友達と遊びたくてしょうがない娘

  • 小学生
  • よこはま
  • 24/04/24 17:45:54

この春1年生になった娘がいます。
放課後にお友達と遊びたくてしょうがないみたいで、毎日新しいお友達ができたからその子の家に遊びに行くと言ってきます。最初はなだめてたのですが、今日は2日連続同じ子と約束したとの話で家もすぐ近所だったので、連れて行ったのですが、約束してなかったそうです。
自分の目的のために嘘をついたりすることがある子なのでどこまで信じればいいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?
嘘をついてはいけないというのは今までずっと話してきてますが、なかなか通じてません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 22:15:51

    >>18
    そうですね!
    今回の件で待ち合わせも児童館か公園でということに決めました。

    • 1
    • 24/04/24 22:13:07

    ママの連絡先がわからない子供は家にあげないし、遊びに行かせないって決めてる
    公園で待ち合わせしてそこで来なかったら帰宅するようにお子さんに習慣づけたほうがいいと思う

    • 2
    • 24/04/24 22:04:58

    >>16
    そうやって言えばよかったです。
    ただ、上の子の時に子ども同士が約束してきて「迷惑だから」と行かせなかったら、お相手の子がずっと待っててくれてたことがあったので、もしそうだったらという思いもあり行ってしまいました。
    なにが正解なのか…。

    • 2
    • 24/04/24 22:00:00

    わたしコミュ障なので今日の時点で「ママは相手ちゃんのママとお友達じゃないから勝手には連れて行けないよ」って言い続ける。面識ないのに突然訪問なんて怖すぎて無理。

    • 7
    • 24/04/24 21:56:50

    >>10
    うちの地域は空きがなくて学童は無理そうです。

    • 0
    • 24/04/24 21:53:45

    >>13
    お友達の家はOKとは言っていません。
    お友達のママさんがよければ児童館で遊んでもらうつもりで伺いました。

    • 0
    • 24/04/24 21:49:24

    >>9
    自分の家はダメで、友達の家okって、、、
    こんな人いたら迷惑極まりないわ。

    • 10
    • 24/04/24 21:42:44

    >>11
    私も疑って聞きました。
    娘は「下校中にお友達になろうって話した」とは言っていましたが、少し怪しそうです。
    その子のママにはまた会った際に謝ろうと思います。

    • 0
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/24 21:38:01

    それお友達って言うのも本当かな。相手の子は友達って思ってる?そこから疑いたくなっちゃうんだけど。

    • 4
    • 24/04/24 21:34:46

    今専業の人でも学童入れてるから学童入れたら?
    放課後友達と遊べるしいんじゃない?

    • 2
    • 24/04/24 21:30:36

    >>8
    娘は「お友達の家に遊びに行く」ということがしたいので、家にきてもらうことは全く考えてないようです。
    うちは下の子がまだ小さいので、お友達の家や我が家ではなくて児童館か近所の公園で遊ぶようにと何度も話しました。
    とりあえず、今回の件で我が家やお友達の家で遊ぶのは当面禁止にしました。
    1年生なので、お互いの話がうまく噛み合わなかったのかもしれませんが、うちの娘の遊びたい気持ちが暴走してしまってるようなので、一旦リセットできればいいのですが。

    • 0
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/04/24 20:55:17

    放課後にお友達と遊びたいなら、「今日うちで遊ぼう」て主の娘が言えば良いのでは?
    習い事ある子は来ないし、ない子は親としてくれると思うよ。
    友達と遊びたい事は良いことなんだから、自分ちに呼べばいいと思うんだけど

    • 0
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 20:53:19

    まずは家に招待したら?そしたら向こうとも繋がるだろうし
    ただ1年生って家で遊ぶにもまだ見ててあげなきゃいけないし、週1だけとかきまりを決めた方がいいよ
    疲れるから
    相手の家に行くのもほどほどにね
    嘘については表情とかで分からない?
    子供なんて都合の良い事ばっか言うから私も結構疑うよ
    嘘だったらめちゃくちゃ叱る

    • 1
    • 24/04/24 20:50:33

    嘘をつくと、本当のことを言っても信じてもらえないということを理解させるために、何度でも言うしかないかな。
    あと、まだ子供どおしの口約束は仮にも学校で成立しても、ダメになる可能性が多々あることも教えないとならないね。
    放課後の自分や家庭の予定を把握できない一年生だから、「学校のグランド集合ね」とか約束しても誰も来ないなんてことあるからね。
    習い事や、親の都合(通院とか下の子の用事とか)で。

    • 3
    • 24/04/24 20:48:09

    >>3
    家は近所なんですが、保育園も別で子ども同士も登下校で友達になったようなので相手のママさんとはほぼ面識はありません。
    子どもの話しを鵜呑みにしてしまったのでそのまま一緒に行ってしまいました

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 20:04:22

    1年生なら、遊びに行く先の相手の親御さんと連絡先交換しないの?
    3年くらいならもういいと思うけど。

    • 5
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/04/24 17:49:00

    約束してないと相手のお家の方やお友達が困るよと言うしかないかな。
    1か月前はまだ幼稚園だったんだからこれから色々教えていけばよいと思いますよ。

    • 4
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/04/24 17:48:45

    きっと主さん叩かれると思うけど、子供ってみんな都合のいいように嘘つくもんだと思う。
    うちも一度トラブって痛い目見たのかそれ以降は我が子が原因のトラブルは特になくなった

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ