新生児連れて保育園

匿名

熊鍋

24/04/26 23:20:19

保育園のお迎えで新生児連れたママがいるんだけど育休中なのに何で保育園預けるの?
その子は最近イヤイヤか情緒不安なのか手が出るみたいだし保育園に来ないで家で見たらいいのにと思う

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.54 紅白帽忘れ

    24/05/16 21:30:07

    保育料払ってるから。
    上の子預けて下の子とゆっくり寝たいから。
    一人で子ども二人面倒見れないから。

  • No.53 紅組優勝

    24/05/16 21:24:16

    ぶっちゃけ親だって自宅でみてあげたいよ。
    下の子に焼きもちもやくし、ママと下の子は帰るんだし。
    ただそうやってずるずる休めば退園、もしくはどんどん行き渋りは酷くなるでしょ。だから心を鬼にして登園してるだけ。

    他害だなんだは下の子そんな関係ないじゃんね。うちの子のクラスにすごい他害児いるけど一人っ子の女の子だよ。
    イヤイヤ期もあるだろうしお互い様だから我慢してるけど。
    逆に「やっぱり一人っ子はわがまま。一人だけしかないなら保育園休ませて子供と向き合えばいいのに」とかいいだしたら非常識だよね?同じことだよ。

  • No.52 転倒するお父さん

    24/05/16 14:08:58

    >>50
    本当にね。育休関係なく他害あるならそっちを相談するべきだよね。自治体によるけど、育休で利用可のところ多いと思う。育休中の保育園利用が許せないなら育休即退園の園に転園するしかないね。

  • No.51 徒競走

    24/05/16 14:04:47

    主は子ども1人しかいないの?

  • No.50 転倒するお父さん

    24/05/16 14:00:33

    つまりは上の子が他害するのが気に食わないってことなのに新生児どうこう変なポイントずらした質問するのなんでなん?
    その子が静かでなんの問題もない子供でもなんで保育園預けるの?とか考えてたの?

  • 広告
  • No.49 📣

    24/05/16 13:38:18

    新生児がいるからだろ。

  • No.48 隣の旦那は青い

    24/05/16 13:35:27

    自治体にも寄ると思うけど、育休中も短い時間帯で預けられるところ多いし、大体のとこは産前産後あずけるシステムがある。何か不正なことをしてる訳では無いなら問題ない。

    むしろ、新生児って産後一月以内なのに、他に頼る人がいないってことだよ?大変じゃん。

    ていうか、主も働いてるんだよね?2人目産んだら一度退園して、また一年後保活するんだよね?ぜひ報告してね!

  • No.47 わんわんレース

    24/05/16 13:21:22

    長期休園はダメだからだよ。
    友達の子はおとなしくて手がかからないから、逆に下の子を連れて送迎の方が大変だったらしい。

  • No.46 弁当マウント

    24/05/16 12:23:54

    そういう家庭にボコボコ生まれるw

  • No.45 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/05/16 12:23:35

    >>41
    うちの場合も両家遠方でほぼヘルプなしだったんだけど、夫が育休有休在宅ワークを駆使してギリギリなんとかなった感じ。産後のしんどい時期にすんごいがんばったんだね、マジでお疲れさま

  • No.44 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/05/16 12:20:58

    >>31
    ほんとそれ
    まだまだ未熟な幼児の集団生活なんだから無傷で済むはずないし、主の子だって他のお子さんに他害してるか、これからする可能性があるかもしれないのにね
    てかその最近荒ぶってるお子さんが100悪いかどうかもわからない、主子が先にチャチャいれちゃったのかもしれないし。おもちゃ横取りしようとするとか。
    これから立場が変わった時に自分の首を締めるから、園でのケガで親御さんを攻める思考はやめたほうが良いと思う

  • No.43 組体操(一番下が地獄)

    24/05/16 12:20:29

    トピ主んとこ一人っ子もしくは保育園かぶらなかったんでしょ🤣
    育休中でも一定期間保育園休むと退園になるから通わせるしかないんだよ~(笑)
    てかそんなにモヤモヤするならこのくらい調べればいいのに(笑)

  • No.42 応援合戦

    24/05/16 12:19:29

    >>7
    子供にしたら弟妹はお母さんといれて、私はダメなんだとはおもうかな。
    でも保育目的なら預けられるし、私もたまにはいれたいよ。

  • No.41 リレー(逆走)

    24/05/16 12:19:02

    >>36
    2人目も寝たきりだったの?里帰りとか実家近いのかな。
    全然タフじゃないしめちゃくちゃしんどかったけど頼れる人もいないしふらふらでとりあえず幼稚園預けてたから2人目でも寝たきりが叶うのすごい羨ましい。

  • No.40 借り物競走

    24/05/16 12:18:56

    >>37
    追記
    家で見たらいいのにって意見も分かるんだけど産後の自分と新生児、そして上の子とずっと一緒にいたらママが潰れちゃうだろうね。

  • No.39 演舞

    24/05/16 12:17:48

    何ていうかマジ女の敵は女だね。

    うち、幼稚園だったから新生児連れて上の子の送り迎え行っても「赤ちゃん可愛い〜」とか「大変な時期だよね、大丈夫?上の子またうちで遊ばせてよ、うちの子も喜ぶから〜」とか暖かく接してもらえたから大違いだわ。仕事に家事育児に疲れきって鬼婆化じゃん。

  • No.38 転倒するお父さん

    24/05/16 12:17:42

    新生児だからでしょ。

  • No.37 借り物競走

    24/05/16 12:16:35

    1ヶ月以上連続で休むと退園扱いになるみたいなこと友達が言ってたよ。だから普段と変わらず行かせるか、休み休みでも登園させるしかないとか。
    だから遠方の場合したくても里帰りできないし、旦那さんも特別休みとってないなら自分で送り迎えするしかないみたい。もちろん新生児連れて。

  • No.36 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/05/16 12:11:57

    新生児連れて外出ってそのママさん産後1ヶ月以内ってことでしょ?すごいタフだね、私はほぼ寝たきりだったから純粋にすごいなと思う
    地域によるのかもしれないけど、うちの地域では保育園て産前産後は大変だからという理由で上の子を預かってくれるよ
    育休中とか関係なく。

  • No.35 白組優勝

    24/05/16 12:09:38

    主の言いたい事は分かる。

    でも私がトピの人だとしても、同じ様に上の子を預ける。

  • No.34 カバディ

    24/05/16 12:05:51

    書類もだして手続きして預けてたよ。年長で就学前指導もあったからね。でもそんなふうに思われてるだろうなーって思ってた。だから赤くないけど目がなんか痒いとか、熱なしのほんの少しの鼻水とかでもちょこちょこ休ませてはいた

  • No.33 ドッジボール

    24/05/16 11:59:38

    保育園が許可してるなら問題ないんじゃない?うちの保育園もよく新生児連れのママ迎えに来てるよ

  • No.32 だし巻き卵鍋

    24/04/27 07:43:52

    >>21
    そんなの本人に聞きなよ。
    まるで産休で預けてる人みんなが悪いような書き方。

  • No.31 なべおさみの息子はなべやかん

    24/04/27 00:46:53

    手が出るのはよくないけど、園内のトラブルは先生たちの管理責任だと思うよ。
    その子の事情を他の保護者にペラペラ話すのもどうかと思う。

    トピ主の言ってることは余計なお世話。
    園に対して管理責任を問うべきであって、預けてるお母さんにどうこう言うことじゃないよ。

  • No.30 鍋洗うの大変(大根)

    24/04/27 00:36:56

    上の子すらもう保育園に預けて働いていた人が、また赤ちゃん産んで2人育児なんて無理ゲーだったのかもね
    私年子産んで家で年少になるまでみてたけど記憶ないもんな笑

  • No.29 鍋洗うの大変(大根)

    24/04/27 00:34:51

    >>26
    園長からそのママにビシッと言ってもらえるといいけどね〜!
    産後うつとかあるとそれも言えないのかも

  • No.28 ブイヤベース

    24/04/27 00:34:19

    >>21
    2歳ならイヤイヤ期も入ってるね。
    産後でイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルで新生児育児きついかもしれないけど、旦那さんは育児休暇ないのかな?
    預けられる制度だとしても、こんなに必死に怒って、自分の言葉も上手く出なくて気持ち伝えられないし可哀想だね。
    先生になるべくその子と離してもらうとか相談してみたら?

  • No.27 かしわ鍋

    24/04/27 00:30:43

    実際に上の子に愛情を持てない、のかもしれないしね。上の子可愛くない症候群だっけ?(しょーもない名称つけててもやってることは虐待)
    他害や引きつけ泣きが出るほどのストレスって、家でも優しくされてないんじゃないかと心配になる

  • No.26 ひつまぶし鍋

    24/04/27 00:28:58

    >>25
    引っ掻きが2回あり今は担任も赤ちゃん返りとして見守ってるとの事
    でも生々しい傷が残るほど手が出てるからつぎは園長に言う

  • No.25

    24/04/27 00:24:09

    >>23本人に直接言ったら?それか園から言ってもらう

  • No.24 ひつまぶし鍋

    24/04/27 00:23:44

    >>15家で見たくないの?ママは家にいるのに預けるの?

  • No.23 ひつまぶし鍋

    24/04/27 00:21:18

    上の子さん最近お友達引っ掻いてるようでうちの子も目の下やられて
    先生に聞いたらちょっと不安定でとのことをやんわり言われた
    こっちからしたら家で二人見られないからってクラスに手の出る子がいたらたまらない
    先生を責める気もない

  • No.22 ひよこ豆鍋

    24/04/27 00:19:33

    主が家でみたら?

  • No.21 ひつまぶし鍋

    24/04/27 00:17:11

    上の子2歳、憤怒けいれん?起こしてそうな位あんなに泣いてるのに登園させるって上の子可哀想じゃないのかな?
    赤ちゃんはママとお家帰るのにね

  • No.20 ブイヤベース

    24/04/27 00:15:07

    主叩かれてるけど、手が出るみたいだから困ってるんでしょ。
    他害される方の身としては、行き渋りもあるみたいだしもうちょっと家で見れないのかなって思っても不思議ではないと思う。
    別に手が出ないなら他人の家の事情で預けるとか行き渋りとかどうでも良いけど。

  • No.19 ひよこ豆鍋

    24/04/27 00:14:33

    新生児でしょ?産前産後も2ヶ月くらいは預けられるよ。

  • No.18 ナーベーラー

    24/04/27 00:08:18

    女の敵は女って本当だね
    主みたいな考え方のことだよ

  • No.17 火鍋

    24/04/26 23:59:34

    上のお子さんが小学生だとて、外で赤ちゃん返りしてるんだよね
    家で我慢していいお兄ちゃんお姉ちゃんやってるんだな〜って思ってみてた
    我慢が効く年齢になるに連れて親は子供がもう平気だろうと思ってしまうだろうけど、そんなことなくって
    何歳でも親を取られた気持ちになるから、登園させても良いけれど特別なケアしてあげて欲しい

  • No.16 しめ(汁が足りない)

    24/04/26 23:48:46

    その他害しちゃう子は満何歳児なの?
    他所の子に手が出るのは良くないね。

  • No.15 せり鍋

    24/04/26 23:46:25

    私今月産休あけて育休に入ったけどずっと上の子預けっぱなしだわ。年中だけどこれもだめなの?保育園も役所も届け出済み。

  • No.14 こがし豆腐鍋

    24/04/26 23:42:10

    >>9
    じゃあ幼稚園行ってる上の子供も休ませないとだよね?
    それはいいの?

  • No.13 闇鍋

    24/04/26 23:41:14

    >>9 じゃあそんなに愛情深い貴方は
    成人するまで自宅保育、自宅教育してね

  • No.12 とんちゃん鍋

    24/04/26 23:40:50

    >>7
    まぁ上の子の気持ちはわかるよね
    ママが仕事に行ってるからって頑張ってた部分もあるだろうし、(本来は順番とはいえ)自分はママといられないのに赤ちゃんは一日中ずっとママといるわけだし

    産後しんどいし、預けることは認められてるし悪いことじゃないけど、上の子へのフォローがめちゃくちゃ大切だと思うよ

  • No.11 火鍋

    24/04/26 23:39:52

    預けれるだろうし、預けたい気持ちもわかる
    だがしかし赤ちゃん返りが凄まじくなりそうだ〜って、想像しただけでもげっそり
    大変は大変だけど、サクッと情緒安定させるには家で上の子可愛い可愛いしてた方が早く治ると思う
    けどこれも私の経験談だし、何が正解かわからないけども

  • No.10 ひよこ豆鍋

    24/04/26 23:36:15

    産後2週間は在園でなくても預けられるのに。
    それをいうなら産前産後の預かりなんかもっと要らないよね。
    幼稚園も休ませるの?

    新生児いるなら母親だって休みたいだろうし、休んじゃダメなの?
    子育てしたことないか、夜間授乳したことないとか??

  • No.9 まるごと柚子鍋

    24/04/26 23:34:42

    子供の世話が面倒だからって育休でも保育園に預ける人に聞きたいんだけどさ、何で2人目とか3人目作るの?育休中でも使える制度だから使うのもわかるんだけどさ愛情無いよね?
    何のために子供増やすの?よくわかんないわ。

  • No.8 豆乳鍋

    24/04/26 23:28:53

    >>7 で ?

  • No.7 熊鍋

    24/04/26 23:27:21

    家で見たくないのかな?って話
    上の子もママが自宅にいること分かってるから行き渋りが凄い
    駐車場や正門前で大号泣

  • No.6 ともえ

    24/04/26 23:25:50

    イヤイヤ、情緒不安定なら、ママと一緒の時間が増えたらお子さんも落ち着くかもしれないですが…
    新生児のお世話をしながら、上の子もというのは日中1人ではしんどいのも確かですよね
    しかも、保育園に上の子は預けられるというのであれば、私も預けますし、預けてました。

  • No.5 ねぎま鍋

    24/04/26 23:24:22

    上の子が在園してたんなら
    2人目の産休育休中も行けるとこは行けるでしょ?
    保育園がそれを良いって言ってんだから主に
    どうこう言う権利は無い

1件~50件 ( 全54件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。