中3の学級懇談会で担任が言ったこと

  • 中学生以上
  • うずら鍋
  • 24/04/26 16:04:42

今週はじめに、先生と保護者がクラスに集まる学級懇談会がありました。
そこで、50代くらいの女性担任がこんなふうに言いました。

「進路を決める年ですが、時々将来の目標もなく高校を決める子がいて困ります。自分の内申がこれくらいだからこのくらいの偏差値の高校に行く、こんなふうにくだらない理由で高校を決める子がいます。
この時期に将来なりたい職業を決めてないなんてありえません。
この職業につきたいからこの高校に行ってこの大学に行く、ここまで考えてるのが普通の人間です。
私は小学生の頃にはすでに教師になりたいと思っていました。大谷翔平もすでに人生設計していました。
この時期に決めてない人間は一部しかいないけどろくな将来にはなりません。」

なんか、すごいモヤモヤするんだけど。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/30 13:26:47

    将来なりたい職業が決まってる中学生なんてほとんどいませんよ。いいじゃないですか、高校大学で見つけても。
    勉強を頑張って偏差値の高い高校に入っておいてどんな仕事にもつけるようにしておく、それの何がダメなの?

    私、将来何になりたいかなんて何も決まってなかったけど幸せな人生ですよ。有名大学に入学しそれなりの大企業に入り、結婚もして子どもがいますし、至って普通だけどこれをろくな将来と言われる筋合いはありません。

    自分が正しいって思い込みで価値観を子どもに押し付ける教師こそ最悪です。その担任、ろくな人間じゃないですね。

    • 1
    • 82
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/30 12:56:53

    みんながみんな将来なりたい職業決めてるわけないやん変な教師やなー
    将来って職業のことだけなん?視野が狭すぎる。

    • 4
    • 24/04/30 12:54:05

    変な先生いるよねー。

    中学生で進路決めてる子の方が稀だと思うけどな。
    震災とか何か大きな事があって目標が明確にな子もいるけど、ほんの一握りだと思う。

    中学時代、甥っ子が「美容師になりたい高校に行く意味が分からない」って言いだしたとき、担任は「美容師免許のとれる高校があるから!そこに進学しろ」と言ったらしい。
    妹と私で調べたけどそんな高校はなかったw
    学校の先生なんてそういうレベルなんだと思う。

    • 1
    • 80
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/30 01:32:12

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 79
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/30 00:47:22

    生徒たちには、、、
    この担任の言い張る「普通」とか「常識」がめちゃくちゃ自分レベルな事に早く気づいてほしいわ。

    • 2
    • 78
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/30 00:43:11

    うへえ、めんどくさいやつが担任になったな
    普通こうだって決めつけて話す人には普通ってなに?なにを根拠に言ってる?って返してやれ
    大体ソースもなにもないから

    • 4
    • 24/04/30 00:38:23

    大谷翔平を引き合いに出すなら、曼荼羅チャートを活用しようと思うとか、もっと前向きな話に持っていけばいいのにね

    • 4
    • 76
    • なべやかん
    • 24/04/30 00:38:15

    >>75
    えっ?本気?

    • 1
    • 75
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/30 00:35:23

    >>73
    視野狭

    • 3
    • 74
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/30 00:34:44

    >>71
    教師なんてバカでもなれるから

    • 2
    • 24/04/30 00:32:55

    この先生の言い方はちょっとどうかと思うけど、だけど言ってる事は間違ってないと思う。
    中3でしょ、確固たる目標とまではいかなくても、ある程度人生設計を見通す事はできると思う。
    確かに中3だし、まだ視野も狭いかもしれない、しかし高校って人生のターニングポイントだと思うしここで人生決めるとまでいかなくても方向性は決めておいてもおかしくはない。

    • 1
    • 24/04/30 00:32:51

    私高卒で事務職10年したけど、「将来事務員になるぞ!」なんて思ってなかったよ笑
    夢を実現できる人なんて、ひと握りだと思う
    それを実現できるようにどう応援できるか
    迷ってる子には選択肢や可能性を広げてあげるのが、親や教師の役割ではなかろうか

    • 4
    • 71
    • 勉強しろよ
    • 24/04/30 00:31:07

    うちの子の担任も、参観日の授業で進路の話してて、大学の学部の話になって、
    担任「6年制の学部が一つだけあります!なんでしょうか?」
    生徒「・・・」
    担任「みなさんも知ってると思いますが医学部だけです!」
    生徒「・・・」

    言い切ってたからね。あの場に獣医師とか歯科医師とかいたら相当複雑な思いするだろうなぁ。

    • 5
    • 24/04/30 00:30:36

    高校はこういう教師がいなくて快適だったな
    小中は闇

    • 0
    • 69
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/30 00:25:59

    なんか今月初めの静岡県の県知事並みの失言だわ。

    • 2
    • 68
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/30 00:23:48

    教員って自分達のサクセスストーリーしか頭にないよねwww それ以外の道は「落ちこぼれ」

    • 3
    • 67
    • カタプラーナ
    • 24/04/30 00:17:20

    えー。一度、社会に出てからちょっとコレ違うなって3回転職したわよ。

    • 4
    • 66
    • なべやかん
    • 24/04/30 00:14:08

    所詮中学生の、狭い視界で将来決めなきゃダメなのか?せいぜい親と先生くらいしか大人を知らないのに?あとはメジャーな仕事しか知らないのに?大学生ですら視野狭窄だったと思うけどなー
    世の中、先生が知りもしない仕事も山ほどあるし、世界も広いんだよ。

    • 5
    • 24/04/29 12:38:02

    世の中そんな人ばかりではない。
    むしろまだまだ迷ってるこの方が多いんじゃないの?

    例えで出すのが自分ならまだ聞いてられるけど大谷って…その先生なんかイヤ〜!!

    • 3
    • 64
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/29 12:34:02

    つまり、先生の進路指導不足ということですね。
    と言ってやりたい。

    • 7
    • 24/04/29 12:06:05

    こんなふうに先生が決めつける事はないけど、
    うちの中3はぼんやりとだけどなりたい職業の゙方向性は考えているよ。そういう子もいるのは事実
    まぁろくな将来とかは言い過ぎだけど

    • 2
    • 62
    • あご出汁鍋
    • 24/04/29 11:58:39

    やりたいことがないって結構、マイナスだと思うよ。個人的にはそれが○○(職業)になりたい!とかじゃなくて○○(大学)に行きたい!でもいいと思うんだけど、働きたくないから大学行くとかの選択肢はないなと思う。
    目標がないと具体的なものがなくて一生懸命取り組むことできないからさ。

    • 3
    • 24/04/29 11:55:50

    >>15

    保護者で話して学校に伝えたら?主1人の抗議だと取り合ってくれないよね

    • 0
    • 60
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/29 11:52:54

    最近の学校は、ゴールを決めてそこに向けて計画的に行動する生徒像を求める風潮みたいだなって感じるね。
    それとは真逆の、流れに身を任せつつその時々で頑張って、結果としてであった環境に適応していくような今を生きる生き方も世間的にはアリなのにね。

    この先生は行きすぎててモヤモヤするけど、一年間しか付き合わない人なんだし、ここは割り切ってこの先生対策で、この先生が納得するようなとりあえずの将来の夢をこしらえておくのがいいかもね。
    面従腹背って私は昔親から習ったよ。

    • 1
    • 24/04/27 15:09:29

    え〜
    大谷みたいな、そんな立派な家庭ばかりではないよ。
    将来の事なんて、中3で決められる子なんていないよ。決めてるとしたら親が口うるさく言ってるとか。

    まあ、しっかりした担任なのかもね。
    それくらいはっきり言っていたら、
    生徒らもシャキッとしそうだな。

    • 2
    • 24/04/27 15:04:41

    進路の事はこんな厳しく言わないけどうちの去年の担任も病気じゃないかと思うくらいヒスで暴言凄いババァだった。
    しね、お前はいらない、とか、そんな感じの暴言吐いた先生がニュースに取り上げられる度にうちの担任同じような事言ってんのに何でニュースにならないんだろって思ってた。
    でも何かやらかしたり出来の悪い子とかに言ってたからうちは言われてないし(連帯責任だ!とか言って皆が巻き込まれる事もあったけど)私がどこかに言うのもなぁ…何かあったら言われてる子達の親が言うだろう、と思って様子見してたけど…
    転勤族だし上の子含めて何ヶ所も何人も先生見てきたけど本当にあんなやばい先生初めて出会った。

    • 1
    • 24/04/27 13:52:41

    それを諭し、導くのも教師の役目なんじゃ?

    • 5
    • 24/04/27 13:45:55

    自分が中学生の頃を振り返ってみて、中学生の時点で将来の目標が明確な子はいたけど(音楽教師や看護師など)
    まだ明確な目標が定まっていない子の方が大多数だと思う。
    そういう子に寄り添い一緒に考えるのが親や教師など大人の役目なんじゃないかな?

    • 5
    • 55
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/27 12:26:19

    こんな先生まじでいるの?ろくな将来にならない、くだらない理由、すごい強い言葉使うね。こえー。

    • 11
    • 24/04/27 12:23:49

    子供にはヤバい担任に当たっちゃったから、適当に将来の夢と大学設定してこうか、と言う。多分このタイプの先生の言う事は生徒も聞き流してるよ。進路指導で邪魔してきたら戦う。

    • 7
    • 53
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/27 11:54:52

    >>10
    中学生でそんな事を悟ってしまうなんて悲しいね。

    • 1
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 23:49:06

    だったら内申点で縛るようなやり方やめたらいいのにね。
    つくづく公立じゃなくてよかった。

    • 3
    • 51
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 23:37:27

    先生の言わんとすることはわかるけど、「ろくな将来になりません」は悲しい一言だね。
    そこまで言うなら先生が子供の適性など考えて、先生なりにアドバイスしてあげてって思う。

    • 3
    • 50
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/26 23:29:40

    すごい先生だね
    決めつけがすごい
    教師向いてない

    • 14
    • 24/04/26 23:27:56

    内心鼻で笑うわ。

    だから教師って世間知らずって言われるんだよ。

    • 13
    • 48

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 23:25:08

    なんか疾患あららそうな教師だな

    • 0
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/26 20:33:45

    いるよね、こう言う教師。

    大体が50オーバーのオバチャン先生。
    大体、学校にも長く勤務してて、管理職よりその学校長いから、局みたいになってたりしない?

    • 2
    • 45
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/26 18:29:45

    釣りじゃないなら酷すぎるね
    校長や副校長に何人かで報告する

    • 2
    • 24/04/26 18:07:14

    立派な文章だね

    • 0
    • 43
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/26 18:06:21

    1番苦手なタイプだわー

    • 1
    • 24/04/26 17:57:41

    うちの子持病があって、通ってる総合病院の担当医が小児科部長なんだけど、自分は幼稚園の頃から夢は決まっていたけど、稀だと思いますよーってニコニコしながら言ってた。 小児科の医師だけあって本当にわかりやすく、親にもこちらの目線まで下げて話をしてくれる。
    頭がいい事と性格がいい事って全然別問題。

    • 5
    • 41
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 17:56:00

    大谷くんの名前とか大谷くんが勝ち組、みたいなワードが出てきたということは、このトピはアレですね。

    • 5
    • 24/04/26 17:53:50

    ちょっとしたことを膨らませてここで共感もらって気分よくなってるんだと思うけど、、、

    実際、コメントたくさんついてるし、共感もらえてよかったね!

    でも、この中で事実は何割?
    一割くらいかな。
    「大谷さんは中3で人生設計してましたね」くらいはネタとして言うかも。
    「この職業につきたいからこの高校に行ってこの大学に行く、ここまで考えてる人もいるでしょう」とかね。

    • 3
    • 24/04/26 17:53:06

    公立学校の担任の当たり外れ激しいよね。
    うちの上の子が中3の時の担任が本当ーに男女生徒にも親にも嫌われるようなクソだった。 1番忘れられないのは、大切な進路指導の時初めて言われた言葉は、僕は進路について一切感知しません、どこを受けたいとかは全部ご家族で話し合って、僕には報告という形でお願いします。 例外として、その学校が受けられない場合のみダメだと口出します。って言われたもん。
    で、今の公立の先生はみんなそんなもんなのかなと思って2年後の下の子の進路指導の時はすごく親身でアドバイスちゃんとくれて。担任によるんだって痛感した。

    • 2
    • 24/04/26 17:52:51

    >>34
    単に大谷翔平の話をしたいだけのトピでしょ。偏りすぎ

    • 1
    • 24/04/26 17:50:36

    中3で学級懇談会なんてなんのためにするんだろう。
    進路説明会は体育館で保護者のみであるけど、仕事で行けなくても大丈夫かと担任に聞いたら大丈夫!三者面談で話しますね!って。
    あと、この話が本当ならたくさんの保護者が黙ってないからほっといても学校から修正が入るはず。
    よって、妄想だね。

    • 1
    • 24/04/26 17:49:53

    アンカーつけた人がハンネ一緒で連投してる人みたいになってるw

    • 0
    • 24/04/26 17:48:54

    >>33
    私も公立の先生だろうなと思った

    • 0
    • 24/04/26 17:48:20

    >>32
    学校の先生って結構不思議なこと言い出す人いない?
    うちの子の学校の校長これに近い人だったわ、講話聞くたびこの先生どんな学生だったんだろうと思いながら聞いてた

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ