日銀「円安、問題ない」さらに円安と物価高が続くことが確定へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 23:01:00

    ただ、今の円安・物価高は岸田・植田があえてやってるところもある

    日本は1兆2千億ドルも米国債を持ってる世界最大の債権国だから
    その一部を売って円買いすれば
    海外勢の円売りへの牽制になって、円安をある程度抑制できる
    岸田も第二次政権のときは1ドル150円を防衛ラインとしてそれをしたよな
    ところが、今回はやる気配もない

    円安にして、海外から日本に投資しやすい状況をつくろうとしてるんだろう
    こないだバイデンと会って持ってきた手土産もそんな話だったよな
    もう1つには、日本国民に金を銀行に預けておくのは損だと思わせて
    貯蓄から投資へを実現させようとしてるんだろう

    良心的に考えれば
    安倍は日銀に国債を買わせることでデフレ脱却を図ろうとした
    岸田は国内外からの投資によって日本経済を復活させようとしてる
    だから、岸田政権が続く限り、円安・物価高も続く

    酔ってるから、あんまり頭が回らん

    • 3
    • 24/04/27 23:00:54

    この総裁の顔見てると暗い気持ちになる

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 22:56:37

    >>9
    微妙に間違ってる

    日銀が国債を買い控えてマネー流通量を減らしたら
    通貨の価値が上がるから、物価は下がるだろ
    インフレの要因じゃなくてデフレの要因だよ

    そもそもは安倍・黒田(日銀)の時代に
    民間銀行が持ってる国債を日銀が大量に買い取って
    銀行に資金が潤沢にある状態をつくろうとしたのがアベノミクスだ

    結果、日銀はとんでもない額の日本国債を保有することになった

    金利と国債価格は逆相関の関係にあるから
    金利を上げようとすれば、保有してる国債価格が下がって
    日銀はとんでもない額の含み損を抱えることになる
    だから、そう簡単に利上げに踏み切れない

    それが世界の為替市場では
    円売り・ドル買いの要因になって円安を招くわけだ

    資源の多くを輸入に頼る日本では
    円安になると結局、物価高になる
    それに対するせめてもの抵抗としてやったのが
    金融引き締め(国債の買い控え)だろうな

    • 3
    • 24/04/27 21:41:54

    >>31
    タイは現地の人と外国人ってしっかり動物園も温泉も寺院の入場料分けられてた
    てか現地料金はタイ語で書かれててタイ語わからないと気づかない感じ
    そういうの他国もあると思うよ

    • 1
    • 41
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 21:41:10

    年内1ドル200円行くから

    • 0
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 21:35:58

    >>8
    仕組まれてたのかな?氷河期世代作ったのもそのため?

    • 0
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 21:34:51

    >>9
    わざと?なんで?

    • 0
    • 38
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 21:33:03

    >>24
    人がいやいんだわ。

    • 0
    • 37
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 21:31:09

    >>4
    で、社会保険料上乗せだった?

    • 1
    • 24/04/27 21:24:30

    >>26
    今の日本じゃお金にならないから、フィリピンとか出稼ぎやめて他国に行く人も増えてるらしいよ。

    • 3
    • 35
    • なんこつ鍋
    • 24/04/27 21:13:39

    年収500万の人に考えてほしいなぁ。。
    肉や魚買うのもちょっとためらう人あたりに考えてほしい。
    年収3千万ある人じゃなくて…。

    • 1
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 21:08:21

    国としては笑いが止まらないよね。
    日本人の苦しい生活は眼中にない。

    • 3
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/27 20:52:56

    >>28黒田さんが色々やらかした尻拭いは誰もやりたがらなかったみたい
    植田さんは、少し可哀想だね

    • 1
    • 32
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 20:50:10

    植田総裁は学者ですからね。
    彼自身は金利をあげたくてうずうずしてますよ。
    ですが制d府が許さないのです。
    ま~~選挙が終了すれば一気にどんと金利はあげますよ
    それまでじっと我慢しているさせられているのです。
    安倍さんにすり寄った黒田さんとは違うはず。

    • 1
    • 24/04/27 20:47:10

    >>29海外って具体的にどこの国の話なの?

    • 1
    • 24/04/27 20:45:49

    >>28
    あなた、資質がありそうだねw

    • 0
    • 29
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/27 20:39:43

    海外は旅行者の価格と現地の人用の価格違うらしいけど、日本ほ分けないのなんで?
    日本人用の価格と旅行者用で分けてもいいのに。

    • 2
    • 24/04/27 20:38:03

    日銀総裁ってある程度賢かったら誰がやっても同じなんじゃないの?
    就任した時
    この人は凄い!!みたいな持ち上げられてたけど

    • 2
    • 24/04/27 20:36:14

    アメリカって利下げ渋ってるけど
    それが日銀の動けない理由なのでは😭

    • 0
    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 16:31:41

    昭和世代としては、フィリピンやインドネシアの人から「日本はヤッスイネー」って言われたのは結構ショックだった。日本はほんとにチープな国になっちゃったんだなって。

    • 4
    • 24/04/27 16:29:09

    給料イーッパイあったら問題ないおー

    • 0
    • 24/04/27 15:57:50

    荒治療じゃないけどさ、今こそ国産に戻りたいね。
    食料自給率あげるチャンスと考えてもいいよね。
    肥料もほとんど輸入なんだ。ロシアとか中国から輸入してるけど、ロシアがあんなだから輸入量減っちゃって、高騰化してる。
    肥料はリンとかカリウムとかね。
    リンに関しては、最近、横浜とかの自治体では下水からリンを抽出しようと頑張ってるけど応援したいな。

    • 1
    • 24/04/27 15:53:45

    トルコリラVS日本円

    • 1
    • 24/04/27 15:51:53

    円安でお高くなるのは輸入品

    今、物価が上がってるのは、ロシアウクライナ戦争の影響(+原発停止のせい)で輸送や生産のコストが上がってるから

    ちなみに海外でも物価は日本以上に上昇している
    しかも日本と違って2倍から5倍ほど上がっているのでかなり生活が苦しくなった人が多い
    日本の物価がそれほど上がってないのは、原油を定額で長期契約して購入していたから

    • 2
    • 24/04/27 15:51:48

    私は金融とか経済とか疎いんだけどデフレに逆戻りは良くないと思ってる。マックや牛丼安く食べられたって意味ないよ。所得上げる方向向いた方がいい。

    • 3
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 15:50:25

    >>16
    どの通貨でも円安なのに?

    • 2
    • 24/04/27 15:46:30

    >>5
    ヨーロッパではマックのセット食べると2000〜5000円くらいするから、そりゃ日本に来たら物価が激安に感じるだろうね

    • 2
    • 18
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/27 15:45:05

    海外企業にどんどん買収されたいんだよねー
    その方が手っ取り早く、豊になるから。
    何だか情けない国に成り下がったねぇ。

    • 3
    • 17
    • ナーベラー
    • 24/04/27 15:44:19

    円安のおかげで日本経済的には儲かってんだよね
    それはわかるんだけど、給与に反映されるまでのタイムラグがなぁ…

    • 2
    • 24/04/27 15:42:45

    まあこの物価高は円安よりエネルギー高騰のせいだからね。

    • 2
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 15:41:37

    日本人を潰しにかかってる??

    • 3
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/27 15:40:19

    もうヒカキンと大谷翔平に託すしかない。

    • 1
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/27 15:31:52

    え笑

    • 1
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/27 07:32:31

    >>11してるよ
    特に中華系

    • 3
    • 24/04/27 07:21:29

    日本の土地とか建物も外国人に買われたりしないの?

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/27 07:16:05

    珍しくマネリテあるスレだな

    • 0
    • 24/04/26 23:42:20

    ここまで円安が進んでも対策する気がないだけでなく、利上げは当面しない(円安の原因)と言い、さらに国債を買い控えていく=国内のマネー流通量を減らしていく(これもインフレの要因になる)と言ってるからね

    明らかにわざと円安、物価高がさらに進むように誘導してる

    • 3
    • 24/04/26 23:30:37

    日本人を貧困化させて海外に安く買っていただくための政治を自民党はこの30年間ずっとやってる

    今はその仕上げの時期

    • 2
    • 7
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 23:26:57

    政府も日銀も日本国民のための政治をまったくしてないよね
    すべてはアメリカ様はじめ外国様のため

    • 5
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 23:21:17

    >>5
    外国人が築地で安い安いと大喜びで食べていて、日本人は高くて手が出ない。虚しいしどうなっちゃうんだろう。

    日銀の総裁ってガイコツみたいで暗くなる

    • 9
    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/26 23:09:53

    日本は物価が安いから最高よ!なんて海外からの旅行客に言われると虚しくなるわ。
    どんだけ落ちぶれたんだよ日本…ってね。

    • 10
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/04/26 23:06:14

    で、円安とインフレと増税で資産を奪われたくなければ、NISAでアメリカ株に投資してね、という徹底した売国政策

    ある意味、筋が通ってるわ

    • 5
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/04/26 23:00:51

    まあ要するに、引き続き庶民を苦しめつつ、日本を海外に安売りしていきますってことよね

    • 8
    • 24/04/26 22:57:25

    苦しいのよ切実に。
    光熱費とガソリン代バカにならない。
    運送も価格上がるだろうから、物価高必至でしょ。

    テレビで海外からお金が入ってきて景気は良くなってる、みたいなこと言ってたけど、まじで苦しいんだけど

    もうナマポになっていいかな

    • 10
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/04/26 22:51:23

    正直国債買わなくなり、利上げしない
    今はいい状態ってアメリカに何か忖度してるの❔
    多分大手企業の一部しか円安メリットないよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ