お母さん、お義母さん どっち?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 12:00:18

    義母本人には「お母さん」って送るよ
    ママスタや友人相手に義母の話するときは「義母」って書くけど

    • 1
    • 22
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 11:58:21

    どうしても書かなきゃいけない時は、義父母ともに平仮名

    • 0
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 11:57:38

    おかあさんって書かなければいい
    個人のライン宛てなんだから 「どちらにしますか?」だけで通じるでしょ?

    • 0
    • 24/04/27 10:54:14

    (名前)お母さんって書く。

    • 0
    • 24/04/27 10:51:52

    お義母さん
    一線引きたいから

    • 1
    • 24/04/27 10:48:16

    ばばちゃん。て呼んでるからばばちゃん

    • 0
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 10:46:06

    >>4
    だよねー!

    昔、私宛の
    義母からの手紙の最後に「母より」と書かれていたことがあって、なんかゾワゾワした
    そういうときは名前にしてほしいわ

    • 3
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/04/27 10:45:17

    クズにする

    • 1
    • 24/04/27 10:43:38

    ひらがなでおかあさん

    • 3
    • 14
    • いかなご鍋
    • 24/04/27 10:41:43

    なんかもういっそのこと、母上とかお母様とか、いつも言わない言葉にするとかどう?

    • 1
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 10:40:45

    ひらがな

    • 1
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/27 10:35:59

    お母さんって送ってる、たしか。
    一瞬迷った時もあったけどそんな小さいこと気にしなくてもいいかな、と思って。
    でも逆に義母が嫌だと感じてたらどうしよう笑

    • 0
    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/04/27 10:26:42

    お義母さん

    いくら本当の娘のようにと言われても、こっちは実母と同じようには思えないよ
    育ててくれたのも、一番に考えてくれてるのも実母しかいない
    義母はあくまで旦那の親

    • 4
    • 10
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/27 09:45:34

    >>4
    私も全く同じ。
    お母さんは実家の母にしか使いたくないしお義母さんもなんとなく使いづらい。
    おかあさんで通してる。

    • 1
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 09:41:40

    結婚当初は私も迷った
    迷った末に「お義母さん」って送っちゃって
    後から他人行儀すぎたかもと後悔した
    だから「おかあさん」「お母さん」でいいと思う

    • 1
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 09:36:59

    >>4
    私も同じ。

    • 0
    • 24/04/27 09:35:55

    その区別?をしない様に名前にしてる。
    呼ぶ時はおかあさんだけど、文字の時は名前。

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/04/27 09:13:33

    さすがにお義母さんと書いたらなんか他人行儀すぎる気がする…。お母さんか、おかあさんか、そちらは、とか、主語を書かない文章にするとか。

    • 3
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/27 09:13:19

    私はお母さんにしてる、わざわざ義母とはしないわ

    • 6
    • 24/04/27 09:12:48

    おかあさん

    心の中ではお義母さんだけど
    さすがに書けないし
    お母さんは嫌だから
    「おかあさん」

    • 8
    • 24/04/27 09:12:11

    おかあさん でいいんじゃない?

    • 0
    • 24/04/27 09:11:47

    平仮名
    おかあさん

    • 3
    • 1
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/27 09:11:39

    お義母さん

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ