ベビーカーにエレベーターを譲るべき?

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/04/24 10:53:16

満員のエレベーター乗車中、
途中階で停止した際にベビーカーがいたので、エレベーター内の人が途中で降りたという記事を見ました。
その記事は最初1人しか降りなかったが、周囲の人が声かけをして他の人も降りたという内容でした。

美談のようですが、私は田舎暮しなのもあってかこのような場に遭遇したことがありません。

わざわざ途中で降りるって普通ですか?

混んでいるエレベーターに乗るのは、ベビーカーの操縦的にも煩わしいし、
自分なら順番を譲ってでも空いているエレベーターに乗りたいです。

気持ちは嬉しいけど、別にそこまでしてくれなくていいかな。
という心情ですが、マナー的にはそのようにしてくれる方が多いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/24 15:05:35

    譲るべきとは思わないけど、息子が足骨折して松葉杖で電車通学してる時に乗り換えの時、エレベーター譲られるところか元気そうな大人達が我先に乗り込んで乗り換え間に合わないからって早めに登校してた。(エレベーターの横にエスカレーターある)
    普通のエレベーターしかない場合、乗るのは自由だと思うから配慮出来る大人でいたいなと思った。
    ベビーカー畳んで乗れっていうのちょいちょい見るけど、ベビーカー乗る年齢の子供を抱っこや手引いてベビーカー持たせる方が危険だと思う。

    • 0
    • 69
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/24 14:40:06

    そもそも、よっぽどの高層階で低層から高層までの移動というわけでなければエスカレーターを使うし、1・2回程度なら階段でも良い。
    しかも、優先エレベーターには基本乗らないし、空いていて乗ったとしても後で混んできて車椅子やベビーカー、または松葉杖ついている人等がいたら譲るわ。
    ただ、周囲に降りるように促すのはハードル高いな。家族親戚なら促すけど。
    自分の足で移動できるってことはありがたいと思う気持ちもいるよね。

    • 0
    • 24/04/24 14:31:44

    エスカレータがない
    階段があっても高層ビル
    それなら譲らなくていいと思いますが
    駅やデパート公共施設なら譲るべきと思います
    エスカレーターのほうが早いし

    • 1
    • 24/04/24 14:02:02

    知らない人と声掛けあって降りた事はないけど、家族(夫婦+子2人)で降りて譲った事はあるよ。でも毎回譲るわけではないし、他に譲ってる人を見た事もある。
    あと、自分がベビーカー利用してた時期はエレベーターが混んでいたら、私とベビーカーはエレベーターで旦那は階段やエスカレーターって分かれて行動してたけど、旦那が「じゃあ階段で行くわ」ってなった時に「パパも一緒に乗ってあげて」って降りてくれる人が何人かいたよ。申し訳なさもあるけど、ありがたかったよ。

    • 0
    • 66
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 14:00:33

    ベビーカー使ってるけど満員のところに入り込む方が嫌だわ、当たったり赤ちゃんが手を伸ばして触ったら申し訳ない

    • 0
    • 65
    • しいたけ鍋
    • 24/04/24 13:59:44

    声がけするのが理解できない。
    見た目ではわからない事情を抱えている人もいるだろうし。
    優しいフリしてそれ違うと思った。

    • 1
    • 24/04/24 13:56:17

    >>59 それはほとんどの人がそうなんじゃない?

    トピ文は
    >途中階で停止した際にベビーカーがいたので、
    >エレベーター内の人が途中で降りた

    ↑この状況で自分は降りたくない階数で降り、先方に譲るのか?という内容なんじゃないの?

    • 0
    • 63
    • ナーベーラー
    • 24/04/24 13:54:15

    エスカレーターとか階段の方が早いと思う私からするとベビーカーもエレベーター待ってまで乗る人も待ってでも乗りたいっていう同じ条件の人だと思うのよね

    • 0
    • 62
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/24 13:51:58

    次でいいような気がする

    • 4
    • 61
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 13:48:01

    やってあげたら親切だけど、絶対ではない。

    • 1
    • 24/04/24 13:45:29

    >>55
    こねくり回してるのは私かw
    失敬、失敬

    • 0
    • 24/04/24 13:44:25

    エレベーターが自分が待つ階に来てドアが開きベビーカーがすでに入っていれば見送って次を待つ。

    • 3
    • 24/04/24 13:43:36

    それに関しては普通やマナーというのはないよ 人様の善意だから
    当然強要もしちゃいけない

    • 2
    • 57
    • ナーベーラー
    • 24/04/24 13:41:23

    私は譲る気があるから最初からエスカレーターで行くからエレベーター乗ってる人はなんかしらの理由でエレベーターが必要だから待ってまで乗った人なんだと思うけどね

    • 3
    • 56
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/24 13:37:55

    1人の時はデパートやエスカレーターあるような所はエレベーター待つよりエスカレーターの方が早く行けるからエレベーター乗らない
    平日はそんなでもないけど、休みの日はエレベーター満杯で車椅子やベビーカーの人は乗れなくて見送る事も多いね
    最近はエレベーターに車椅子・ベビーカー優先のマークとアナウンスで「こちらのエレベーターは車椅子、ベビーカー優先です」って流れるから降りてくれる人多い

    • 1
    • 55
    • ナーベーラー
    • 24/04/24 13:37:11

    >>50
    ゴチャゴチャ理屈こねくり回さないでみんなが順番に乗ったらいい

    • 0
    • 54
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/24 13:35:13

    人それぞれだからべきとは思わない。でもそういう時率先して動ける人って尊敬しちゃう。私は譲ってあげたいと思っても自分一人降りたくらいじゃベビーカー入らないしどうしようって思ったまま扉閉まっちゃって後悔するタイプだから。

    • 0
    • 24/04/24 13:35:05

    途中階から乗ろうと思ったらいくら待っても空いているエレベーターが来ることはない。
    ベビーカーを押している人、それだけじゃなく、エレベーターしか利用できない高齢者や車いすなどの人が待っていたら自分は降りる。
    ただ、奥の方から人をかき分けて降りるのはやりにくいけど、かといって、周りの人に「降りなよ」とも言いにくいかな。
    皆が気づけるようになるといいね。

    • 0
    • 24/04/24 13:33:30

    ベビーカー様と車椅子インフルエンサー様には近寄らない、もし見かけたら自分からエレベーター降りてエスカレーターの方に移動してます。
    自分の為です。

    • 0
    • 51
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/24 13:29:38

    周囲に声かけされても降りたくない
    普段エレベーター使わないけど、使う時って疲れきってたり荷物持ってたりで、それなりの事情があって使ってるから自ら降りないし、声かけられても無理ですって言っちゃうと思う。
    譲るべきとは思わないなあ

    • 2
    • 24/04/24 13:21:33

    何かゴチャゴチャ理屈こねくり回さないで、単純に考えて「自分が相手の立場で、されたら嬉しい事ってなんだろ」って考えるときに、そういう場面でなら降りて空けてくれたら嬉しいかな。
    勿論!、そもそもスペース空いてるエレベーターが回ってくるまで待つのが大前提だけどね。
    そのつもりで待ってる中で、到着した混んでるエレベーターからフッと数人降りてスペース空けて「どうぞ」なんて言ってくれたら、泣くほど嬉しい。
    だから自分が乗ってる方で、そんな状況の親子に出くわしたら、旦那子どもに声掛けて4人で降りて譲るよ。ただそれだけ。
    それを他人に強要するつもりは無い。
    けどそういう事を当たり前にやる人が他にも増えたら、それはきっと良い事だろうな、とは思うよ。

    • 0
    • 24/04/24 13:11:01

    気を遣わせないようにサッと降りる。だって今はベビーカーも引いてないし足で自由に動けるから。

    • 0
    • 24/04/24 13:08:25

    こういうのって自発的なものだから、誰かに強要するのはよくないのは大前提。で、記事の声かけって別に強要じゃないと思うよ。声かけあっても降りたくなければ降りなければいいだけ。

    昼時とか人気の催事開催中でエレベーターが激混みの時に、途中階から乗るのはほとんど無理なので、ベビーカーが待っていたら私は譲るよ。エスカレーターでも問題ないので。

    • 0
    • 24/04/24 13:03:43

    私は降りる。
    エスカレーターに乗られて危ない目にあわれたら後味悪い。
    自分はエスカレーターでいけるからね。
    逆になんで譲らないのかわかんない。
    自分も子供小さい時は譲ってもらって嬉しかったし。

    • 1
    • 46
    • ブイヤベース
    • 24/04/24 13:01:09

    重い物を持ってなければ譲る
    でも、もし隣に優先エレベーターがあるのに普通のエレベーターで譲ってもらおうとしてるなら内心釈然としない
    こちらはをあえて優先じゃない方を選んで乗ってるから
    ベビーカーだった時は、先に普通の方が到着しても満員だったら辞退して優先を待って乗ってた
    似た感情になる例を挙げるなら、電車で同じ車両内に優先席があるのに、一般座席の方で老人やマタニティーマーク付けた人が目の前に立った時
    譲るけど気持ちよく譲ってはいない

    • 2
    • 45
    • ナーベーラー
    • 24/04/24 13:00:37

    >>42
    高齢者とかエスカレーター乗り降りが怖いらしいよ
    それ言ったら子連れだってベビーカーじゃなくて抱っこ紐の方が確実に早いし、子供小さい親ならまだ元気だろうから抱っこ紐したら歩ける人だよ

    • 1
    • 44
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/24 12:58:03

    ベビーカー使いだけど、降りようとしてきたら待ちますって言うよ。
    降りないでそのまま乗ってくださいって言う。

    時間が掛かることは想定内だし、ベビーカー様にはなりたくない。
    皆、勘違いベビーカー様はスルーしていいよ。

    • 7
    • 24/04/24 12:56:36

    ベビーカーに譲る必要なし。エレベーターは順番です

    • 4
    • 42
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 12:53:32

    平日のガラガラの時しか乗らないけど、乗る時にすでに列になってるのに、歩けそうな人も並んでるのがよくわかんない。
    エスカレーターの方が絶対に早い。

    • 1
    • 24/04/24 12:52:23

    主さんは田舎暮らしでピンと来ないみたいだけど、地方都市クラスでもベビーカーで空いているエレベーターの順番まってたら、一生乗れないんじゃないかと思うときあるよ

    • 2
    • 24/04/24 12:50:15

    うん、私は降りないよ。譲りたい人は譲ればいいよ。これはマナーではないからね

    • 3
    • 39
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 12:49:05

    乗るときに譲ることはあるかもしれないけど、そこまでしないわ。

    • 1
    • 24/04/24 12:25:14

    基本的にエレベーターはそれしか選択肢がない人に優先するものだと考えてるので、自分がエレベーター以外の選択肢を選べる状態なら譲って途中下車する 

    自分がたくさん荷物を持っていて階段やエスカレーターを選べない状態なら譲らない

    自分が子育てしてる時に苦労したり、譲って頂いて嬉しかったから、自分のできる範囲で譲るよ

    • 2
    • 24/04/24 12:22:33

    デパートとかショッピングモールとかはベビーカーのママだって買い物とか食事とかできてるんだからみんな平等に待ったらいいよ

    • 2
    • 36
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 12:20:59

    こういう譲る、譲らない、断りにくい、ありがた迷惑とかの言い合いが面倒くさくてエスカレーターしか乗らないようにしてる

    • 0
    • 24/04/24 12:16:54

    車椅子には譲る。

    • 6
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 12:16:03

    駅や商業施設だと途中階からエレベーター利用しようとしても満員で何度も見送る経験は自分も何度もあるから私なら譲る。

    自分が身軽な状況なら基本的にはエレベーターは利用しない。

    • 4
    • 24/04/24 12:14:12

    >>29
    意味不明

    • 0
    • 24/04/24 12:14:07

    ベビーカーの時に上の階に行きたい時は、上行きのエレベーターの方が混んでるから下行きに乗ってそのまま折り返して上まで行ってた

    • 0
    • 31
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 12:11:49

    私がベビーカーの立場ならお礼を言って見送る。乗ってる立場なら、複数人のグループなら譲るけど一人ならやらない。他の人に無言の強要したくないから。
    やって当たり前やってもらって当たり前の感覚にはなりたくない。

    • 1
    • 30
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 12:08:55

    別に急いでいないとか譲れる状況なら譲る
    というかエレベーター使ってすみませんって気持ちになる
    美談があってもいいと思うし素晴らしいなって思うけど
    これを掲げて「降りるべき!!」とかいう話になるなら違うだろって思う

    • 0
    • 29
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 12:03:15

    ベビーカーはエスカレーター乗れないからね。赤ちゃん寝てるならその間にお茶とかしたいだろうし、大人しい間に色々用事済ませたいよね。
    私ならエレベーターでも構わないから降りるよ。

    • 0
    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 11:59:21

    私ならエレベーターしか使えないベビーカーの人に譲るよ。
    特に何もないならエスカレーター使えば良いもんね。

    • 4
    • 27
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 11:55:06

    ゆずらない。
    混んでるところでそれやっていたらいつまで経ってもエレベーターに乗れないよ。

    エレベーター嫌いだから階段で済む階数とか、エスカレーターがあるなら基本的にそっちを使うけどエスカレーター無しで5階以上にいくとかならエレベーターつかうし。

    • 0
    • 24/04/24 11:53:41

    混んでるエレベーター、何回も乗れなくて逃す事ある。自分が経験して困った覚えがあるから、私ならエレベーター降りる。

    • 1
    • 24/04/24 11:47:56

    優先なら譲るよね
    そうじゃなかったらそのまま乗っとく
    ぎゅうぎゅうの所へベビーカーが突っ込んできたら降りるかな
    この前そういうタイプが居て私の白いスニーカーに車輪をグイグイ追いつけてきて乗ってる子供が私の足をガンガン蹴り付けてきて最悪だったし

    • 0
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/24 11:47:25

    譲るべきとか譲ってあげてくださいとは言わないけど個人的には譲ってあげたいと思うよ。駅ビルとかだと見送っても見送っても乗れなかったりするし…
    そんな混んでる所混んでる時間に行くなとか抱っこしろとかって話になってるのもよく見るけどね…

    • 2
    • 24/04/24 11:46:58

    できるだけエレベーターは使わないようにしてるけど、なにかの理由で乗っていたとして私が降りれば入れそうならそこに用がある体で譲る。
    昔ベビーカーで子供が寝てしまったときに百貨店とか駅ビルで本当に何度も乗れないことがあったから(待っていても最上階と一番下の階以外で乗ろうとしたらずっと乗れない)、同じ思いを他の人にはしてほしくないな。

    • 1
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 11:46:23

    わざわざ降りないなあ。
    順番待ちしてたらカート押してる人だけエレベーターに乗ってあとはエスカレーターを使うようにはしてる。

    • 0
    • 21
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 11:38:56

    優先のエレベーターなら、譲るのは当然だし、そうでなくても数名降りて、入れてあげるのが優しさだと思うけどな。
    だって普通の人はエスカレーターだっていけるわけでしょ?

    • 4
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ