部屋ある
    巣だったら平屋に建て直すから何も気にしてない

    • 1
    • 24/04/27 11:47:18

    別に家族に寄って考え方色々でいいと思うけど、4.5畳見せてもらった時は、まあ狭めではあるなあと。1人ずつ2部屋だったけどね。リビングを吹き抜けにしてるから二階で取れる間取りはそれで限界だったんだと思う。でも、リビングは広いし、家族みんなでいる時間の方を長くしたいって考え方みたいだから全然良いと思ったけどね。ちなみに我が家は6畳×2部屋。

    • 0
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/04/27 11:46:33

    1人一部屋は当然必要。
    私子供の頃8畳一部屋与えられてたけど、机とベッドとタンスしか置いてなくてだだっ広くて、雑誌とかに載ってる4.5畳の秘密基地みたいな子供部屋に憧れてたから、子供部屋は4.5畳にしたよ。
    もう中学生になったけど、別に文句は言われてない

    • 1
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/04/27 11:44:05

    うん。分かるよー
    まぁ子沢山は部屋狭くするしかないよね。
    うちは子供二人で10畳と12畳ある。
    コロナ禍でも密にならなくて良かったw

    • 1
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/04/27 11:42:45

    ボロ一軒家で周りに友達もいなくて寂しかったから、とにかく友達呼べるように未就学児のうちに家建てた

    • 2
    • 6
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 11:41:15

    六畳ずつを3部屋作って巣立ったら壁ぶち抜く

    • 0
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/04/27 11:34:52

    戸建てなら子供1人1部屋とるよー
    家を出たあとも帰省のときに泊まる部屋がほしい。将来の家族で帰省することもあるかもしれないし、その時に泊まらなくても荷物置くとか着替えとか、プライベートゾーンがあったほうがお互いいいと思う

    • 2
    • 4
    • ラーメン
    • 24/04/27 11:27:48

    子供は一部屋あれば十分
    親があるけない
    自分も腰痛から足が悪く将来同じようになるかも
    一階に和室か一部屋あるといい

    • 0
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 11:27:05

    ちょっとわかる。
    私子供の頃アパート暮らしだったから、
    自分の子供には、戸建てでのびのび育てたい、と思ってそうしてる。
    でも広い庭付き戸建てで生まれた時から育ってる人は、狭いアパートで、子供が独立するまでアパート暮らしだった。しかも家庭内別居夫婦で。
    子供らシンドイだろうなと思ったよ。
    その子供ら、うちに来るたび、
    広い家いいなーって言ってた。
    その親は子供の気持ちあまり重要視してないんだろうね。

    • 2
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 11:26:12

    うちも主宅と同じ
    狭いのなんて嫌だよね

    • 4
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 11:25:27

    人は人。
    自分は自分。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ