資格か経験か

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/04/25 16:07:34

資格ありで経験浅め
資格なしで経験長い(3〜10年の人)
どっちが上?それとも上とか下とかない?
管理人が資格持ってない奴には教わるなって新人に教えてる。
私も入って浅い頃に、資格なし3年勤務の人に聞いたらその場に走って来て、なんでこの人に聞くの?って怒られた。
すごい小さい事で知識的な事でもないのに。
3年も勤務してたら資格なんて関係なくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 20:57:49

    私が今してる仕事は、最低限取っておくべき資格もあれば、難しすぎてほんの一部しか取れない資格もある。私は最低限とその上くらいの資格はある。でも、中には経験はあるから最低限の資格も取ってない人もいる。専門的な仕事なのに、仕事内容舐めてるなって思う。その人はやたら偉そうにベテラン風吹かせてくるけど、この人が話してることは裏付けるものがないから信用できない。

    • 0
    • 24
    • ナーベーラー
    • 24/04/25 20:10:51

    なんの資格もそうだけど働きながらのほうが身につくのが早いし、資格だけあっても実践とは違う場合もあるしね。

    資格がなければ職場次第。
    厳しい所で働けばそれが本人の普通になるし、なんでダメなのかの理屈もわかるようになるし知識もつく。
    それでも基礎がないから学んだこと以外の知識はほぼ0。
    長年働いて学ばないことなら必要のないことと言われればそうなのかも知れないけどそれはその職場だけの話であって、他の施設ではもしかしたら必要な知識かもしれないんだよね。

    例えば仕事の面接で「資格もないけど◯年働いてました」って言った場合、今までどんな仕事してきたのか、どこまで仕事任せられるかを雇う側が探らなきゃいけなくなるんだよね。
    資格という基準がない分どこまで動けるんだろうってことになる。

    • 0
    • 23
    • おろしポン酢
    • 24/04/25 19:48:25

    私も資格ありなんだけどさ、
    管理人が資格ない人には聞かないでよ、と資格ない人の前でわざわざ何回も言ってるのがムカついてしまってトピ立てしたけど、資格ありの人から見たら普通のことなのか。あんまり気にした事なかったや。

    • 0
    • 24/04/25 19:45:29

    無資格者は責任負わないでいいからなぁ。
    逆になんで資格取らないの?って思わない?
    過去に何らかの問題があったから、その人には聞いてほしくなかったんじゃないかな?

    • 2
    • 24/04/25 19:38:11

    資格ありな人間から見ると、
    経験則のみで動く人は、結構、本人は気付かず危ない事をやっている時とか、しばしばあるよ。
    しかも、経験があるという理由で、本来やっちゃいけない事を無理矢理押し通してやっちゃってたりする怖さがある。
    資格は資格なりに持つだけの理由がある。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/25 19:27:24

    >>10
    医療や福祉の現場なら、その置き場所ひとつで事故を誘発しかねないから注意が必要、
    観察としてコップの状態を確認してから廃棄する、など、簡単に見えて意外と細かい理由があったりするからね
    小さいことも新人の自己判断でやるなって意味なんじゃないの?

    • 2
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/04/25 19:22:40

    誰に教わるとかその場の責任者の指示に従うだけだわ

    • 0
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/04/25 19:19:50

    まぁ資格ありのが信ぴょう性あるってのはわかる。
    でも本当に小さな事なら良くない?
    例に出した置き場所とか捨てて良いか、とか。
    車椅子の使い方ーとか食べさせ方ーとかならわかるけど。

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/25 17:10:22

    無資格で長期勤務者でも、慣習で間違った事をしてる人もいるからね。

    新人だと間違っているかどうかわからないし、有資格者に教えて貰うほうが良いと思うけど。

    • 3
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 17:05:55

    >>12

    わたしもその介福有資格者ですが。
    いますよ。
    長くても資格取りに行かない人。
    面倒とか、介福取るのにも研修受けに行く費用かかるし。

    • 1
    • 24/04/25 17:02:48

    そんな有資格者にはどうでも良い事を聞きまくると良いよ

    • 0
    • 24/04/25 17:00:07

    >>10
    はぁ?!

    • 1
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 16:58:12

    有資格者と未資格者は全然違うよ。国家資格なら尚更。経験が長いのに資格を取らない人はどうしてなの?

    • 3
    • 24/04/25 16:57:54

    資格無し経験長めの人が威張りたいのは分かるけど、結局のところ資格アリの人が上。
    経験なんてあっという間に積めるよ。

    • 3
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/04/25 16:57:47

    私が入ったのはもう2年前の話だけど、
    これどこに置いたら良いですかとかだったと思う。

    最近の新人の話はうがいコップ捨てますか、とかその程度。

    • 0
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/25 16:57:17

    勤務年数が長いと自分の判断でやっちゃったりする人がいるから、資格ある人に正しく教えてもらったほうがいいと思う。新人なら尚更

    • 3
    • 24/04/25 16:56:26

    聞いた内容にもよる

    • 0
    • 24/04/25 16:55:29

    介護福祉士と介護助手って事?

    で、何を聞いたの?

    • 0
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/25 16:45:58

    とりあえず国家資格だから関係ない事はない。

    • 2
    • 24/04/25 16:43:14

    いいじゃん、その資格ありに付きまとって質問したらいいよ
    威張りたいだけ、資格なしをバカにしたいだけ

    • 0
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/04/25 16:36:35

    あげます

    • 0
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/04/25 16:16:09

    介護福祉士です。
    ちょっとうやむやにしたかったけど書かないと難しいよね、すみません。

    • 0
    • 24/04/25 16:08:51

    なんの資格なのかにもよるよね

    • 4
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/25 16:07:55

    何かによる。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ