高校のエアコン代って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 18
    • 塩白湯鍋

    • 24/04/26 09:26:07

    こういうの聞くと設備面はやっぱり私立のほうが優れてるのかな。設備費用はかかるけど、臨機応変にエアコン使えないなんて時代に合ってないよね。
    暑くない?

    • 0
    • No.
    • 17
    • しめ(うどん)

    • 24/04/26 09:25:26

    多分予算が増えてないんだよ
    前年度に予算って決まるから今年度電気代上がります
    予算組んでないので電気代払えませんじゃあPTA会費から補填
    でやってきてそのまま状態化してるんだと思う

    これは高校に抗議しても変わらんので予算決めてる自治体、市町村
    もしくは県に抗議するしかないんだよ

    • 2
    • No.
    • 16
    • やまもも鍋

    • 24/04/26 09:23:04

    日本って子供には「我慢させろ、耐えさせろ」みたいな考えが根強いよね…
    高齢者施設では我慢させたりしないのに

    夏場のエアコンもケチるとか行政が子供のことに金出せなすぎてやばいよね…

    • 2
    • No.
    • 15
    • メガネくもる

    • 24/04/26 09:20:13

    うちの高校もそうだよ。だからなかなかエアコンをつけてもらえないらしい。それでもエアコン代が赤字ですって連絡がきて、PTAでバザーすることになった。

    • 1
    • No.
    • 14
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/04/26 09:19:47

    高校じゃないけど、地元の公立中に見学に行った時にめちゃめちゃ熱いのに、なかなかエア使わなくてビックリしたわ…節約のためにギリギリまで使わないんだって。日本やばいよね。

    • 3
    • No.
    • 13
    • しめ(うどん)

    • 24/04/26 09:14:44

    うちのところは設備費で諸費用と一緒に引き落とされてたわ。それなのに7月まで教室のエアコンは使わせてくれないらしい。職員室は冷やしてるくせに。

    • 2
    • 24/04/26 09:06:19

    教育関係者の人が東京都の人に、高校に設置されているエアコンの保護者負担について聞いたら「それはいったい何?聞いたことないです」って言われたらしい。
    こちらの県ではPTA負担だったり保護者負担だったりするみたい。
    最近は普通教室は公立は県が負担しているみたいだけど、特別教室は公費負担がないんだってさ。
    東京都みたいにお金があるわけじゃないからかな。
    設置してある特別教室の数が多いか少ないかによって保護者負担額も変わるらしい。

    • 1
    • 24/04/26 08:22:43

    確か先進国の中で、国が学校教育にかけるお金は日本が最低なんだよね…

    • 2
    • 24/04/26 08:21:30

    日本って公立の学校でもこうなんだね。ケチすぎるわ。ほんと国や自治体が教育に金出さなすぎてびっくり。

    他の先進国でそんな国ないよ。PTAの金でエアコン代まかなうとか、そんな学校ないわ。

    • 2
    • No.
    • 9
    • てんぷらうどん鍋

    • 24/04/26 08:18:11

    私立なら設備費からだけど公立はそういう項目あったっけ?←子ども公立だったけど覚えてないw

    • 0
    • No.
    • 8
    • すき焼き

    • 24/04/26 08:17:51

    うちの高校もそうだよ。リース費も出してたはず。
    義務教育じゃないからなのかな

    • 2
    • No.
    • 7
    • しらたき鍋

    • 24/04/26 08:16:43

    そうなの?
    PTA会費高額になりそうじゃない?
    公立だと生徒数多くても1000人前後でしょ?
    買い替えとか考えるると足りなそう。
    うちの県は県から予算出てたと思う。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)

    • 24/04/26 08:13:06

    税金から払えってこと?笑
    誰が使ってんの?って話しよねー

    • 0
    • No.
    • 5
    • 海鮮鍋

    • 24/04/26 08:12:20

    説明会でそう言ってたならそうなんだろうね。

    • 2
    • No.
    • 4
    • 鍋敷き

    • 24/04/26 07:01:15

    主は誰が支払えばいいと思うの?

    • 2
    • No.
    • 3
    • しめ(中華麺)

    • 24/04/26 06:53:36

    説明会で言っていたことを疑っているってこと?

    • 0
    • No.
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん

    • 24/04/26 06:52:34

    聞けよ

    • 1
    • No.
    • 1
    • 豚骨醤油鍋

    • 24/04/26 06:46:43

    知らんがな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ