小学生甘やかしでしょうか?夫婦仲険悪です

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/04/25 15:01:24

小学生の娘が学校がストレスで朝から泣いてしまったり朝ごはん食べられなかったりトイレから出られなくなったりかなり不安定です
以前は行き渋りがありましたが今は遅刻してしまう日もあるけどなんとか休まずに頑張って登校できてます
無理はさせず本人のペースでを守り見守ってますが夫には甘やかしすぎ。遅刻ばかりさせるな
まともに行かせろとキツく言われます
保健室登校も理解して貰えません
娘は仲良しのお友達とクラスが離れてしまい
不安定なんです
今は無理はさせないしさせられない
でも夫は来年からは中学になるんだから甘やかしはやめろ厳しくやれ引きずってでも学校連れて行けといいます
夫婦仲も険悪です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 18:20:39

    クラスがかわっても友達は友達、学校が変わった訳ではないし、仲良しは仲良しって思えるようになれると良いね

    • 1
    • 33
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 17:25:36

    >>32
    やはり仲良しさんと離れてしまったのが不安定になった原因です

    • 0
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 17:19:10

    六年生でその状況かぁ…。きついねぇ。

    • 1
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 17:13:09

    >>30
    でも夫の一方的なモラハラ気質で子供のためにも冷静に話し合いしましょうと言っても
    話す気にもならない鬱陶しいと怒鳴られて
    話し合いの機会すら与えて貰えず
    ずっと機嫌に振り回されて当たり散らされる日々だよ

    • 0
    • 24/04/25 17:01:39

    夫婦関係悪いのが原因だと思う
    だから友達とクラスが離れたことでさらに不安定になっちゃったんじゃない?

    娘さんにとっては仲良しの友達がいたクラスは安心できる居場所だったんだよ
    それ以上に一番の心のよりどこになるお家での居場所がなくなってる
    主夫婦のせいで

    • 3
    • 29
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/25 16:56:13

    主と旦那、両極端

    • 1
    • 24/04/25 16:54:33

    子供の頃全く同じ状況でしたが中学から完全に不登校になりました。
    その子の行きたくない理由にもよるけど中学だと遅刻って内申点に響くのでいっそのことフリースクールも件も検討されては?

    お友達と離れてそのレベルまで落ち込むなら、中学のより複雑な人間関係だとかなりキツイと思います。

    お父さんの態度はいちばん良くないので、専門家に相談するのも良いと思います

    • 1
    • 24/04/25 16:50:52

    >>23
    精神的に弱いを自分にいいように言い替えたら繊細。
    友達と離れたぐらいでそこまで不安定になる?
    別の要因はないの?

    • 5
    • 24/04/25 16:43:12

    イライラを子供にぶつける旦那は最悪ですね。お前自体が家族に甘えてるんじゃないかって言いたくもなるわ。ママさんだけは子供の味方でいてあげて。

    • 2
    • 24/04/25 16:41:19

    成功体験積ませてやりたいから私は行かせる派だけど、励まし、確かめながら慎重に、かな。
    旦那みたいに怒鳴ってなんとかしようって人は繊細さんの気持ちは一生理解できないだろうね。

    • 2
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 16:40:47

    旦那が鬱になるかボケたら言う通りにしてあげるわよ。
    遅刻すんな引きずってでも出かけろ厳しくやりますからご安心を!ってね。

    • 2
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 16:39:26

    >>21
    どうしてそう思うの?

    • 0
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/25 16:09:36

    私なら寄り添って見守る
    遅刻なんて不登校よりはマシだよ
    引きずってでも行けとか、子供にとって何もいいことはないと思う

    • 1
    • 24/04/25 16:04:33

    >>20
    繊細も弱いも一緒だよ。

    • 3
    • 20
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 16:00:36

    >>18
    弱いというか繊細なんですよね。他の子よりも。
    だから少しずつ元気になれるように気分転換にお出かけしたりしてる。

    • 0
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 15:32:05

    >>17
    今の時期は税金やら車検やらお金掛かる事ばかりだからさらにイライラしてて家庭内がピリピリしてる。

    • 0
    • 18
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/25 15:31:47

    まぁ仲良い子と別れたのは主の子だけじゃないだろうし、今行かなきゃ余計に輪に入りづらい状況だろうからとりあえず遅刻でもいいから行かせるのはいいと思う。
    けど、カウンセラーとかに通ってその弱さどうにかしないとそれこそ中学でそんな事ばかりだと高校行けないよ?

    • 2
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 15:27:49

    >>14
    甘えんなよ、仕事のイライラを家庭に持ち込むなんて甘えだよ。子供にあたるとか義母どんだけ甘やかして育てたの?って言ってやって

    • 2
    • 24/04/25 15:25:10

    昭和の感覚では甘やかしだよね。
    でも今とは時代背景が全然違うから難しいよね。

    • 1
    • 15
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 15:24:42

    >>7
    そうなんですね。

    • 0
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 15:23:39

    >>11
    夫がよく仕事のイライラをぶつけてきます
    私は黙ってたえてますが最近は子供にも当たるようになってきて。話し合いにも応じないし
    我慢するしかないのかな。この先ずっとこのままならいつかはとは考えたすが。

    • 1
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 15:21:46

    >>12
    繊細なんですよね。環境の変化を感じ取りやすくて。

    • 0
    • 24/04/25 15:20:58

    仲いい子と離れてしまっただけで不安定なのはちょっと弱いよね。
    無理はしなくていいけど、遅刻ばっかりさせるのもどうかな。

    • 9
    • 24/04/25 15:20:38

    学校がストレスではなく家庭環境がストレスなんだよ
    子供の前でも言い合いしてない?
    それ良くないよ
    仲良しの友達と離れたのだって娘さんだけじゃないし今行かせないとっていう旦那さんの意見もわかる

    • 3
    • 24/04/25 15:17:20

    娘さん頑張ってるね。
    旦那さんの気持ちも分かるけど、今の娘さんの状態を理解してあげてほしい。

    • 1
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 15:16:25

    トピ主の旦那一時的にでいいから鬱にでもなってしまえと思うわ

    • 2
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/04/25 15:16:02

    >>5
    そこなんだよなー。行かないと思う。じゃなく、子供のことなんだから行くよ!文句言うなら先生やスクールカウンセラーの話聞いてから文句言いな!て娘のために言いなよ。そこが弱いのよ。

    • 0
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/04/25 15:15:38

    わかるわー。うちもそれで昨日喧嘩した。

    • 1
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 15:15:12

    >>4
    はい。担任の先生にも様子見て頂くように話しました。

    • 0
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 15:14:39

    >>3
    夫は相談に行ってくれないと思う。仕事ばかりだから

    • 0
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/25 15:14:10

    クラスに話せる子いたら良いんだけどね。
    担任と話した?

    • 0
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/04/25 15:10:50

    家族が対応しても難しいかもね。スクールカウンセラーは??あ、旦那のことはほっときな。引きずって連れてっていい方向に向かうと思ってる奴は論外。遅刻してもお腹痛くても頑張って行ってるなんて偉い。普通休みたくなるのに、毎日めちゃくちゃ頑張ってるわ。でも中学って人数増えるし、仲良い子がいない状態の今、どうしていくか考えなきゃ今後キツかったりするね。そこ踏まえて、担任とスクールカウンセラーとはなしたほうがいい。あと、旦那も連れていこう。専門家の話を聞かせた方がいいわ、バカには。

    • 0
    • 2
    • いかなご鍋
    • 24/04/25 15:10:24

    仲良しの子と同じの配慮があったらよかったね…
    でももう6年生ならグループが出来てしまう前になんとか通ったほうがいいと思うな

    • 1
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 15:05:12

    引きずって行った所でトラウマになるだけでは?
    今は無理はさせないのが鉄則かなと思いました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ