英語習わしてる方に質問

  • なんでも
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/04/25 07:00:35

今小1の娘がいます。
3年生から英語の授業が始まるので英語の習い事を行かせようかなぁと思っています。
マンツーマンか、数人のグループ授業かで迷っていますがどちらが良いか決めかねています。
体験談などありましたら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/25 19:57:35

    >>43
    主が喋れるなら自宅で主が教えたら?

    • 0
    • 43
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 19:54:22

    >>42
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    まだ少しの単語しかわからないので質問に答えることはできません、、、
    確かに、カードや歌ったりは家でできますね!
    DVDも何か買ってみようかな、と思います。

    家での挨拶や声かけもなるべく意識して英語で話すようにしてみます。
    無知なので教えてくださり嬉しいです。ありがとうございます!!

    • 0
    • 42
    • あご出汁鍋
    • 24/04/25 17:51:01

    >>37
    Do you like~?とかWhich~、Where~、What~などの質問は聞き取れて答えることはできますか?
    少なくともそのくらいの会話は出来ていないと、レッスンとしても実にならないかと思います。
    教室選びの絶対条件として、オールイングリッシュのレッスンであることなので、もう少しレベルを落とすとなると、歌を歌ったりイラストカードで単語を覚えたりという、家でできるようなことにお金をかけることになるので、正直無駄かな、と。

    DVDやYoutubeで沢山インプットをしているうちに単語は増えていくので
    あえて単語単体で覚えさせる必要はないかと思います。
    親が意識的にすることと言えば、日常的のいつもの声掛けを英語ですると良いですよ。
    おはよう、おかえり、今日は学校どうだった?、夕飯の時間だよ、晩御飯はカレーだよ、など。
    うちも最初は、〇〇食べたい?などのYes、Noで答えられる質問を投げかけることから始めて、朝、カーテン開けて、と指示したり、今日の天気を教えて?と簡単な質問をしたり…やってました。
    ある程度、会話ができるようになってから本格的にネイティブのいる教室の通われたほうが効果的です。

    • 1
    • 41
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 16:01:33

    >>40
    話す。

    • 0
    • 40
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 16:01:03

    >>39
    アウトプットの方法、どんなのがある?

    • 0
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 15:39:47

    >>37
    インプットしたらすぐアウトプットした方が良いよ

    • 0
    • 24/04/25 15:33:04

    数人グループの週3から4のクラスが効果ある

    • 0
    • 37
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 15:28:43

    >>34
    詳しく教えてくれてありがとう!
    簡単な単語が言えるレベルです(りんごや犬等簡単なもの)
    今はインプットが大事なんですね!ということはこのまま家で単語の量を増やしていくことがいいのかな?

    • 0
    • 36
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 15:25:55

    >>35
    これを理解してたら、自分の言葉が全国区ではないって分かりそうなもんだけど

    • 2
    • 24/04/25 15:24:19

    >>33
    だよね、誤用指摘されると方言だよと逃げる人多いけど
    変動詞の使役形には助動詞「せる」を用いる決まりがあるんだし

    • 2
    • 34
    • あご出汁鍋
    • 24/04/25 15:21:43

    今どの程度話せますか?
    先生のシンプルな質問が理解できて単語だけでも答えられるならマンツーマンが良いですよ。
    3人以下であればグループでもアリと思いますが、
    よく喋る子がいて全く喋らなくなってしまうとレッスン料もったいないです。
    単に年齢別でクラス分けしてる教室だとそういうリスクもありますが、
    良い教室だと、入会時にその子の英語力を見て最適なクラス分けをしてくれますので
    どのようにクラス分けをしているのか体験時に聞いてみると良いです。

    もし、簡単な会話ができるまで達してないのであれば、英会話教室は正直無駄かな…
    喋れるようになるまではとにかくインプット量が大事。
    週1、1時間の授業だけでは喋れるようになるまでに全く足りないので
    まずはアウトプットできるようになるまで家庭でインプットです!!

    • 1
    • 24/04/25 15:20:54

    日本語勉強したら?

    習わし は名詞だからね?名詞にてるをつけるのはおかしいよ
    方言でななく、単なる誤用だよ

    • 3
    • 24/04/25 15:15:33

    >>9
    どこの?

    • 0
    • 31
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 15:11:54

    >>9
    方言なのかな?昔からずっと習わしてるって言ってたから普通だと思ってた笑

    • 0
    • 24/04/25 15:09:51

    まず主が日本語勉強した方がいい

    • 2
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 15:09:48

    >>10
    そうなんだね!おなじようなコメントされてる方いたのでみっちり勉強するならやはりマンツーマンの方がいいのかな、、

    • 0
    • 28
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 15:06:46

    >>21
    もう散々おなじコメもらってるから

    • 0
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 15:06:15

    >>22
    そうなんだ?グループでみんなとワイワイやるよりはマンツーマンでみっちりレッスンの方がいいのかな?

    • 0
    • 26
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 15:05:11

    >>24
    グループからのマンツーマンなんだ!
    教えてくれてありがとう!

    • 0
    • 25
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 14:59:32

    >>11
    オンライン、そんな感じなんだね!送迎ないのは本当助かる! 
    グループレッスンであまり喋らない子もいたりするのかな?うちの子かなりおとなしくて発言できるか心配だけどグループレッスン楽しそうだなー

    • 0
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/25 14:58:51

    手始めにグループ授業
    マンツーマンは習熟したいなら じゃないかな?
    うちは、年長からグループで、ある程度読み書き出来るようになったから、英検受けたり会話したりになったから、小5からマンツーマン

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • マンツーマンがベスト
    • 24/04/25 14:57:22

    数人のグループなんて金のムダ。時間のムダ

    • 2
    • 24/04/25 14:57:01

    習わしてる じゃなくて
    習わせてるね

    • 3
    • 20
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 14:56:18

    >>13
    グループレッスンで面白いって感じてくれたらいいね!うちのこは消極的だからマンツーマンの方がいいのかな、、?

    • 0
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 14:53:36

    >>14
    優しいお言葉ありがとう!!普段から、「◯◯ちゃんピアノ習わしてる?」とかってママ友と会話してるからみんなに突っ込まれて逆に驚いた。コメントありがとう。

    • 1
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 14:50:52

    >>15
    低学年は発音が重要なんだ?!知らなかった!
    教えてくれてありがとー

    • 0
    • 17
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 14:48:50

    >>16
    オンライン英会話もあるんだね!相性合う先生がいたらずっと指名できるかんじなのかな?
    教えてくれてありがとう!

    • 0
    • 24/04/25 09:43:54

    オンライン英会話もいいですよ。
    うちは小学5年生から始めましたが、価格が安くて講師がたくさんいるところでやってます。
    お気に入りの先生を見つけて慣れるまで2ヶ月くらいかかりました。
    慣れてからは楽しくやっています。
    最初に始めたところは2年くらい続けて違うところに移りましたが、自宅で受けられて気軽に会社を移れるのもいいです。
    ネイティブにこだわらなけれは毎日利用できるプランもお安いです。
    体験が受けられるところが多いですから、うちは3社体験してから始めました。

    • 1
    • 24/04/25 09:08:38

    三年生から始まるけど、外国語だから始めはニーハオとか言いながら帰って来たよ(笑)英会話っぽくなるのは5年生から。

    あ、英会話と中学校に入ってからの英語は全然違うから注意ね。

    発音に特化したところ、会話中心のところ、文法もやるところ、と色々あるけど、低学年は文法とか気にせず発音をやるべきだと思ってる。耳が良いから。

    • 1
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 09:05:50

    トピズレだけど、習わすって言わない?地域的なもので自分が言わなくても別に意味は通じるでしょ。そこ突いてくるの、なんだか小中学生のプークスしてくるイジメグループみたいだよ、

    • 6
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 09:01:54

    うちはグループでやってる。
    本人は仕方なく習ってるからマンツーマンだとモチベ上げられなくてグループだと面白いって言ってる。
    しっかり見てもらえるのはもちろんマンツーマン、だけど本人に合ってる方が長く続くと思うよ。

    • 1
    • 24/04/25 08:59:01

    親が日本語おかしいのに子供に英語を習わせるのか....

    • 9
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 08:56:34

    うちはオンラインでやってる。
    小3と小1
    グループ型のレッスンでそれぞれ週一(下の子火曜日と上の子木曜日)で受けてる。

    上の子の時は下の子はやりたくない!っていって参加しないけど,下の子の時は上の子も隣に並んで座って一緒にレッスン受けてる。
    だから上の子は週2回レッスンに参加してる感じ。
    月謝はそれぞれ週一でオッケーだからお得かも。
    グループレッスンだと他の子がどのくらい英単語覚えてるかわかるから、他の子が答えられてるのに自分がわからないと悔しいみたい。逆にわかると嬉しそう。
    寝る前に英単語カードにタッチすると音声が出る機械で「これは英語でなんでしょう?」って問題出して答えさせてる。
    オンラインだから送迎がないのも楽。
    MacBookAir使ってる。

    • 1
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 08:34:17

    性格にもよるけど、マンツーマンの方が無駄がない
    ただ、グループだと良い意味でも悪い意味でも他の子の様子を見れるからそう言う意味で勉強にはなる。

    • 1
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/04/25 07:56:18

    主じゃないけど習わしてるは方言だと思うよ

    • 4
    • 24/04/25 07:38:58

    主は日本語からお勉強しないと

    • 10
    • 24/04/25 07:37:58

    習わしてる…

    • 9
    • 24/04/25 07:36:10

    英語は語学だから、例えば週1で1時間半学ぶよりも毎日10分自学した方が身に付くと思います。
    英語は習わせたことはないですが英検2級までなら習わなくても取れました。
    あと全ての基本は国語だからまず本を読ませてあげた方が良いと思います。

    習わしてる→習わせてる

    • 1
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/04/25 07:31:26

    2歳~週2回グループレッスン
    中1~週2回プライベートレッスン
    中3で英検準1級

    何が助かるって大学受験、全国模試での英語の成績は突出している
    英語の勉強をしなくていいところは本当に楽

    • 0
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 07:18:39

    まず主が日本語を学んだ方がいいよ。

    • 13
    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 07:15:52

    習わせてるでしょ
    自分が習い事したら

    • 12
    • 2
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 07:08:58

    >>1
    娘はかなり大人しく、大勢の前だと声をだすのも恥ずかしいという感じです。慣れると騒がしく喋るのですが、、
    マンツーマンの方がいいかな

    • 1
    • 24/04/25 07:02:43

    性格によるかもねぇ、あんまり大人数だと入ってきにくいよね。 外国語って伝えなきゃ!伝えたいって気持ちがあると身振り手振りや拙い単語で会話できるようになって、少しずつ伝わるようになって、怖くなくなってだから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ