平和堂 誤認逮捕で「いなり寿司を渡した知人もダメ」投稿にいいねしてしまい炎上

  • ニュース全般
  • 味噌鍋
  • 24/04/26 21:15:31

滋賀県内のスーパーでいなりずし1パックを万引したとして70代女性が誤認逮捕された問題で、総合スーパーを展開する「平和堂」(滋賀県彦根市)の公式X(旧ツイッター)が「商品を渡す知人もダメ」などと書かれた投稿2件に「いいね」を付けていたことが分かった。同社は「誤った操作で押してしまいました」と陳謝した。

 この事件は13日、店からの通報で駆けつけた滋賀県警の近江八幡署員が、いなりずし(300円相当)を持っていた女性を窃盗の現行犯逮捕。女性は「店内で知人男性からもらった」と否認した。その後、知人男性の証言や店の販売記録との照合から、万引の事実がなかったと判明。女性は82時間にわたって身柄を拘束された。

この事件はX上でも議論を呼び、2ちゃんねる創設者「ひろゆき」こと西村博之さん(47)は19日に「被害が無いのにそもそもなんで逮捕したの?」と投稿。これに一般ユーザーが「店、警察が悪いのはその通りだが、店内で商品渡す知人もダメだよ」「別ニュースですが、店内で渡したという記事があります。やはり知人もヤバイです」と返信。この同じ一般ユーザーの投稿2件に平和堂の公式Xアカウントが「いいね」を付けていた。X上で問題の「いいね」を指摘する声が上がり始めると、21日未明までに2件の「いいね」は解除された。

 平和堂は本紙の問い合わせに事実関係を認めた上で「誤った操作で『いいね』を押してしまいました。不快に感じられた方にお詫び申し上げます」と回答した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bea4111dc97591d6ff2efe436023a4066cb07d2d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/30 11:01:32

    スーパーの対応もだけど、警察の対応もおかしかったよね、これ

    • 1
    • 40
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/28 13:30:50

    いいねって押したらスマホが振動するよね?
    2回も気づかないってあるのかな

    • 1
    • 39
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/28 13:27:58

    >>34
    いなり寿司を袋に入れるところしか見てなかったのかな
    それにしても防犯カメラで確認するとか、当日中に在庫と売り上げを確認すればもっと早くどうにかできたろうに

    • 1
    • 38
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/28 13:25:09

    疑われてた他の店はやれやれだよね。
    あの店じゃないか?ここじゃないか?って憶測で探されてたもんね。

    • 0
    • 37
    • カタプラーナ
    • 24/04/28 13:23:27

    >>35
    それっぽい仕草をしたから見て「万引きだ」ってなったのか…

    • 0
    • 24/04/28 13:22:12

    2件もいいねしていて間違えたはないだろ〜笑
    平和堂好きだけどさ

    • 0
    • 35
    • ナーベーラー
    • 24/04/28 13:19:13

    >>34
    何がっていうかきちんと調べもせず万引きと決めつけたからじゃない?

    • 0
    • 34
    • カタプラーナ
    • 24/04/28 10:19:10

    知人のおばちゃんからよく買ってあげようか~とか、これあげよう、とか言われてレジ通した後の商品渡されたこと多々あるけど

    何がダメで逮捕されることになったの?

    • 1
    • 33
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/28 10:18:17

    この件があるまでの滋賀県民の平和堂への評価が気になる。

    • 0
    • 24/04/28 10:16:08

    82時間も身柄拘束ってほんと怖い

    • 4
    • 24/04/28 10:13:50

    誤認逮捕は気の毒ね。別に常習者で店側から
    マークされてた訳ではなさそうなのに。
    防犯カメラでチェックすれば一目瞭然だと思う
    けど。
    事実か無実の確認だけで82時間も身柄を拘束ってこの70代の女性、心身共に疲弊したはず…。
    事実無根の誤認逮捕とはいえ、近所の人も変な目で見る人もいるだろうしスーパーに行きたくないだろうし。これからの生活に少なからず何らかの影響がありそう。本当、踏んだり蹴ったりだな。
    店側と警察は謝罪だけで済ませたの?あり得ない

    • 6
    • 30
    • なべやかん
    • 24/04/27 09:27:43

    いなり寿司を盗るって、商品陳列棚から盗ってそのまま店を出て逮捕じゃないの?

    店内で渡す人は悪くないよ。精算した時点でその人の物だからどこで渡そうと自由でしょ。

    • 4
    • 24/04/27 09:18:30

    誤った操作でこの2件にピンポイントでいいねするわけないし。
    自分たちは悪くない!店内で渡すやつがおかしい!って訴えたくて仕方ないんだろうね。

    • 4
    • 28
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 09:17:53

    万引きの冤罪はかわいそうだけど、そもそも万引きが増えてお店側も見せしめくらいの気持ちだったのかも。
    これも全部レジ袋有料化のせいやな。◯次郎。
    余計なことして。

    • 1
    • 24/04/27 09:09:49

    最悪最低
    誤認逮捕されたお婆ちゃんに慰謝料払ったのかな?まさか、三日間も拘留されて近所や知り合いに疑われて謝罪のみとかあり得ないよー?

    警察もね。
    ドラマ約束で警察は無能、グレーを黒に変えるのが仕事、とか言われてるけど事実だね。

    • 8
    • 24/04/27 09:08:02

    82時間ってすごいよね
    すぐに調べれば良かったのに

    • 3
    • 25
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/27 09:06:06

    店側が何を根拠に警察に通報したのかがいまだにわからない。

    • 4
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 07:16:34

    性格悪いよね〜
    そもそも自分らが間違えたくせに擁護してくれた人にいいね押すなんてドン引き
    それもまた間違いでしたって言っちゃうところもね〜

    • 6
    • 24/04/27 07:08:25

    流石にこれはダメでしょ。
    普通、万引き通報とか逮捕って取った所を目視でおさえるよね?
    スーパーはそれをやってないのに、いなり寿司持ってるねー警察ー。
    あー、とられてなかったわ。
    でも、その知人悪者にしとく?いいねいいね!
    ありえない程のクズスーパー。

    • 6
    • 22
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/27 06:59:30

    そもそも商品なくなってなかったのに。
    このスーパー全く反省してないんだね。
    店長逮捕されて勾留されればいいのに

    • 3
    • 24/04/27 06:55:23

    女性は絶対にこのスーパー訴えろ。
    いいね2回までやらかしたら完全にアウト。
    なんなら、女性を陥れようとしたくらいの認定されるかもね。

    • 8
    • 24/04/27 06:48:24

    その知人は何がしたかったの?

    • 3
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 22:37:30

    誤った操作で「いいね」が押されるわけないじゃん
    自分たちの失態がどれだけ炎上してるか見てたんだろうね。
    なんか「いいね」押しちゃうとか卑怯なスーパーに思えるんだけど

    • 11
    • 18
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/26 21:51:48

    わざと押したんだろうね

    • 10
    • 24/04/26 21:49:20

    もし今夏近江高校が甲子園に出場したとして、もう応援歌の平和堂の「かけっことびっこ」は演奏されなくなるかも、それはそれで悲しい
    西川貴教がんばって平和堂のイメージアップしてあげて

    • 3
    • 24/04/26 21:46:37

    このお店のお客に対する姿勢がわかりますね

    • 9
    • 24/04/26 21:40:24

    YouTubeで見たけどいいね2回したんだよね。
    誤操作で2回も押すかな?

    • 3
    • 24/04/26 21:38:49

    >>13
    そうでもないよ
    客層は良い方だと思う

    • 2
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/26 21:37:53

    このスーパー知らないけどガラ悪いの?

    • 2
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/04/26 21:35:41

    やらかしすぎだよね

    • 2
    • 24/04/26 21:34:48

    西川貴教にも謝れ!

    • 5
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 21:34:14

    滋賀では最大手スーパーなのに。

    • 2
    • 24/04/26 21:28:34

    この店に対する見る目変わるわ
    なんだかガッカリ

    • 5
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/26 21:23:41

    他の店で買い物した物が入ったマイバックを持って平和堂に行ったらなぜか店員に近寄ってこられて挨拶された
    疑われてたのかな?

    • 6
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/26 21:21:20

    平和堂
    本気で燃え尽きることになるかもしれないね
    2次火災の恐ろしさ

    • 5
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 21:21:15

    さすがにイイネしちゃダメでしょ笑

    • 6
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/26 21:19:44

    悪いと思ってなさそう

    • 6
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/04/26 21:18:30

    反省してないのかな?

    • 4
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 21:18:19

    商売向いてない

    • 5
    • 2
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/26 21:17:38

    誤った操作…なのか?

    • 9
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 21:17:26

    よく言うわ
    間違って押したらすぐ消すだろ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ