面接で子供の有無聞くの違法なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 21:49:09
    • 0
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 21:37:25

    やる側から
    違法ではないけど、受け取る側の意識に配慮するってことで聞かないことにしてる
    特に女性に既婚か、子供の有無は本人から言ってこない限り聞かない
    年齢、性別限らず同じことを質問する
    子供がいるから〇〇はできない…とか言ってきた時とかは少し膨らませる時もある

    • 0
    • 16
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/24 11:48:16

    違法ではない。
    ただし、聞くことが差別や偏見につながってるのはNG
    例えば、女性にだけ子どもの有無聞くとか、女性だけ子供いる人は落とすとかはダメ。

    • 0
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 11:08:36

    違法じゃないよ?

    • 1
    • 24/04/24 11:06:35

    聞かない。
    聞いて欲しいなら、他人に期待せずに自分から言えばいいのに。

    自分の条件じゃん。後出しジャンケンは困る。

    そりゃ、独身だって風邪ひいて休むこともあるし、家の用事で休むこともあるだろうけど、小さい子がいたら頻度が違うじゃん。

    最後に何か他に聞いておくべきことはありますか、って言ってそういうことを言ってくれる人は好印象。
    たぶんこの人子ども小さいんじゃないかなって感じなのに言わなくて、まだPCのセットアップもできてないのに、いきなり子どもがー熱がー在宅勤務できませんかーって、使えるPCないのに何を在宅するつもり!?ってなる。

    • 0
    • 24/04/24 10:56:58

    >>6
    結局お互い困るよね、、、、
    自分も、企業も
    むしろこの問題どうしたらいいのかなと常々考えている。
    リモートさせてくれよ!なんだよね。

    • 0
    • 24/04/24 10:00:05

    確かに聞かれなかった!さすがに自分から言ったけど違和感あったわ。違法なんだ?!

    • 1
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 09:54:58

    私も聞いて欲しい派。
    採用したら簡単にクビには出来ないし、企業側も大変だよね。

    • 0
    • 24/04/24 09:54:40

    ダメらしいよ。でもいちばんきになるところじゃない?

    • 0
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/04/24 09:53:22

    家族構成聞かれて、両親とは別居かも聞かれたわ。子供がいて、何かあった場合預け先ない事を伝えたわ。

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 09:52:23

    でも休むし帰るよね普通に

    • 0
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/24 09:49:06

    会社としても戦力が欲しいのにすぐ戦力外になる人は雇いたくないだろうに。面接でぐらい聞いて良いと思うけど。

    • 6
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/04/24 09:46:44

    子供いるなら休みがちになるたろうな→不採用 みたいなのを防止してるんだろうけど
    働き始めてから初めて知った!ってなってもこっちも困るよね

    • 2
    • 5
    • あさり鍋
    • 24/04/24 09:46:09

    むしろ履歴書に書くよね。

    • 1
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/04/24 09:45:22

    >>3
    家族欄今はないよ。

    • 1
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/24 09:42:38

    基本聞いてはいけないよね。ただ、働き方や会社にかかわる事で家族の事を聞くのはO.K.だと思う。履歴書に同居家族の年齢や職業書く欄あるよね。

    • 0
    • 24/04/24 09:39:48

    えーそうなの?私は逆に聞いて欲しい。4歳児いて転職活動してたけど、一次面接で子供の話できなくて最終面接でやっと子供の話でてハラハラしたよ。

    • 1
    • 24/04/24 09:36:38

    違法ではないけど、禁止されてるよね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ