うちの子が塾行かずに入った高校のひとつ上の高校に塾で猛勉強して入った子のママが絡んでくる‥

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/04/26 09:10:52

私は子供がそこに行きたい、塾は行かないと言ったので、そうですかと了承しただけ。結果受かったのでよかったね!でおしまい。

そのママは下の子の通学班の班長だからいまだに会うたびに「塾行けばよかったのに」「塾行ってたらうちの子と同じところ行けたのに」って。田舎だからうちの子の高校のひとつ上が偏差値5違って、60になるんだよね。
うちは55なの。
ママ友は60に絶対入りたかったみたい。つまり55なんて!(笑)って思ってるんだよね。
毎回その話。
適当に笑ってごまかしてるけど、見下してるんだろうなって思いがたまってきた。
何が適切な返し方なんだろ。

なに答えても負け惜しみぽい?
うち、ほんとに何にも羨ましくないんだよ。
どっちもどっちなんて5も違ったら負け惜しみぽいし、うるさいなぁ!だと登校班だから波風立つし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • お玉が見つからない
    • 24/04/26 11:42:55

    楽しくやっていますから、でよくない?

    横だけどこういう話題って血の繋がった身内同士の密やかな話題じゃない?
    わだかまりない仲の良い兄弟姉妹や祖父母との会話。
    「甥っ子ちゃん、元は利発なんだから塾に行かせたらもうワンランク上に行けたんじゃない?」「でも、どうしても塾は嫌だって聞かなかったんだよね。本人のやる気が一番だし」
    配偶者や子どもたちには絶対聞かせない、ヒソヒソ話。
    それを他人にズカズカ踏み込んで言うのは距離感おかしいと思うけどね。

    • 2
    • 24/04/26 11:36:47

    私塾にも行ってないし、そこなら間違いなく受かるって高校行ったの。
    背伸びしてない分勉強楽しくなっちゃって、県内でもそれなりの大学に行けた。
    え、私と同じ大学にあの高校の子が通うの?!って子たくさんいた。
    その偏差値60の子が今困ってて、必死で主の子を落としてるのかも。
    別に主は悔しくないと思うけど、進学なり就職で答えが出て向こうが勝手に黙るかも。

    • 1
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 11:31:33

    おたくの子と同じところ…
    うちの子は、友達と一緒が良かったみたいよ

    で察しないかな?

    • 1
    • 24/04/26 11:28:47

    本人の意見を尊重しただけだよー
    塾に行かないって本人が決めたことだからー
    もう入学してるから何言われてもどうにもなんないからもうこの話いい?
    かな

    田舎の高校の偏差値5程度の差のために、年間100万単位の投資(塾)をするってのの何が自慢なのか全くわからん

    • 1
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 11:01:52

    『子どもが選んだ学校に口出ししたら毒親とか親ガチャ失敗とか言われちゃうわ〜w 子どもが楽しく通ってくれるのが一番だわ〜』と余裕のある親アピールしてみたら?

    • 2
    • 24/04/26 10:39:35

    ながーい

    • 1
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 10:37:27

    私も昔、そんな感じで言われた事思い出したなぁ
    息子が選択した進路を応援するって決めたからには、外野になんだかんだ言われても動じない。ご近所や身内に言われても、そういう考えなのねぇって思うくらいだったな。
    高校偏差値がその位の違いで、いざ大学進学先が逆転したなんてのはあるあるですからね。

    お母さん、お子さんが行きたい高校に合格したのだから嬉しいよね!おめでとう‼︎
    まずはその喜びをかみしめて!
    何言われてもなーんとも思わなくなるから(^^)

    • 1
    • 24/04/26 10:20:16

    子供がそこへ行きたかったから


    これ以上の理由なんてある?
    そんなウザい奴なんてほっときな

    きっと誰にでもそんな嫌味を言ってるんだろうし、結局向こうが周りから嫌われていくだけだからね

    それよりお子さんが行きたい学校へ行けてよかったね、おめでとう!

    • 1
    • 20
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 10:16:18

    >>18角が立たない?
    ちょっとヒステリックに子を叱ってるような人だから周り巻き込んでざわつくの怖い。
    またその話かよ、、とは毎回思ってる!めんどいのに捕まってるよね、、

    • 0
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 10:14:44

    >>16うちの結果論だよ。親と同じくらいの偏差値のところにちゃんと頑張って入ったという事実ね。他の家庭のことは言わない。だからこそその近所の人が本当にうっとうしい。

    • 1
    • 24/04/26 10:14:41

    またその話?飽きないねぇー。いい加減子離れして子供の自主性尊重できる親になろ?って言ったら黙るんじゃない?

    • 1
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 10:13:33

    >>14すごいねって言ってるの。まだ足りないのか‥疲れる。

    • 0
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 10:13:24

    >>13
    >そんなに優秀といえる学力は遺伝しない
    本当に残念な考え方
    うちは夫婦ともに50~55の高校だったけど子どもたちは72の高校に行ってますよ

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 09:49:50

    きっと「凄いね!」って言って欲しいだろうから
    面倒だけど、うちの子と違ってお子さん頑張れる子ですごいねって言わないと満足してもらえないかもしれないね。
    凄いねって褒めてあげよう。
    ついでに、大学受験も楽しみだね。
    ○○さんのお子さんなら△△大学や◇◇大学も余裕で入れそうだね。
    って難関大学名でも出しておく。他のママさんにも聞こえるように。
    高校でももちろん塾に行くんでしょ?
    高校の塾代って高いよね。3年間で200~300万円はかかるよね。
    ○○さんのお子さんは優秀だから、塾代ケチったら可哀想だから大変だけどそれでいい大学に入れるなら安いよね!
    ってついでに煽っておく。

    • 2
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 09:47:56

    >>12うちの子なりに頑張って合格したのよ。親の私も塾行ったことなく偏差値55くらいの高校だった(これはガチの貧乏家庭でバイトできる高校にした)し、そんなに優秀といえる学力は遺伝しない。夫はど田舎出身で通える範囲の高校が限られてた(親の送迎頼めず)で偏差値56だったらしい。塾も少なくて混んでたから(笑)なぜか譲り合って週1だったとか。田舎システムで安かったらしい。
    我が家そんなだけど子供はめっちゃがんばり屋で良い子なんだよね。
    だから、その人からごちゃごちゃ言われてもほんとに羨ましくない。
    困ったよ。

    • 0
    • 12
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 09:41:59

    すごく残念だと思うけど
    偏差値60と偏差値55の高校は人生の分かれ目ですよ
    それを何の目的なのかは知らないけど塾に行かずに(努力せずに)のんびりと55の高校に行った主の子は負けですね
    常に上を目指して努力を重ねた子が”自分に勝つ”という意味で勝利だわ
    主の子が精いっぱいの努力をして55だったのならそれはそれでよかったんだけどね

    • 1
    • 11
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 09:28:06

    >>7誉めてくれてありがと!
    他人からしたら、さらにいえばもっと賢い子を持つ親が聞いたらどっちもどっち過ぎるよね。
    でも5!にプライドある人に下から言われるなんて絶対嫌だろうし負け惜しみと思われるよね。

    • 1
    • 10
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 09:26:22

    >>5今の私がへらへら状態。このまんまあと何年へらへらしとかなきゃいけないのか。結構ダルいよね。

    • 1
    • 9
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 09:26:06

    >>5
    塾に行ってようやく60ギリギリなら深海魚になる可能性もなくもないよねw
    「うちより高いんなら相当レベルの高い大学に行くんでしょうね!」
    「テストで何点くらい取ってるんですか?やっぱり違いますよね!」
    とか持ち上げてるふりして散々煽ってやったら黙りそうだよね。
    そうやって遊ぶのもありかなw

    • 4
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 09:25:21

    >>4やっぱりそうなんだね。55と60でする会話ではないと思ってたのにめっちゃしつこいんだよね。
    うちの塾代払ってくれようとしてたなら去年言ってほしかったな。
    それでもうちの子は断ったと思うけど。

    • 2
    • 7
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 09:23:40

    っていうか、塾に行かずに志望校に行けたお子さんのポテンシャルの方がすごいよ。

    塾に行ってた方がもっと伸びたかもねってのは確かにあると思うけど、あくまでたらればの話だし、お子さんがそこに行きたいって思ってるなら全然必要のない話だし。

    偏差値55と60ならどっちもどっちの中堅校。テストで言えば85点と90点で「オレ90台~」とかドヤってる男子小学生と同じレベル。

    • 3
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 09:22:38

    >>3うちの子、専門学校行くっていまのところ言ってるからもしそこのお子さんが大学行ったらまたあれこれ言われるかも、その前に下の子も言われるんだろうな。

    • 1
    • 5
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/26 09:22:32

    そういう親はヘラヘラと相手しておいたらいいよ。凄いねー!大学は何処行くの?!とか、言いながら相手してやったらいい。その人、いつか鼻へし折られるわ。

    • 1
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 09:17:40

    >ママ友は60に絶対入りたかったみたい。つまり55なんて!(笑)って思ってるんだよね。

    でも塾に行って偏差値5しか変わらないんならたまらなくコスパ悪いよね
    そもそももっと上を狙ってたのに、何で塾に行ってないあなたの子とそんなに変わらないの?ってのをぶつけたいだけなんじゃないの。

    塾に行っても5しか変わらないんじゃねぇ…って言いたいよねw
    5の差なんてそんな負け惜しみって言うほど変わらんよ。
    65~70台とかならまだしも。

    それしか変わらないのに金かけて塾に行くんなら、
    高校でガッチリちゃんとした塾に通わせて確実に大学受験対策をした方が
    よっぽどコスパいいのにアホだなぁとでも思っとけばいいよ

    • 2
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 09:17:25

    塾とかお金の問題で行けない人もいるのに、そんなデリケートな話をしてくる方がおかしい。
    何を言い返しても「負け惜しみ」って言われそうで悔しいね。
    大学で逆転したら1番効果的なんだけどね。

    深刻な顔して問題なくても経済問題を匂わせたら「やばかった」って反省してくれないかな?

    • 2
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 09:15:39

    >>1だよね。私がいちばんそう思ってる。なのにすごいところに行ってる感、行けなかった我が家感で話してくる。
    他にも付き添いの人いるし、誰かに聞かれてたらみっともないから話しかけてこないでほしい。

    • 0
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/04/26 09:12:18

    とにかくレベル低い話

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ