職業能力開発大学校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 00:50:05

    >>14
    やっと理解できた
    似たような名前で区別つかなかったわ

    職業能力開発大学校と
    職業能力開発総合大学校があるのね

    総合は大卒と同じ学士が授与される
    他は各地にあり専門学校的な扱いみたいね

    • 1
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 21:43:22

    >>11
    職業訓練校とは違うよ。

    • 0
    • 24/04/25 21:42:11

    スレチでごめん

    初めて聞いた学校だからなんかワクワクするというかラノベとかに出て来そうw

    • 0
    • 24/04/25 21:40:51

    まずは大学と大学校の違いをよく調べることね
    公務員等の研修機関でも大学校とつくよ
    残念ながら教育機関ではないので学歴にはならない
    同じ4年間学ぶのなら学歴と学士の両方が貰える大学の方がいいと思うけどね
    数種の資格は取れるけど四年大卒と同じランクの資格は無理だよ

    • 0
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/04/25 21:03:46

    >>10
    確認だけど。
    職業訓練開発大学校と、県立などの職業訓練校の区別はついてる?
    職業訓練開発大学校は学士が取れるから4年のはずだよ。各地に県立の訓練校あり2年制もあるから、それと勘違いしてないかな?

    • 0
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 20:45:13

    >>9
    その方は普通科卒なんだね。

    2年と、4年があるらしい…
    勉強忙しいのか。

    • 0
    • 24/04/25 20:17:58

    パート先の一緒に働く正社員男性が卒業生だよ。我が子と同い年…
    偏差値55の普通科卒業。
    転職して来て2年目かな、きちんと仕事するし性格も良いよ。2年間だから忙しかったと話してた。

    • 1
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/04/25 20:13:21

    >>7
    東京の小平だけじゃない?

    • 1
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 20:00:33

    >>6
    全国にいくつかあるのよね。
    学生は、どんな高校から行くのかな。

    • 0
    • 6
    • ナーベーラー
    • 24/04/25 19:56:29

    職業訓練などを行うポリテクの系列だよね?
    ポリテクでパートしたとき、そこ出身の先生方がいたよ。全国転勤だから大変そうだった。

    • 1
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 19:47:35

    行った子居ないんだね。
    ママスタは、偏差値高い子供に、
    高収入高学歴世帯ばっかりだからかな。

    • 0
    • 4
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 14:34:35

    >>2
    とても参考になる。

    • 0
    • 3
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 13:53:52

    まだ中学生で本人がさして興味が無いなら、大学のことを考えるより、学力をあげて選択肢を増やす努力の方がいいですよ。
    仮に今、工業高校などからの推薦があるときいても、そんなことで高校進路は決めない方がいいわ。

    • 2
    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 13:50:17

    厚労省所管の大学校だよね?
    子どもでは無く、以前高校の非常勤講師をしていて聞いた話でよければ。
    偏差値は低いけれど、受験生の大半が普通科在学、合格者の8~9割が普通科。(国立大学の工学部との併願をする生徒もかなり多い)
    単位コマ数が普通の国立大学より多いから、かなり忙しい。長期休暇も余りないらしいから、普通の大学生をイメージしてはいると落胆するらしいよ。
    大学校の偏差値自体は高くないのに、入ってからの授業が難しくついていけず退学する生徒も多い。偏差値の低い高校や、職業系だとカリキュラムが違うから入ってから相当努力が必要な学校と聞きました。
    進路指導の先生方は安易には勧めなかったですね。

    • 0
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 13:35:17

    誰もいないのかな〜

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ