なんで日本て理系に進む学生が少ないんだろう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 106
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 21:27:34

    >>105
    理系で学費の高い私大に進学した時点で、研究者になるのはかなり厳しいのでは…

    理系の研究は金がかかるから私大は文系多いけど、国立なら文系と同じ学費だよ。

    • 0
    • 24/04/25 21:02:13

    学費が高い、院までいかないとそれらしい就職がない、実験実習が多くてバイトする暇がない、研究者で生活できるようになるまですごく消耗する

    • 0
    • 24/04/25 20:57:50

    >>101
    >>当たり前の事を書いてて吹いた。

    わざわざこういうコメントするの引く

    • 2
    • 24/04/25 20:57:18

    興味の入り口を広げるのなら、「学研の科学」のような教材が復活したらいいのにと思う。
    私の周りの理系、学研の科学好きな人多かったよ。

    • 0
    • 24/04/25 20:49:56

    >>97
    ベンチャーで経理やってたから給与事情知ってるけど、開発に携わってた理系の方が給与高かったよ。
    バックオフィスはコスト部門だしね。
    ちなみに、東大京大、東工大、早慶が中心。

    • 1
    • 24/04/25 20:49:07

    >>88

    理系数学科だけど高校の数Ⅲなんか比じゃないくらい難しいから勉強しないと落単する。

    当たり前の事を書いてて吹いた。
    数学好きでも数学科に入ったら奥深すぎて
    数学嫌いになるのがザラにいるんだから。
    勉強したら単位取れるんだから良いじゃん。
    一生考えて人生棒に振るのもいるんだし。

    • 0
    • 100
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 20:48:25

    日本は商人が儲かるようになってるから
    江戸時代は士農工商なんて言いながら
    商人が富を持っていた
    今でも商社は儲けて、技術屋はたいして収入はよくない

    • 0
    • 24/04/25 20:44:49

    >>98
    そうそう
    結局理系って学歴のある現場土方扱いなんだよね
    うちの父理科大卒研究者
    兄が数学科卒

    • 0
    • 98
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/25 20:43:03

    >>97
    私もそれ思ってた。
    旦那が理系専門総合職なんだけど、課長以上の昇格とかは同期だと文系卒で営業もできる総合職のほうが早い。
    理系は年功序列って感じ。
    文系営業コミュニュケーション能力も高いし成果も見えやすいからかなと思った。

    私の知人とかでも大手IT企業やベンチャーの子会社を若くに任されてる人たちは文系で口が達者な人が多いな。

    • 0
    • 24/04/25 20:36:59

    生涯年収が文系のほうが1.5倍なんじゃなかった?
    理系開発ベンチャーみたいなところでも
    現場の平社員が理系で
    権利管理人事等会社運営は文系卒

    • 0
    • 96
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 20:34:28

    父、わたし、息子はばりばり理系。
    旦那、娘はばりばり文系。
    理系だと院まで行かなきゃだからかな?
    そもそも数学どこかでイヤだって思う人が多いんじゃない?

    • 0
    • 24/04/25 20:32:51

    代表作は堀江。頭良さそうに思わせて、数学もダメ、全部ダメ。東大なんて芋臭くてダサい男の集まり

    • 0
    • 94
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 19:24:14

    偏差値高めだと理系多いけど、全体では文系の方が多いんじゃない?理工系進学者は全体で2割いかないはず。
    原因は、高校数学は努力と根性いるからだと思う。入試で数学捨てれば楽だもん。

    • 0
    • 93
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 19:20:01

    >>92
    そもそも興味なければ頑張れないし続かないよね

    • 1
    • 92
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 19:17:37

    >>91
    興味から繋げられる子もいるけど、ここ勘違いする人いるからね。

    • 2
    • 91
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 19:10:42

    >>88
    うん、まぁそう意味も含めて書いたんだけどね。
    うちも理系学部に進んだよ。女の子。
    まず初めは興味からよね。

    • 1
    • 90
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 19:10:07

    主の周りだけでしよ

    • 0
    • 24/04/25 19:08:05

    数学とか理科の授業が楽しくないんだと思う。 文系の授業ってディスカッションとか行動で楽しくできるけど。

    • 0
    • 88
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 19:08:04

    >>82
    興味どころでは無理だよ。
    うちの下の子が理系数学科だけど高校の数Ⅲなんか比じゃないくらい難しいから勉強しないと落単する。
    友達や上の子の同級生も理系だけど、実験で忙しい話も聞くし、理科大の友達も何人かいるけど大変だとかも聞く。

    • 2
    • 24/04/25 19:06:07

    近所に工学部あって学生さんいっぱいいるからそういう実感は無い

    • 0
    • 86
    • ミルフィーユ🍲
    • 24/04/25 19:05:37

    >>85
    文科省の統計では理系進学者は30%くらいだって。
    30%って多いの?

    • 0
    • 85
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 19:02:07

    多いって

    • 0
    • 24/04/25 19:01:00

    うちの学年は多いよ、半分以上が理系志望。
    ちなみにこの間卒業した学年も、理系や受験に数理が必須科目の学部に進んだ子がかなり多かった。
    その子らの志望校も理系大や工業や工芸大学だけじゃなく美大にも及んでる。
    だからてっきり今の子は理系に進むのが流行ってるんだと思ってた。

    • 0
    • 83
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 18:59:05

    男女問わず中学以降に理数に苦手意識を持つ子が多いからかな。
    なかなか「面白い!」とはなりにくいのかも。あと、医者や科学者みたいな分かりやすい仕事以外の理系の仕事とかが具体的に分かりにくいとか?

    • 0
    • 82
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 18:54:03

    興味ないと難しいよね
    入学してからも

    • 1
    • 81
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/25 18:52:16

    >>15
    生涯年収にすると理系と文系では4000万円の差があるって同志社大学の教授が調査結果を出しているはずだけど。

    • 2
    • 24/04/25 18:33:36

    「なんとなく、男子のが理数系が得意だから、女子が文系進むのはわかる」っていうのが分からん
    性別関係なくね

    • 3
    • 79
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 17:27:04

    コスパが悪いから。

    • 1
    • 78
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 17:15:51
    • 0
    • 77
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/24 17:04:39

    ドイツは日本より理系の学生割合が高いけど、ドイツの大学進学率は日本より低くて、子供の頃から優秀な人しか大学進学出来ないから理系の学生率は高くなるんだよ。

    割合より、絶対数の方が大事。

    • 1
    • 76
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 16:57:14

    わかるわけないや。

    国の発展に必ずしも理系のみが必要とは思わないけどw
    理系に目覚めた男子は家庭の事情に関わらず手厚い保護を受けるようになれば良いね、と言っておく

    • 1
    • 75
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/24 16:51:18

    >>69 「割合」って、大事?

    • 0
    • 24/04/24 16:48:24

    うちの子が卒業した学校はほぼ理系。医学部に進学する人が多い。うちは駄目だったけど…

    • 0
    • 73
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/24 16:47:32

    うちの子の高校は理系4クラス文系2クラス

    • 0
    • 24/04/24 16:46:17

    >>66
    たしかに、文系なら「定員」なんて書かないもんな

    • 2
    • 71
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 16:31:09

    データとかソースは絶対出さないのね

    • 0
    • 24/04/24 16:30:17

    うちは理系だよ。

    • 0
    • 24/04/24 16:29:45

    >>67

    日本全体の事を言ってます。
    国としても理系が少ないのは課題なようで、5:5の割合に持っていきたいようですよ。

    • 0
    • 68
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 16:03:30

    >>67
    はいはい我が子我が子

    • 4
    • 67
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 15:55:11

    少ないとは思わない。我が子を含め、その周りは理系ばかりだよ。1:2位の割合で理系クラスのほうが多いし。
    国立だと文理同じだけど、私立大学へ行った場合は学費が文系学部の1.5倍掛かるというのはネックだよね。

    • 2
    • 24/04/24 15:01:38

    >>56
    そんなの無駄無駄。

    理系のFランが増えるだけじゃん。
    「理系卒」というだけのスーパーの定員が増えるだけでしょ。

    私理系出身だけれど、同級生は居酒屋とかペットショップ店員とかになっていたわ。理系の意味ない。

    • 0
    • 65
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/24 14:59:21

    少なくないでしょ。十分いるでしょ。
    有名大学の理系とか、少子化の今ですら倍率何倍って状況だよ。入りたくても入れないの。

    一方で、不人気大学の理系なんて行っても、お金高いだけで就職先もないから無駄なだけ。

    • 0
    • 64
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 14:56:20

    高校の時に、数3で挫折する子が多かった印象がある。

    • 1
    • 63
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 14:54:13

    >>56
    理系は6年以上と考えると私立大学に通わせるのは経済的に厳しいと感じる家庭が多いのでは。かと言って国立大学は私立中高一貫校出身が多い。高校受験生には不利な状況。さらに中途半端な理系はIT土方ピペット土方を増やすだけ。アカデミアはポストが少なく薄給。理研の雇い止めも問題になっている。理系大学の大学費用の負担を減らす、国は研究費を出す(基礎研究に結果をすぐに求めない)、理系職の採用を増やし待遇を改善するなどが必要になってくるのでは。女子大の理系学部新設も増やした方が良い。

    • 2
    • 62
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 14:35:20

    >>50
    隙あらば人の褌でマウント。ママスタあるあるよね。

    • 4
    • 61
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 14:29:41
    • 0
    • 24/04/24 14:29:06

    親から学歴学歴言われてきた理由が「将来お金を稼ぐため」だったら、ふと本当に自分の進路を考えた時にめんどくせってなるんじゃない?理系大学は勉強への熱量ないとしんどいよね。

    • 2
    • 59
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/24 14:22:30

    >>56 国が高校向けにやってるのは、スーパーサイエンスハイスクールぐらいしか知らないわ。

    • 0
    • 24/04/24 14:20:10

    >>56
    理系学部枠の拡大
    理系学部と文系学部の差額の補助(所得制限あり)
    あとは東大に文理融合型の新教養課程をつくる
    とかかな

    • 0
    • 24/04/24 14:18:37

    >>56
    増やしても日本人は行かなくて、そのうち中国人がその枠に入っていくよ

    • 5
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ