「どちらのほうが猫好きで?」←上から偉そう

  • なんでも
  • かしわ鍋
  • 24/04/25 00:46:17

もうちょっと丁寧な言い方あるでしょう
「どちらのほうが猫好きでいらっしゃるのですか?」
とか、敬語で聞くべきでは?

↓↓↓


この日の園遊会には、美術家の横尾忠則氏(87)とその夫人も出席。横尾夫妻とお話されるなか、猫についての話題に。横尾氏が「事務所に2匹、家に1匹、そこに野良猫が1匹」などと話すと、愛子さまが横尾夫妻に「どちらのほうが猫好きで?」と質問される場面も。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/25 10:55:52

    公務で出たら出たでちょっとした事であーだこーだ言われ、出なかったらサボりみたいに言われて皇族方も大変ね。
    まあ、何しても文句を言う人ってどこにでもいるからね。

    • 2
    • 24/04/25 10:46:00

    少し甘いものをお控えになられては?

    • 1
    • 49
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 10:40:00

    愛子様は内親王殿下です。

    • 1
    • 24/04/25 10:39:11

    別に失礼にはならないよ。

    • 3
    • 24/04/25 10:34:53

    幸せな猫ちゃんですね🐈

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/25 09:47:41

    そんなにキーキー叫ぶような会話??
    べつにいいじゃん、これくらい。

    話にどう返していいか分かんなかったんでしょ。そういう時あるでしょ。

    • 4
    • 24/04/25 08:56:49

    >>41
    無理くり過剰に持ち上げるからでしょ
    オーラだとかなんだとか

    • 3
    • 24/04/25 08:54:02

    ニュース記事だから省略したんじゃない?
    横尾氏の会話も「です」が略されてるじゃん。

    • 7
    • 24/04/25 08:46:14

    宮内庁もそろそろ誹謗中傷を対策すべきだわな

    • 9
    • 41
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 08:46:04

    >>35
    そういうのよくないよ。
    見た目はどうしようもないんだから
    そこを貶すのはダメ。

    • 2
    • 40
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/25 08:44:31

    このトピ面白いね笑
    ただの庶民のオバ達があーでもないこーでもない言ってるんだもんね、今日も平和だわ♪

    • 1
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 08:44:13

    動物好きだから思わず素がでちゃったんでしょ
    高飛車より全然可愛いじゃない?

    • 2
    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/25 08:43:50

    上から偉そうに
    「どちらの方が猫好きで?」じゃなく
    控えめな感じでおずおずと
    「どちらの方がネコ好きで………(略いらっしゃるんですか?)」じゃない?

    • 8
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/25 08:42:33

    上からとは思わないけど「犬飼ってる」「猫飼ってる」っていう話になったときに「へー、奥さんと旦那さんどっちが犬(猫)好きなの?」とは聞かないよね。そういう発想にはならない。

    でも初めての園遊会で年上の偉そうな人たち相手に喋るのは緊張しただろうし、そういうミス(?)も仕方ない

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/04/25 08:40:56

    そんな目くじら立てるほどのことじゃないでしょうに…
    初めての園遊会だったんだよ?

    • 6
    • 33
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 08:40:53

    小娘の年でこれはないわ… 相手は横尾忠則さんだよ

    • 1
    • 24/04/25 08:40:23

    >>31
    あなたはその場にいるどんな人より下なんだから気にする必要ないよ

    • 3
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 08:39:39

    園遊会は皇族がホストで招かれた一般人がゲストだってことが分かってたらもうちょっと丁寧な言葉遣いができたかもよ。

    • 0
    • 30
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 08:39:25

    >>17
    天皇直系だから雲の上の人だよね。
    それでも偉そうな態度をとらず、国民に寄り添ってくれる天皇皇后両陛下と愛子さまが好き。
    母の地元に以前天皇陛下が来られた時があったんだけど、母曰くオーラが凄すぎたらしい。

    • 4
    • 24/04/25 08:37:48

    雅子の下世話な態度がしっかりうつったんだよ

    • 3
    • 24/04/25 08:36:28

    >>25
    問題です
    あなたと愛子さまはどっちが「上」でしょう?

    • 4
    • 27
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 08:35:27

    >>23
    気になるなら直接聞きに行ったら?笑
    不審者として捕まるだけだけど
    ママスタで聞いたってここに仕方ないよ

    • 2
    • 26
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/25 08:35:06

    プリンセスの言葉遣いではありませんわねw

    • 3
    • 25
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 08:34:37

    >>24
    喚くの前提?
    隣国の人みたいな発想だね。

    • 0
    • 24/04/25 08:33:27

    主、それを宮内庁に出向いて言ってきたら?
    ド庶民のおばさんが愛子さまに対して
    「上から目線やめろ」と喚いてさ。
    警備に捕えられてつまみ出されて終わりだよ。

    主の言葉なんか、愛子さまの耳に届くことは一生ないの。
    どれだけ主が汚く罵ろうと愛子さまは守られて、
    主は逮捕されるだけ。
    身分の違いなんだから諦めたら?

    • 7
    • 23
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/25 08:33:19

    どんなに歳上の人でも愛子様のほうが
    身分が上だから??はあ??

    じゃあなんで愛子様のほうがみんなに向かって
    ペコペコひっきりなしにお辞儀してたのよ?

    • 5
    • 24/04/25 08:32:16

    上から、っていうか上の人だからね。

    • 7
    • 21
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/25 08:30:40

    >>9
    は?…

    • 1
    • 24/04/25 08:30:08

    >>10
    まあ特技を聞かれてどこでも寝られるところ、好きなテレビは月曜夜ふかしってくらいだからね… 非モテ系

    • 0
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 08:29:43

    ちょっと気の利く子ならそうするだろうね。
    この人は何をしてもしなくても自分はアゲてもらえると知ってるから、そういう気の回し方は
    する必要ないと思ってるんじゃないのかな

    • 0
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 08:29:37

    涙袋メイク…

    • 0
    • 24/04/25 08:29:33

    いかに立派な年輩の方でも、皇族のほうが立場は上じゃないの?

    • 8
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/25 08:29:32

    >>3
    初めての園遊会だから緊張してたんじゃない?

    • 4
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/04/25 08:29:26

    >>10 お前の身分相当高いのか?

    • 5
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/04/25 08:28:45

    まあ、上からったって、実際とんでもなく
    「上」だからね…

    日本で愛子さまより上は天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下の4人しかいないから

    • 11
    • 24/04/25 08:28:13

    分からんけど、庶民が自分の感覚でマナー問うたところで、皇族にはあてはまらないでしょ。
    国内で最上級の身分の方々なんだから。

    • 4
    • 24/04/25 08:27:14

    >>5
    好きなように場面を切り取って載せ、故意に印象づけるのもの、悪質と思わない?

    • 1
    • 24/04/25 08:25:56

    揚げ足取りだよ主

    • 11
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/25 08:25:32

    >>8
    冗談じゃないわ、うんと年上のご老人に対してだよ?
    どちらが~で?なんてゲスい商人みたいな語尾

    • 2
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/25 08:24:47

    愛子様の身分からしたら
    主はそのへんの虫みたいなものなのかな。。
    虫が何かを言ってたって耳に入らないし誰も気に留めないよね。

    • 5
    • 8
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/25 08:23:49

    「どちらのほうが猫好きでいらっしゃるのですか?」

    ↑目線が同じ場での会話でこれは長ったらしすぎよ。
    謁見の間とかじゃないんだから。多少はフランクに話したほうが話しやすいと思う。

    • 4
    • 24/04/25 08:20:35

    若いのにおばちゃんみたい

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/04/25 07:09:26

    >>3
    偉そうにふんぞり返るよりましかも

    • 6
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/04/25 07:04:38

    つまらないイチャモンつけて暇なんですか?

    • 24
    • 24/04/25 01:41:41

    動画見てみたけど、愛子様に皇室のオーラらしいものは特になかった。へっぴり腰でせわしなくお辞儀ペコペコ、手ぶりも大きくてセカセカしてて。気さくっちゃ気さくなのかもしれないけど。

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ