学校の宿題が多いから福井で子育てしたくないのは、甘えですか?

  • なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/04/25 14:36:41

夫も私も福井出身です。5歳双子の娘が居ます。
今は関東で働いてます。夫の会社で福井事業所勤務に欠員が出て、夫に声がかかりましたが内心嫌でたまりません。

福井は3世代同居が多く、父方祖母が孫の宿題を見るのが伝統。
宿題量が日本一です。保護者会にも祖母が来るのが当たり前で「先生ッ!もっと宿題増やして!」と発言する祖母が多いです。
私の父方祖母もそうでした。

福井は、共働き率、出生率、学力テストも高いんですが、1家庭あたりの子供が多いです。
3人きょうだい、4人きょうだいが当たり前。

だから男子が優先的に大学進学です。女子は成績が良くても、兄や弟に大学進学を譲る様に言われます。
 私には、10歳年下弟がいますが実質一人っ子だったので、運良く大学進学できましたが。友達は成績が良くても地元短大まででした。学力テスト成績もよく、凄まじい宿題量をこなしても、女子は東京の大学には行けない。福井の闇です。

こんな闇深い土地からやっと脱出できたのに、またウンザリするような宿題量を娘達にこなさせるのはもう嫌です。
夫に言っても理解してくれません。それどころか、福井は子沢山が多いから福井に戻ったらもう1人子供が欲しいねって言います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/01 06:28:43

    へえー 福井ってそうなんだ
    知ってる人からでないとなかなか分からない事情ってあるよね…
    田舎に暮らすならせめて子供はのびのび育てたいのに、そんなにきゅうくつな土地柄なら割に合わないね!

    • 0
    • 13
    • パン食い競走
    • 24/05/01 06:16:56

    だけど福井は幸福率一位っていうよね。

    うちの親も福井出身で仕事は関東だったので働いてた頃は関東に(私は関東育ち)、祖父が亡くなったタイミングで福井に帰って祖母の面倒見てるけど、いつかは福井から出たいと言ってるよ。
    福井表向きはいい県だけど、中身はざ!田舎の住みにくい場所なのかね。

    • 0
    • 24/05/01 06:12:45

    譲るようにとか聞いたこともない(笑)

    • 0
    • 11
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/01 06:09:37

    福井って宿題多すぎて自殺した子いなかったっけ??

    • 0
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/25 15:11:23

    宿題とか夏休みの課題とかって実は結構重要なんだよ。学校って勉強するだけの場じゃなくて、社会に出るまでの基礎を学ぶ場でもある。協調性や社会性、ルールを守る事や与えられた物事をこなす等々。せっかく学校がこれらを教えてくれるのに、あれは嫌これも嫌でどんどん無くしてしまって、今どうなってると思う?ぜーーーんぶ親に負担が来てるんだよ。無くしていってしまう事で親と子の実力がどんどん試される形になって格差もどんどん広がっていく。あれこれ無くす事への危機感持った方がいいよ本当に。

    • 0
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 15:05:28

    福井の事を言うわけではないけど、地元の公立の良い所に行くことが進学ランキングトップの地域と、私立でも公立でも自分で選んで受験するって地域だと、意識が全然違うよね
    関東、特に首都圏だと、中学受験率も高いから、小学校から出る大量の宿題をこなすために時間を使うより、受験勉強に使いたいって思うし
    こんなこと言っちゃ何だけど、学校の成績なんてそんなに重要視してないしっていうか…

    • 0
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/04/25 15:04:51

    福井=宿題が多いわけじゃないでしょうよ。
    私は愛知だけど、名古屋市に比べて、宿題が多く、冬・春休みが短く、小学校の6時間授業が2年生からあるという意味不明な状態で子供は大変そうだよ(その分、昼で帰る日も名古屋より多いけど。要は先生たちの働き方改革)。

    あと、男子がどう、女子がどうみたいなことが今もあるの?確認したら?

    • 0
    • 24/04/25 14:59:48

    うちも地方の田舎だけど、、、今時そんなことあるの?

    主の子供時代とは変わってるんじゃない?

    • 1
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/04/25 14:51:49

    旦那には福井に単身赴任してもらって、なんなら実家から通勤してもらえば?
    主と双子娘は今の住まいのまま生活する

    • 2
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 14:49:16

    単身赴任してもらう

    • 1
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/04/25 14:49:16

    単身赴任したら?

    • 0
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/04/25 14:47:48

    また転勤あるんでしょ?

    • 2
    • 2
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 14:45:39

    考え方次第よな
    隣県では宿題がなくて親が困ってるらしいよ
    宿題を出して欲しいと嘆願してるって
    (県全体ではないだろうけれど)

    • 0
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/04/25 14:37:56

    すきにすればい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ