市井紗耶香氏が議員辞職 在職1日

  • なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/04/26 11:20:06

参議院はさきほど、アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーできょう繰り上げ当選したばかりの市井紗耶香氏の議員辞職を許可しました。在職1日は過去最短です。

市井氏は、2019年に行われた参院選で当時の立憲民主党の比例代表として立候補しましたが、次点で落選。その後、政界引退を表明していました。

しかし、当時の立憲民主党の比例代表で当選した須藤元気氏がこの週末に行われる衆議院の補欠選挙に立候補し、自動失職したことから市井氏の繰り上げ当選が決まりました。

市井氏は当選を辞退する意向を示していましたが、2020年の野党再編で当時の立憲民主党が解散しているため、公職選挙法上、比例名簿から削除することができず、辞退できませんでした。

市井氏はきょう参院議員に繰り上げ当選しましたが、参議院はきょうの本会議で市井氏から提出された議員辞職願いを認めました。

市井氏の在職日数は1日で過去最短ですが、歳費などの日割りおよそ7万6000円を受け取ることになります。

市井氏の辞職を受け、当時の立憲民主党の比例名簿で次々点だったアカペラグループ「RAGFAIR」のメンバーだった奥村政佳氏が繰り上げ当選する見通しとなりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2df0cbc0a4be9475cdfb7f4eeb1428a6b1f1baa9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 19:54:42

    え?
    なんで芸能人から議員になりたいんだ

    • 0
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/04/26 19:51:49

    最後読んでズコーって感じ

    • 0
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 19:49:40

    すごい美人でも可愛くもないけどモー娘。なれてよかったよね

    • 0
    • 24/04/26 19:13:45

    この人バツイチで子供4人いるらしいけど、旦那はどっちなんだろうね。。
    ちなみにこんなのあったよ
    https://buzzinfo0707.com/itiisayaka-kazoku-otto-danna-kodomo/

    • 0
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/04/26 11:43:19

    制度上辞退できないなら仕方ないよね。

    • 0
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/04/26 11:29:10

    > 市井氏の在職日数は1日で過去最短ですが、歳費などの日割りおよそ7万6000円を受け取ることになります。

    過去によく分からずたった一度安請け合いしたがために立憲民主のイメージがついてしまって、76000円ぽっちの報酬でお払い箱。
    こりゃ気の毒だ。

    • 0
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/26 11:21:31

    まぁ、仕方ないって事?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ