幼児で偏食で少食なのに大きい子ってなんでなの?

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/04/25 09:34:58

やっぱり身体丈夫で風邪とかひかないのかな

うち偏食で少食でお菓子も食べなかった子が最近3食をしっかり食べてくれるようになった。だけど全く太らないし小柄、、、
もう少し大きくなってほしい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 11:39:23

    それが遺伝子ってやつよ
    空気吸ってるだけでも設定された身長になるのよ

    • 2
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 11:32:44

    うちの子何時も前からの3番目くらいだったけど中学生になったら身長伸びた。
    女の子6年生147cmが中3生158cm
    あと伸びタイプはいるよ。

    • 0
    • 24/04/25 11:27:13

    あなたのトピのタイトルの書き方がなんかね。
    自分の子が食べても小柄で悩んでるなるそう書けばいいのに、食べてないのに大きい子ってなんで?って書いたらなんかね。

    • 0
    • 24/04/25 11:23:43

    少食でも大きい子はほぼ遺伝

    • 3
    • 33
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 11:21:36

    うちは少食だけど大きい。たぶん遺伝。
    アレコレ用意してもヨーグルトしか食べないなんてザラだし保育園でもそんな感じらしい。

    流石に摂取カロリー少ないからか縦には伸びるけど肉付きはあんまり良くない。風邪もよく引く。

    • 1
    • 24/04/25 10:49:17

    小柄で小さい子って成長してよく食べるようになると太りやすくなることが多いみたいだから大丈夫よ
    そのうち太ってることを心配しだすかもよ

    • 2
    • 24/04/25 10:35:46

    世の中広くみてごらんよ
    大人だっていろんな体型の人いるでしょ?

    • 2
    • 24/04/25 10:28:25

    家の子は好き嫌いはあまり無かったけど少食だからガリガリだったけど背はデカかった。
    私がデブだから子供の分も食べてるだろうと思われてただろうな。
    検診で食べさせてる?って聞かれた事もあったし。
    うどんなんか一本食べたらお腹いっぱいだったからね。
    でも、健康だったから家の子にはそれで足りてたんだと思う。
    あの頃は主のように悩んだけどね。
    体を動かすのが好きで外遊びも大好きなのに燃費いい子だなと思ってた。
    幼稚園の給食も殆ど食べられなくて、年長になってから「今日はパン(テーブルパン)を全部食べられました!」とか連絡帳に書かれてたわ。
    少しずつ食べる量も増えて、中学で運動部に入ったら食欲の扉が開いたみたいで一食でご飯4合とか食べるようになった。
    高校入った辺りからまた食欲が落ち着きだした。
    今大学生で相変わらずガリだけど結構食べる方。
    心配しなくてもちゃんと成長するし他の子と比べる必要もないのよ。

    • 2
    • 29
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 10:17:32

    比べるな比べるな
    その威圧感が…

    • 0
    • 24/04/25 10:12:50

    小さくて痩せ型なだけで、朝ご飯抜いてるとか偏食だとか疑われるのがものすごくムカつく。体格なんて遺伝じゃんね。

    • 6
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 10:05:08

    運動とか何かしてる?
    うちはスイミングをやってたけど、とにかくお腹が空くみたい。
    下の子は小柄だったけど、スイミング初めてから急に食べるようになってビックリしたよ。
    小さめのおにぎりをテーブルに置いていつでも食べられるようにしてたよ。
    偏食だし食物アレルギーがあるから、食べられるものが限られるけど、おにぎりだったら大丈夫だから色々な味を握って食べさせてた。
    今は高校生で185センチある。笑
    今までお肉とお米と豆腐くらいしか食べてないけど元気に育ってるよ。

    お腹がグーグーなるくらい運動(遊びでも)してみたらどうかな?

    • 2
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/25 10:05:01

    体格はほぼ遺伝子による。
    就寝時間早く←これかなり重要、たっぷり睡眠時間をとれて朝昼晩に栄養あるものをしっかり食べているなら成長期にぐんと伸びる可能性が高い。
    母親が低いと息子も小柄になる傾向があるが、主のところは父親が高いので成長期に伸びると思う。

    • 1
    • 24/04/25 10:01:43

    遺伝だよ

    • 0
    • 24
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 10:01:06

    ちなみにうちは3歳の時は成長曲線外れて(身長が伸びたのに体重追いつかず)医師に定期的に健診通ったけど、異常なし。

    本人が必要としている分は栄養とれているし、消化能力もまだ未熟だから無理にたくさん食べさせても吸収できないから意味ない、といわれた。

    極端な食事(マクロビとかヴィーガンとか冷食ばっかり)とかならともかく、体質だよって。

    実は私も食べても太らないタイプ。

    離乳食2人前食べて母乳まで飲んでも、保育園デビュー1年目は病気のデパートだったし、変わらないよ。むしろ食べない2人目の方が丈夫(たぶん上からぜんぶお裾分けされた私の母乳免疫が最強だったんだと思う)

    • 1
    • 23
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 10:00:41

    >>17

    わかる
    少しだけの悩みだけど少し気になるのよね
    うちの子少し大きめかなとか
    うちの子みんなより小さいなーとか思っちゃうのよ

    • 0
    • 22
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 10:00:02

    >>16

    トピズレになるけど知らなかったわ
    要受診の紙が来て医師のサインないとプール入れないとかあるんだね

    • 1
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:58:10

    >>15

    まず3歳の時に92センチで13キロ
    あれ?うちの子頭大きいからかあなたのお子さんの方が身長高いのに体重少なめかも
    うち絶対頭の重さあると思うの

    背が高いね

    • 0
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:56:54

    >>14

    お菓子はアレルギーの関係で食べられないのではなくお子さんが食べないの?
    やっぱり個人差あるんだね
    あまり関係ないのかな

    • 0
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 09:56:28

    >>12
    下の子もよく食べるけど、1番痩せてる真ん中の子が1番食べるのに成長曲線大きく下回ってガリガリ。旦那が痩せてるから遺伝だと思う。小児科に相談したけど食べてれば大丈夫みたいなこと言われたし

    • 0
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 09:56:20

    吸収率の問題なのかなぁ?
    私も疑問に思った事ある。
    特に赤ちゃんの頃なんて、母乳かミルクしか飲んでないのにすごく大きくなる子とそんなに大きくならない子がいるから不思議。

    • 0
    • 24/04/25 09:55:23

    うちは女の子で大柄で少し悩み。
    でも、元気健康に育ってくれていたらそれで良いと思ってる!!!

    大丈夫!男の子なんてこれから大きくなっていくよ!

    • 0
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 09:54:12

    ああ、体質よ。食べても食べなくても太らない子は太らない。

    うち兄は0歳から離乳食2人前の大食漢、給食お代わりしなかったら担任が心配して電話くるタイプ。

    妹は光合成か霞食って生きてんのか!?くらい食べない子。ベテラン保育士がお手上げっていうくらい。

    で、どちらも身長は平均より高く、体重が下限ギリギリで、毎回学校から要受診の紙がくる(これに医師のサインもらわないとプールは入れない)

    兄176センチ52キロ、妹158センチ40キロ。

    • 0
    • 24/04/25 09:52:41

    幼稚園に行くようになったらすごく食べるようになって
    3歳0月で96cm13.5キロ
    4歳0月で103cm15.5キロ
    5歳0月で111cm18キロ
    6歳0月で117cm20キロ

    • 0
    • 24/04/25 09:49:35

    お菓子食べず食物アレルギーで食べられるもの少ない我が子は少食で大柄でした
    喘息持ちなので季節の変わり目は毎日の様に病院通い
    個人差があるかなと

    • 0
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:48:38

    >>11

    1人目だから周りがわからないけどやはり200gくらいは少食でもないよね
    ただおやつ全く食べないんだよね。

    • 0
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:46:55

    >>6

    やっぱり1番下の子はよく食べるの?
    それともあまり関係ないのかな

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:46:23

    >>7

    やはりそうなんだよね
    なのであまりリアルでは言えないんだよね
    大きくて悩んでる人もいるだろうし、

    • 0
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:44:45

    私 158
    夫 185
    だよ、だけど夫の家は夫以外小さい
    うちもみんな小さい

    遺伝あるのかな

    • 0
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:43:57

    >>4

    コメントありがとう
    3歳半だよ
    実はもう離乳食からあまり食べなくて身体小さめで(だけど成長曲線内だから何も言われず)密かに悩んでたんだよね
    やっと最近色々食べてくれるようになったの
    お菓子も自分から食べないし量も少ないから私が勧めてる。
    今度一緒のクレープ食べにいかない?と言っても、一つはいらないからママ食べてねとかそんな感じ、、、

    今から大きくなるのかなー

    • 0
    • 24/04/25 09:43:41

    病気でもない限り、小さい頃の大小はあんまり関係ないよ。ほぼ遺伝。

    • 0
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 09:42:36

    うちも上2人が小柄。1番下は大きめ。
    風邪は平等にひくけど治るスピードが全然違う。大きくなって欲しい気持ちすごくわかる

    • 0
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 09:42:33

    遺伝じゃない?

    • 0
    • 24/04/25 09:40:42

    何回もごめん何歳?
    男の子成長期遅いしこれから大きくなるよきっと。
    今は食べなかった分中に取り入れて体強くしてるんでない?

    • 0
    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:39:25

    ちなみにご飯200gくらい毎食食べておかずも野菜も食べる

    これって私は結構食べるなって思ってるんだけど普通なのかな

    • 0
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 09:37:37

    >>1

    男の子だよ
    朝ごはんはご飯200gくらいと卵焼きとオレンジ食べた
    結構食べるよね?

    • 0
    • 24/04/25 09:36:43

    男の子?
    女の子なら小柄で良いんじゃん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ