夏目漱石について、知っている事を教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/24 21:25:28

    なんか青っぽい人

    • 0
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/24 21:22:10

    食い意地がすごい。

    奥さんがどんなに隠しても見つけ出してジャムを1瓶1日で食べる。

    胃を悪くして入院したのに退院後卵かけご飯を食べて吐血、死にかける。

    死の間際、ワインを飲ませてと言ってワインを1匙飲んで亡くなる。


    ワインのエピソードが特に好き。
    私も死ぬ間際シャンパンを飲んで死にたい。

    • 2
    • 24/04/24 21:21:59

    本名は夏目金之助之
    芥川龍之介が自称夏目漱石の弟子と思っていた。
    芥川龍之介が夏目漱石のお葬式での事を書いた「葬儀記」がある。

    • 0
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/24 21:15:10

    I love you=月が綺麗ですね

    • 5
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 21:13:04

    本名 夏目金之助くん

    • 1
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/24 21:07:43

    我輩は猫である、の作者。松山と熊本で教師をしていた?英語の先生?

    • 1
    • 24/04/24 21:06:50

    痔主

    • 0
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 21:05:39

    本人は愛媛の松山時代に苦い思い出があって田舎が大嫌いで松山をディスった小説書いたのにその松山ではヒーロー扱いされて可哀想だなと思ってたけど意外とザマアミロな感覚なのかもしれないと思っている

    • 0
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 21:02:21

    前の1,000円札

    • 1
    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/24 21:00:29

    坊っちゃん

    • 1
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 20:59:29

    こころ

    • 1
    • 10
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 20:55:29

    昔も今も日本を代表する作家だよね
    東大生の時は優秀な特待生で、類まれなる頭が良い人
    著書の中でも、こころ、坊ちゃん、吾輩は猫である
    この3作は漱石しか書けない独特の世界観を持っていて、日本の純文学作品として未来永劫に世界中の人に読み継がれると思います

    • 1
    • 24/04/24 17:23:39

    名字は夏目

    名前は漱石

    • 1
    • 8
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 17:21:48

    日本の英語教育がダメなのはある意味漱石のせい。

    帝大出て英語教師してた漱石は、国から国民への英語教育法の研究をするよう、英国留学を命じられたけど、自分の英語が現地でぜんぜん通じなくてショックをうけ、留学中孤立して引きこもって外人と会話交流ができなかった。
    そのため、漱石の報告書は分法や読み書きに偏っており、それをたたき台にした日本の英語教育の基本方針は、会話軽視のものになってしまった。

    同世代の新渡戸稲造は真逆のタイプだったので、あの時政府が漱石じゃなくて新渡戸稲造に命じていれば・・・

    • 1
    • 7
    • ほうとう
    • 24/04/24 17:14:17

    鼻毛を抜いて原稿にはりつけ

    • 1
    • 24/04/24 17:13:22

    ヒゲ生やしてた

    • 1
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/24 17:07:32

    胃が悪かった

    • 1
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/04/24 16:18:47

    吾輩は猫である。
    名前はまだ無い。

    • 0
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 16:16:01

    支那や韓国人に生まれなくてよかったと言った

    • 0
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/24 16:11:10

    2、3回位養子に出されてる

    • 1
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 16:10:17

    英語の先生だった、吾輩は猫の作者、お札になった人

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ